東京オリンピックでサーフィン競技日本代表として銀メダルに輝いた五十嵐カノアさん。
おめでとうございます!
五十嵐カノアさんの活躍で、改めてサーフィンが注目される競技となったのですが、五十嵐カノアさんは日本人なのか?とても気になりますよね。
国籍は日本なのは分かるのですが、なんと 5カ国語喋れるマルチリンガルであることも発覚しました!すごいですね。
そこで五十嵐カノアさんの国籍や、マルチリンガルについて詳しく調べてみました!
画像引用)https://www.instagram.com/p/CRiYqbiL0_Q/
五十嵐カノアの国籍は日本
五十嵐カノアさん、東京オリンピックのサーフィンで見事銀メダルに輝きました。おめでとうございます!
本当にかっこいいサーフィンを見せてくれて、銀メダルというのは本当に素晴らしいですよね。
しかもイケメンということで、今世界中からファンが急増しているんですよ!
そんな五十嵐カノアさんですが、日本代表として出場していたので日本国籍を持っているということは分かりますね。
ですが名前が「カノア」さんなので、ハーフなの?何人なの?と思う方も多いのではないでしょうか。
実は五十嵐カノアさん、ご両親とも日本人で、れっきとした日本人です。
ハーフではありません。
ですが生まれたところはアメリカ合衆国・カリフォルニア州で、カノアという名前はハワイ語で「自由」という意味があります。
出身地はアメリカで、名前の由来もハワイが関係しているんですね。
そして現在もアメリカのカリフォルニア州に住んでいます。
ちなみに日本では、22歳までに国籍が二重の場合、どちらかを選択しなければならないという決まりがあります。
テニスの大坂なおみさんも同じ状況で、22歳のときに日本国籍を取得しました。
五十嵐カノアさんも日本とアメリカの国籍を持っていたのですが、日本国籍を選びました。
自分が日本人という立場でサーフィンで活躍することを目標とし、その時はオリンピックにサーフィンという種目は入っていませんでした。
ですが東京オリンピックでサーフィンの種目が決定し、「日本の地で日本人として試合をしたいと思っていた」としてメダルを獲るために相当な努力をされてきたそうです!
やはり「日本」を背負ってサーフィンという競技に挑んでいるというのが伝わってきます。
サーフブランド「インスピ」 サーファー五十嵐氏と協業
▼記事はこちらから▼https://t.co/tn6bCVWkd0#インスピ#フリーダムプラス#サーフィン#五十嵐勉#繊研新聞 pic.twitter.com/C5oKcVaXEg— SENKEN+plus (@SENKENplus) August 10, 2018
こちらがお父様の五十嵐勉さん。
勉さんは小学校のときからスケートボードを始め、中学校2年生のときに全日本選手権でフリースタイル部門で優勝された経験があります!
そして現在勉さんも以前はサーファーをしており、親子でサーファーとして活躍されているんですよ!
勉さんは現在スポーツトレーナー育成会社の社長をされていて、アメリカで事業を起こし頑張っています。
もともとサーファーだった勉さんですが、カリフォルニアに移住することになり、最初は英語が話せず英語を使わなくてもいい日本の貿易会社に就職しました。
そして現地で会社を起こし、今は永住権を獲得しているんですね!
さらにフォトグラファーのお仕事もされていて、2018年にはアパレルブランドも立ち上げるほど。
サーフブランド「インスピ」と一緒に商品を作っていて、いろんな事業をやられているんですね!
引用:https://waval.net/67171/
そしてこちらの一番左が、五十嵐カノアさんのお母様の五十嵐美佐子さんです。
なんと美佐子さんも元サーファー!
ですがプロサーファーにはなれなかったそうで、その夢を息子に託しているんですね。
なんとサーフィンの英才教育のため、日本からアメリカに拠点を移しているんです。
それほどまでに、息子にサーフィンの素晴らしい環境を整えてあげたのですね。
ちなみに五十嵐カノアさんの弟の五十嵐キアヌさんも、サーファーです。
家族全員がサーファーであり、しかもそこから五十嵐カノアさんは銀メダルを獲るほどまでに成長。
こちらは五十嵐カノアさんが小さい頃で、生まれたばかりのキアヌさんがいます。
とーってもかわいいですね。
弟の五十嵐キアヌさんも、今海外の大会で優勝するなどかなりの実力をつけています。
今回はカノアさんがオリンピックに出場しましたが、そのうちキアヌさんも出場することになるかもしれませんね!
そして今回のメダルは、家族で一丸となって獲ったメダルなのではないでしょうか。
ということで、五十嵐カノアさんは日本人ですが現在はアメリカに住んでいて、ご家族全員がサーファーということが分かりました!
5カ国語喋れるマルチリンガル
そして五十嵐カノアさん、アメリカに住んでいるということで英語は話せるのかなと想像できます。
ですが英語だけではありません。
日本語、英語、ポルトガル語など5カ国語が話せるということが判明しました!
詳しくは日本語、英語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語が話せるというのです。すごいですよね・・・。
日本語はご両親、英語はアメリカに住んでから学んだと思うのですが、他の言葉はいったいいつ勉強をしたのでしょうか?
調べてみると、以前サーフィンのためにポルトガルに行った際に、他の言語を学んだと言います。
ポルトガルはサーファーにとってとても波がいいそうで、しかもご飯もおいしいということでポルトガル語を学びたい!という気持ちになったそうです。
やはり海外を点々としているため、学ぶ環境があるのでしょうね。
💙🏄♂️五十嵐カノア選手🥈🏄♂️💙
💙🏄♂️おめでとうございます🏄♂️💙#サーフィン #五十嵐カノア選手 pic.twitter.com/G3h0pveBFd
— 🐰*⑅ ʚ めりな ɞ ⑅* 69ପ🏩౨HGDN💞brothers🐰ヒヒラッ🔥🐰 (@yMVC6XWj3ouzk7n) July 27, 2021
実は五十嵐カノアさん、言語が堪能なだけでなく非常に頭もいいことが分かりました。
なんと15歳のときに2年飛び級をしてすでに高校を卒業!!
ご両親は「サーフィンだけできればいいわけではない」と勉強をきちんとさせたそうで、成績は常に優秀だったそう。
そしてサーフィンは頭脳戦でもあるので、勉強をすることはとても大切だといいます。
サーフィンの練習でとても忙しいと思いますが、それでもしっかり勉強をしているのは素晴らしいですね。
五十嵐カノアくんのインタビュー観てたらおじさん余計に泣けちゃったよ😭
思うような波が全然来なくて自分も観てて本当悔しかった😭
でもまた次のオリンピックに向けて今の気持ちを繋げて頑張って欲しい🏄🏻♂️
本当にお疲れ様でした✨#Tokyo2020 #五十嵐カノア #銀メダル #サーフィン #Tokyo2021 pic.twitter.com/mNcvqCQBrI
— 🇯🇵Tom🇹🇼 (@to7737) July 27, 2021
見た目はハーフのイメージがあり、ずっとアメリカに住んでいるので日本語はどうなのかな?と思ったのですが、今回のオリンピック後のインタビューで素晴らしい日本語を披露してくれました。
ですが五十嵐カノアさんにとって、やはり日本語が一番難しいとのこと!
素晴らしい日本語に聞こえますが、やはり日本語って難しいんですね~。
五十嵐カノア プロフィール
では改めて、五十嵐カノアさんのプロフィールを見ておきましょう。
名前・五十嵐 カノア(いがらしかのあ)
生年月日・1997年10月1日 現在23歳
出身地・アメリカ合衆国カリフォルニア州ハンティントンビーチ
身長・180cm
体重・78kg
五十嵐カノアさんはアメリカのカリフォルニア州で生まれ、3歳のときにご両親の影響でサーフィンを始めました。
そこからわずか6歳でローカルコンテスト「Kids For Clean Waves」で優勝し、才能を開花。
最年少の9歳でUSAチームに入るなど、小さい頃からサーフィンで大活躍していました。
2010年でNSSA全米ナショナルチャンピオンとなり、2012年にはUSA Championship U-18 で最年少優勝を果たします。
2015年アメリカのジュニアツアーで年間1位、クオリファイリングシリーズで年間7位という成績を記録し、2016年のWCT Billabong Pipe Mastersへの出場資格を取得します。
結果は準優勝となり、そこからも立て続けに大会で優勝。
見事東京オリンピックの代表に選ばれ、2021年に銀メダルに輝きました!
そして五十嵐カノアさんといえば、今彼女の存在が話題になっていますよね!
五十嵐カノアさんは現在、ポルトガル人の「Ines Matos」さんとお付き合いされています。
Ines Matosさんのインスタグラムには、たくさん五十嵐カノアさんとの投稿がアップされていますよ!
実は2019年には、「彼女はいない」「オリンピックに集中したい」とおっしゃっていた五十嵐カノアさん。
ですが今は運命の人に出会ったようですね!
実は五十嵐カノアさんはポルトガルに別荘を持っており、今回の東京オリンピック前もポルトガルで合宿をしていました!
彼女の支えもあり、今回メダル獲得に繋がったのかもしれませんね。
ですが、五十嵐カノアさんは以前サーファーと付き合っていたような?と思った方も多いのではないでしょうか。
五十嵐カノアさんは2015年から、プロサーファーのテレサ・ボンヴァロさんと交際していました。
東京オリンピックにも出場されていたんですよ!
しかし2018年ごろに二人は別れたと言われており、テレサ・ボンヴァロさんも東京オリンピックに集中したいということを語っていました。
オリンピックにお互い出場するアスリート同士、やはり競技に集中したいという気持ちがあったのかもしれませんね。
ちなみにテレサ・ボンヴァロさんのインスタを見てみると、まだ五十嵐カノアさんとの写真がたくさん残っていました。
ということは、お二人は円満にお別れをしたのかな?と思います。
きっとお互い尊敬するサーファーなのだと思います!
まとめ
以上、五十嵐カノアさんについて調べてみました。
五十嵐カノアさんはハーフのイメージがありましたが、純日本人で国籍も日本。
しかしアメリカ生まれのアメリカ育ちということが分かりました!
さらに5カ国語が話せるマルチリンガルであり、彼女との交際もオープンにされていることも判明!
ますます好感度がアップしますね。
今回東京オリンピックのサーフィンで大活躍された五十嵐カノアさん。
確実にサーフィン界に大きな貢献をしましたし、これからの活躍がますます楽しみです!
【関連記事】