アナウンサー

野村萬斎の娘、野村彩也子アナがひるおびでカミカミ?かわいいけど大丈夫?

野村彩也子

画像引用)https://www.instagram.com/p/CL1d9S0HR-V/

狂言方和泉流の能楽師・狂言師であり、俳優としても大活躍されている野村萬斎さん。
そんな野村萬斎さんの娘さん、 野村彩也子さんがTBSのアナウンサーとして活躍されていますね。

まだ2020年に入社したばかりですが、ひるおびやあさチャン!などTBSの代表的な番組に出演され、その美しさなどが注目されています。

そこで野村萬斎さんの娘、 野村彩也子さんのアナウンス力について詳しく調べてみました!

野村萬斎の娘はTBSの新人アナウンサー

野村萬斎さんの娘、 野村彩也子さんがTBSに入社しアナウンサーとして活躍されていますね。

野村萬斎さんは能楽師としてだけでなく、俳優やテレビ番組などでも活躍されていて知らない方はいないほどですよね。
そんな野村萬斎さんの娘さんということで、TBSへの入社前から野村彩也子さんには注目が集まっていました。

野村彩也子さんは慶應義塾大学環境情報学部卒業後、2020年にTBSに入社しました。
慶応義塾大学在学時からその可愛さは注目が集まっていて、なんとミス慶應SFCに選ばれたり読者モデルをするなど、際立った美しさでした。

野村萬斎さんの娘さん、ということもあったかもしれません。
ですがそうでなくてもこの可愛さなら、モデルやアナウンサーに内定していたのではないでしょうか。

もともとアナウンサーになるには兼ね備わった美貌だけでなく、「元・読者モデル」「元・タレント」や元アイドルの方もいるほどですよね。
フジテレビでは高橋真麻さんや永島優美さんなど「大物二世」と呼ばれる方もいるほどです。

そんな中野村彩也子さんもアナウンサーに内定したことから、中には「コネ入社では?」という声も相次ぎました。

野村萬斎さんは狂言師でもありながら、2021年の東京オリンピックの開会式や閉会式のクリエイティブディレクターを務めるなど、様々なコネクションをお持ちです。

そんな野村萬斎さんの娘さんだと、たとえTBSではない一般の企業に入社したとしても「コネ」だと言われてしまうのではないでしょうか。
芸能人のお子さんだと、コネと言われてしまうことがどうしても多くなってしまいますよね。

野村彩也子さんがコネ入社かどうかは分かりませんが、もし野村萬斎さんの娘さんでなかったとしてもアナウンサーとしての美しさがあるのは確かです。

ひるおびでカミカミ?

そんな野村彩也子さんですが、肝心のアナウンス力に関しては厳しい声が集まっています。

野村彩也子さんの現在のレギュラー番組ですが、

①あさチャン!(地上波/月〜金曜担当)
②ひるおび!(地上波/お天気キャスターを月・水曜担当)
③ゴゴスマ〜GOGO!Smile!(地上波/ニュース水曜(隔週)担当)
④真夜中のブランチ(地上波/土曜担当)
⑤エンタメ満載!ここだけの話(ラジオ番組)

など入社2年目とは思えないほどのレギュラー番組の担当をしています。
これはかなり高いアナウンス力があるから?かと思ったのですが、実はひるおびなどの出演で「カミカミ」であることが分かりました。

あさちゃんではお天気キャスターを務めている野村彩也子さん。

朝からかわいい野村彩也子さんを見られて幸せ!という声もありましたが、まだ入社2年目、アナウンス力はこれから鍛えていくのではないでしょうか。

しかしあまりにも噛んだりミスをする場面が続くと、「コネだから・・・」と言われ野村萬斎さんの評判も下がってしまうかもしれません。

可愛いけど下手すぎ、ネットからの厳しい声

ネットからも野村彩也子さんに対してはアナウンス力に厳しい声が相次いでいるので、少しご紹介します。

とにかくネットでは厳しい声が多数相次いでいました。

特に野村萬斎さんの娘さん、野村彩也子さんだから下手なのが気になるということではなく「アナウンサーとして」聞き取りにくい、という声が多いように感じました。

さらに野村彩也子さんはTBSの中でも「特別扱い」されているというような報道も出ています。

基本的にアナウンサーは情報やニュースを的確に伝える役目があり、「自分の話」を求められることは少ないです。
ですが野村彩也子さんが出演し絡むことになると、どうしても野村萬斎さんのお話が出たりして野村彩也子さんが「特別ゲスト」のような扱いになることがあるというのです。

きっと野村彩也子さんも家柄と新人アナウンサーという立場で大変なこともあると思います。
どこにいっても「野村萬斎さんの娘さん」と言われてきたでしょう。

その立場はありながらアナウンサーとして結果を出すには、やはり高いアナウンス力が必要になってくるかもしれません。

まだ入社2年目、経験をどんどん積んでいく時期です。
このように応援している!頑張ってほしい!という声もたくさん届いています。
確実に野村彩也子さんのファンが増えていますね。

たくさんの現場を経験し、ぜひ素敵なアナウンサーになってほしいですよね。

野村彩也子 プロフィール

では 野村彩也子さんのプロフィールを改めて見ていきましょう。

名前・ 野村 彩也子(のむらさやこ)
生年月日・1997年9月25日 現在23歳
出身地・東京都
血液型・B型
身長・161cm

野村彩也子さんは狂言師・俳優である野村萬斎さんの長女として誕生。
祖父は二世野村万作さん、祖母は詩人阪本若葉子さんと、能楽狂言方和泉流野村万蔵家に誕生しました。

野村彩也子さんには弟の野村裕基さんと妹さんがいて、野村裕基さんも狂言師としての道を歩み始めています。
野村萬斎さん、野村彩也子さん、野村裕基さんの3人でテレビ出演したのが記憶に新しいですね。

野村彩也子さんは幼稚園時代から白百合学園に通い、高校まで白百合学園高等学校に在籍。
その後慶應義塾大学環境情報学部を卒業し、2020年にTBSにアナウンサーとして入社。

これだけでなく留学経験もあり、オックスフォード大学とウィリアム・アンド・メアリー大学への留学経験があります。

大学3年生のときに出場した「ミス慶應SFCコンテスト2018」ではグランプリに選ばれ、野村萬斎さんの娘としてだけでなくその美しさも話題となりました。

TBSに入社後も入社2年目とは思えないほど多数のレギュラー番組を務め、今まさに注目を集めているアナウンサーの一人です。

アナウンサーを目指したきっかけは、大学のミスコン出場時に「他の方と話す内容がかぶらないようにしたり、いろんな方からコメントをもらった」ことで興味を持ち始めたとか。

さらに幼い頃、3歳から7歳くらいまでの間は野村萬斎さんと舞台に立つことも多かった野村彩也子さん。

当時野村萬斎さんから直接発声について学んでいて、それが今のはきはきとした聞き取りやすい声につながっているんですね。

ちなみに野村萬斎さんは毎日野村彩也子さんの出演番組をチェックしてくれているんだそう。
アドバイスももらえるということで、直接野村萬斎さんから教えてもらえるなんて羨ましい・・・!

今後は「茶の間が明るくなるようなアナウンサー」「お友達とか親しみを感じてもらえるアナウンサー」になりたいと語っている野村彩也子さん。

野村萬斎さんさんに見守ってもらいながら、アナウンサーとしてお茶の間を明るくしてくれる方になってほしいですね!

まとめ

以上、TBSの野村彩也子さんについて詳しく調べてみました。

野村萬斎さんの存在があまりにも大きいので、どうしても「野村萬斎さんの娘」と言われることが多いと思います。

その中でも自分の夢を見つけ、アナウンサーとして日々頑張っている野村彩也子さん。
たくさんの番組を任されているのも、野村彩也子さんが多くの方に愛され支持されているからですよね。

これからの成長がとっても楽しみですね!

【関連記事】

小川彩佳
小川彩佳アナは美人で頭がよくて性格もいい!でもいじめられていた過去がある?現在「NEWS23」のメインキャスターを務めている小川彩佳アナ。報道ステーションの降板や嵐の櫻井翔さんとの交際報道から、結婚、そして産後3ヶ月で職場復帰などなかなか話題に絶えませんよね。そんな小川彩佳アナですが、美人なのは周知の事実ですが頭の良さ、性格の良さはどうなのでしょう。 ...
ダイエットに成功した安村アナ
【画像あり】安村アナが痩せた理由は?病気?離婚が原因?!久しぶりにテレビを見て、これ誰?!と思った方も多いのではないでしょうか? スッキリやシュウイチでおなじみの安村直樹アナウンサーが激やせ...
【画像20選】鷲見玲奈のスリーサイズやカップが激ヤバ!スタイル抜群の美脚も!元テレビ東京の女子アナ・鷲見玲奈さんの、抜群なスタイルが注目されていますね! 美貌とキャラで人気を博していた鷲見玲奈アナは、不倫報...