トレンド

片岡信和は気象予報士で俳優!ゴーオンジャーとお空見よう士!

片岡信和

画像引用)https://www.instagram.com/p/CKFjQkIDUZD/

イケメンお天気キャスターとして人気急上昇中の片岡信和さん。実は、元スーパー戦隊レンジャーだったんです。

そんな片岡信和さんが、気象予報士として活動するようになるまでのエピソードや、プロフィールなどをご紹介します。

片岡信和は気象予報士。

片岡信和さんは、2019年に「第51回気象予報士試験」に見事合格されたことをツイッターで報告しています。

気象予報士の試験は合格率がわずか4~5%と言われる超難関。
そんな難関を見事クリアされた片岡信和さんですが、やはり最初はずいぶん苦戦されたようです。

テキストを開いては見たものの意味がまったく理解できず、しばらくそのまま放置してしまったというほど。

しかし、再びやる気を取り戻してからは本腰を入れて取り組むようになり、通信講座を始めたり、分からない専門用語はネットの動画を利用して解説を聞いたり、さらに塾に通って勉強するなど努力を重ねました。

それにしても、もともとは俳優として芸能界デビューをしている片岡信和さんが、なぜ気象予報士になろうと思ったのでしょうか。

「地震など災害があると、ドラマや映画の撮影や公開が延期になります。僕らは何もできなくなって、家でただボーッとするしかなく虚しい。『僕らの仕事は平和で安全じゃないと成り立たないんだな』と痛感していました。20代後半から『僕も何か人の役に立ちたい』と考え始め、“伝える”という意味では同じだ、と気象予報士に興味をもちました」。
引用)https://encount.press/archives/150571/3/

俳優業も人々に夢を与える素敵な職業だと思いますが、気象予報士を目指した理由が人の役に立ちたいからだなんて素晴らしすぎます。

そして、気象予報士を目指すきっかけとなったもうひとつの理由に亡くなられたお父さんとのエピソードがあります。

大学生の時に俳優の道に進むと決めた片岡信和さんに、「好きなことをやって成功するのは高望みなんじゃないのか」という言葉を投げかけたお父さん。

その当時は、お父さんのその言葉に反発心を感じていたという片岡信和さんでしたが、お父さんが病気を患い体力が落ち始めていた頃、公園で足をひきずりながらも懸命に歩くお父さんの姿を見かけます。

そこから手をつないでお父さんと一緒に帰ると、ご飯の支度を終えたお母さんが待っていて、いつもと変わらない日常の風景がそこにはありました。

そんな何の変哲もないいつも通りの風景を見て心を動かされたという片岡信和さんは、夢を追うだけじゃなく、地に足のついた生活というものを考えるようになったといいます。

試験の合格を待つことなくお父さんは旅立ってしまったそうですが、病院でお父さんに付き添いながら勉強されていた時期もあったそうです。

「最期の3カ月は、毎晩病院で付き添いながら勉強していました。ある晩、目の前が全部色あせて見えました。苦しむ父親を助けることもできないし、試験は迫るし、仕事もセーブしてしまっている。単語カードを前に、涙が止まりませんでした。ただ、本当に言葉数の少ない父が、資格を取ると決めて伝えたときに、『それは本当にいいことだ』と、珍しく言ったんです。それが支えでした」
引用)https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63244680R30C20A8KNTP01/

こうして、努力の末に気象予報士の試験に合格することができた片岡信和さん。
2020年3月30日から、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」でお天気キャスターを務めています。

朝にぴったりの爽やかなイケメンの片岡信和さんがお天気キャスターとして登場すると、ツイッターでも話題に。

さらに、お天気コーナーで気象情報と共に紹介する「ワンポイントストレッチ」も話題になっています。

お天気コーナーをより楽しんでもらうために、季節に合わせた運動を考えたのが始まりだそうです。

この「ワンポイントストレッチ」は、羽鳥慎一アナウンサーはじめコメンテーターの皆さんも一緒に体を動かしているのですが、それまで厳しい表情をしていたコメンテーターの方も、体を動かしている時には皆さん笑顔になっているのが印象的です。

さらに、番組で紹介されたストレッチは「お天気ストレッチ」という一冊の本になり、2021年3月17日に発売されました。

本書では48種類のストレッチが紹介されていて、イラストで動きを分かりやすく解説されています。
また、それぞれページにQRコードが記載されていて実際の動きを動画で見ることができるようになっているので、イラストだけでは分かりづらいという方にも安心。

腹筋バキバキでスレンダーボディの片岡信和さんも、毎日10分間ストレッチをされているそうですよ。
お天気情報をチェックしながらで運動不足解消してみるのもいいかもしれませんね。

ゴーオンジャーのゴーオンブルー

2006年にオーディション雑誌を見て自ら応募したことで、芸能活動をスタートすることになった片岡信和さん。

2007年7月から放送されたドラマ「BOYSエステ」で俳優デビューをしましたが、本格的に俳優として活動するようになったのは、2008年2月から放送されたスーパー戦隊シリーズ「炎神戦隊ゴーオンジャー」への出演でした。

片岡信和さんにとって初めてのレギュラー出演となった作品です。

片岡信和さんが演じられたのは、ゴーオンブルーこと香坂連役。
香坂連は、自他共に認める「ゴーオンジャーのおかん」というキャラクターで、キャッチフレーズは「ズバリ正解!ゴーオンブルー!」。

老舗割烹旅館の跡継ぎで特に卵料理が得意という香坂連は、いつもメンバーの食事を作っていて誰に対しても丁寧で穏やかな物腰で接するけれど、その一方で笑顔を浮かべたままサラッと辛口な意見をすることもあるという人物像。

レースチームのメカニック志望で、「ズバリ!○○ッス」が口癖です。

幼い頃から戦隊シリーズが大好きだったという片岡信和さんは、役作りについて「悪いヤツを倒していくヒーローを見て育ったので、戦いのシーンは特に意識しています」とお話されています。

また、ご自身は普段は使わないという香坂連の口癖「○○ッス」に慣れるために、プライベートでも無理やり使っていたという片岡信和さん。

家に帰って「ただいまッス」と言った時には、お母さんに「あんた、どうしたの?」と驚かれたんだとか。

テレビシリーズの他にも、2008年、2009年、2010年と映画が公開され、さらに、2018年9月には物語開始から10年後を描いた「炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX」のDVDが発売されました。

DVD発売に先駆けて2018年7月には完成披露上映会も行われるなど、長年にわたって多くのファンから支持されています。

片岡信和さんにとっても、代名詞とも言うべき作品となりました。

シャキーンのお空みよう士

2019年9月から、NHK Eテレ「シャキーン!」の「オ・ソラ・ミヨウ」のコーナーで「お空みよう士」として出演している片岡信和さん。

番組宛に子供たちから投稿された空の絵や写真を見て、お空みよう士に扮した片岡信和さんがお天気を解説しています。

片岡信和さんの解説がとても分かりやすいと評判のようで、今後の登場に期待する声も寄せられています。

現在、月曜日から木曜日の朝にされている同番組で、お空みよう士が登場するのは不定期なんです。

そのためか、出演される時にはご自身のツイッターで告知してくれています。

時には2日連続での出演というサプライズもあるようで、そんな時はファンの方たちもうれしそうです。

ご自身のツイッターでも、空の写真をたびたび投稿している片岡信和さん。
どの写真の空もきれいですね。

ツイッターでは、こうして天気図をもとに解説していることも。
多くの人にお天気情報を伝えたいという気持ちが伝わってきます。

今は不定期出演となっていますが、お空みよう士の登場を楽しみにされているファンの方のためにも、これから登場回数がどんどん増えていくことを期待したいですね。

片岡信和 プロフィール

名前:片岡信和(かたおか しんわ)
生年月日:1985年7月30日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:183cm
出身校:中央大学
所属事務所:MYS

片岡信和さんが俳優を目指すようになったのは大学生の時。
木村拓哉さんや竹野内豊さんをドラマで見て憧れていたという片岡信和さんは、「憧れていたことに挑戦するなら今しかない」と思い、書類に自撮り写真を添えて現在の事務所に応募されたそうです。

「炎神戦隊ゴーオンジャー」で人気を獲得すると、その後、ドラマ「京都地検の女」や「広域警察」に若手刑事役で出演。

また、ドロドロ愛憎劇として話題にもなった昼ドラにも出演されました。

2014年に放送された「聖母・聖美物語」では、ナイーブで様々な葛藤に悩まされる医師・森尾峻役を好演。

2015年に放送された「新・牡丹と薔薇」では、瀬尾綱輝役として出演。

いつも自身に満ちあふれ、自分になびかない女性がいるはずがないと思っているような、ちょっと鼻につく役どころを好演しています。

さらに、舞台「戦国BASARA」(2009年7月)、ミュージカル「忍たま乱太郎」(2010年1月)、舞台「人間風車」(2016年4月)でそれぞれ主演を務め、2017年には、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」にも昭和の大スター・キョウ様として出演。

今や気象予報士として知られている片岡信和さんですが、俳優としても数々の人気作品に出演されているんですね。

また、幼稚園でエレクトーンを習い、小学校ではピアノを習っていたという片岡信和さん。
2015年7月30日には、30歳になるのを記念してご自身で作詞作曲を手掛けたミニアルバム「birth」をリリースし、CDデビューされています。

アルバムに収録されているうちの一曲「うそつき」の動画がこちら。

切ない恋愛模様をしっとりと歌っている姿に引き込まれますね。

また、ファンクラブ限定ライブでもピアノの弾き語りを披露されています。

イケメンなうえに、ピアノも歌もお上手な片岡信和さん。
なんと自作の絵本を発売して、子供たちに向けて読み聞かせのイベントも行っているんですよ。

ご自身のツイッターでも、気象情報と共にイラストを載せている片岡信和さん。

お芝居や歌だけでなく、絵も得意で絵本まで発売されているなんて実に多才な方なんですね。

まとめ

憧れだった俳優業で芸能界デビューされた後、合格率わずか4~5%という超難関の気象予報士の資格取得にチャレンジされ、今では、気象予報士としてお天気コーナーを任されている片岡信和さん。

他にも、作詞作曲や自作絵本の読み聞かせと様々な分野での活動を知り、多才であると共に努力を怠らない方なんだなということが分かりました。

「お天気ストレッチ」の売れ行きも好評のようですし、今後も引き続き片岡信和さんに注目していきたいですね。

【関連記事】

杉田あきひろ
杉田あきひろの歌唱力抜群。現在は歌手として活躍中!ファンが応援サイトを開設しました!画像引用)https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/30/gazo/2...
長野博
長野博は調理師免許を持ってる。若い頃は中国で大人気?V6はメンバーである長野博さんはなんと調理師免許を持っているのです!さらに若い頃は中国でも大人気だったということで、長野博さんの人気は海外にまで広がっているんですね!そこで長野博さんの調理師免許や、中国で人気の事実について詳しく調べてみました!...
櫻井翔
櫻井翔は太ったり痩せたりしてる?顎がシュッとしてる時代から時系列で画像比較!2020年で活動休止してしまった嵐ですが、その中でも櫻井翔さんは変化が激しいですよね。もちろんいつもとてもかっこいいのですが、痩せたり太ったりを繰り返しているような気がしませんか?見るたびに変化しているので、何か事情があるのかな?と思ってしまいます。そこで櫻井翔さんの見た目の変化を、時系列で確認してみようと思います!...