ダンサーとして世界的に活躍している菅原小春さん。
最近はメディアにもよく出ているので、ご存知の方も多いですよね。

そんな菅原小春さん、現在放送中の朝ドラ「おかえりモネ」で車いすマラソンの選手・鮫島祐希役として女優として出演されることも決まりました!
ダンサーだけでなく、幅広い活躍をされています。

菅原小春さんは世界的なダンサーなのですが、実はオリンピックの歌である「パプリカ」の振付もしています。
さらに最近出演した千鳥の「相席食堂」でも大絶賛を受けたというのです。

そこで、菅原小春さんのパプリカやダンサー歴、さらに相席食堂についても詳しく調べてみました!

画像引用)https://www.instagram.com/p/CSIWb3Kn364/

菅原小春はパプリカの振り付け師

ダンサーの菅原小春さん、すでに日本を代表するダンサーとして世界的に評価されていますよね。

菅原小春さんが有名になった一つとして、「パプリカ」の振付があります。
パプリカとは、米津玄師さんが作った楽曲で、2020東京オリンピック応援ソングとして幅広い世代に歌われています。

特に子供世代には浸透していて、子供でパプリカを知らない子はいないほど有名ですよね!
歌っているのがFoorinという子役たちのグループなので、子供たちにはとても親しみやすい歌となっています。

こちらがそのパプリカですが、この振付はすべて菅原小春さんが担当していて、辻本知彦とともに振付をしています。

パプリカは子供向けの歌ということもあり、振付も子供が踊りやすいようになっています。
運動会や発表会で、パプリカを披露した子も多いのではないでしょうか。

またこのようにお手本動画なども作られていて、家族みんなで、そして踊れない方も椅子に座ったまま踊れるように工夫されていて、本当に親しみのある楽曲になっています。

今まさにオリンピックが盛り上がっていますが、このように世界中の方に向けた歌の振付を担当された菅原小春さん、すごいですよね!

このパプリカの振付をされたことで、より世界的に菅原小春さんの名前は広がったことと思います。

世界的有名なダンサー

このパプリカの振付をしたということだけでも、菅原小春さんがダンサーとしてすごいことは分かりますよね。

ですが他にはいったいどういう部分でダンサーとして活躍しているのか、見ていきましょう。

・とにかくダンスがうまい

やはり菅原小春さんのダンスはとてもうまく、キレキレの動きがすごいと言われています。

もう動きがキレッキレで本当にかっこいいですよね。

このダンスの実力は様々なところで認められており、2013年にはダンサーとしてNIKEとコラボレーションをしました。

また独自のダンススタイルを築き上げており、菅原小春さんにしかできないダンスを披露しているんですね。

ただ踊るのがうまいだけでなく独創性もあり、独自のスタイルで踊ることができるのが大きな魅力です。

インスタにもダンスの動画がよく投稿されていますが、どれを見ても本当にかっこいいんですよね。

とにかくダンスがうまいことは確かで、自分のスタイルを持っているのです。

・振付がすごい!

菅原小春さんは自分が踊るだけではなく、振付もたくさん担当されています。

先ほどのパプリカだけでなく、倖田來未さんやCrystal Kayさん、SHINeeなど海外のアーティストの振付まで担当されているんです!

テミンさんの「さよなりひとり」という楽曲の振付も担当されたのですが、本当に素敵なダンスですよね。

こうしてパプリカだけでなく、数々のアーティストからも振付を依頼されるほどの菅原小春さん。
これはいろんなところで、振付が素晴らしいと認められているからですよね。

また振付だけでなくSMAPや安室奈美恵さんのバックダンサーとして活躍していた時期もありました。

本場のアーティストとダンスを通じてずっとお仕事をされてきたので、とにかくダンス界で注目され続けている方といえるでしょう。

・ストイック

これだけダンスがうまい菅原小春さんですが、ストイックな性格で今もダンスを突き詰めています。

ご自身の性格について

・こだわりが強すぎる
・ずっと反抗期
・ダンスを通じて世界の方と繋がる冒険をしている

と語っている菅原小春さん。

とにかくダンスへのこだわりは強く、こうじゃないといけないといったような芯がしっかりと通っているんだと思います。

そしてダンスは冒険だという菅原小春さん。
ダンスは言葉が通じなくても、世界中の方と心を通わせることができますよね。

これほどまでに強い気持ちを持ちながら、日々ダンスに打ち込んでいることが分かりました。
きっと並大抵の努力ではないでしょうし、これまで相当な強い気持ちを持ってダンスと向き合ってきたことと思います。

それが、菅原小春さんがこれほどまで高い評価を受ける要因となったのではないでしょうか。
本当に素晴らしいですね。

相席食堂で千鳥大絶賛?

2021年5月25日に放送された「相席食堂」ですが、菅原小春さんはTRFのSAMさんとともに出演をしました。

あまりバラエティ番組には出演されない菅原小春さんですが、「ダンス×ロケ」という新たなフィールドを開拓するために出演をされました!

なんともともと菅原小春さんは相席食堂が大好きで、逆オファーをして出演が決まったとか!

ご自身のツイッターでも相席食堂への愛を語っていますよ。

菅原小春さんは相席食堂で、日本のエーゲ海に例えられる岡山県瀬戸内市牛窓でロケを行いました。
そこでの暴走が話題となり、突然ギャル友達を作ったり海を渡り始めたり、自由気ままな度を続けていたんです!

踊れば1回100万円の価値があると言われていた菅原小春さんですが、番組中も気が付けば踊っていたりととても贅沢な番組内容だったのです。

これについては視聴者の方からも絶賛されていて、

かなり高い評価を受けていて、ますます菅原小春さんのファンが増えたのではないかと言われているほどなのです!

菅原小春さんは見た目やストイックなところから、怖いイメージを持っている方もいたかもしれません。
ですがこうしてバラエティ番組に出演したことで、菅原小春さんを身近に感じでとても面白かった!という方がとても多かったようですね。

相席食堂に出演したことで、「番組史上一番の爪痕を残した」とも言われており、これから菅原小春さんのバラエティ番組のオファーがかなり来るのではないかと予想できます。

とにかく自由でかっこよくて親しみやすくて、なおかつおもしろい。
千鳥のお二人も絶賛していて、菅原小春さんファンがどんどん増えていきそうですね!

菅原小春 プロフィール

では改めて、菅原小春さんのプロフィールを見ておきましょう。

名前・菅原 小春(すがわら こはる)
生年月日・1992年2月14日 現在29歳
出身地・千葉県山武市
血液型・A型
身長・170cm
学歴・私立千葉学芸高等学校中退、星槎国際高等学校卒業

菅原小春さんは2002年頃、10歳のときからダンスを始め、10代の時にDANCE ATTACKやSHONEN CHAMPLEなどのさまざまなコンテストに出場。
優勝を繰り返し、10代の頃からとても有名になりました。

2010年4月、高校卒業と同時にアメリカのロサンゼルスに渡り、現地で修業を積みます。
そこで独自のダンスを生み出し、帰国。

その後はアーティストとのコラボや振付、バックダンサーなどを数々務め、世界的なブランドの広告やファッション雑誌にも取り上げられるようになります。

米フォーブス誌2019年「30 under 30」においては、世界に影響を与えているアジアの30歳以下のタレント30人の1人に選ばれました!
現在は世界中でダンスを教えており、日本に留まらない活躍を続けています。

またダンサーとしてだけでなく、最近は女優としてテレビ出演も行っています。

2020年に放送されたNHKの「いだてん」では、人見絹枝 役として出演。
もともとダンスの表現力が素晴らしい菅原小春さんですが、演技を通しても表現力が素晴らしく世間を大きく感動させました。

陸上競技選手で日本人女性初のオリンピックメダリストの 人見絹枝さんを演じた菅原小春さんですが、その演技力が素晴らしいと高い評価を受けましたよ!

そして今回、おかえりモネにも出演することとなり、これから女優としての活躍がとても楽しみですね。

そして菅原小春さんといえば、俳優の三浦春馬さんと交際をしていたことでも有名ですよね。

2020年に残念ながら亡くなってしまった三浦春馬さんですが、2016年9月にお二人の真剣交際が報じられました。

お二人は菅原小春さんのラジオにゲストとして三浦春馬さんが来たことで急接近し、食事に行くなど交際が報じられましたね!

三浦春馬さんはテレビに出演した際、芸術性や感受性に強く惹かれることが多いとおっしゃっていました。
きっと菅原小春さんの芸術性に惹かれ、交際に至ったのでしょう。

ですが三浦春馬さんは「毎日その子のことを考えて辛かったんです」ともおっしゃっていました。
この相手が菅原小春さんかどうかはもちろん分かりませんが、残念ながらお二人は別れてしまいました。

お似合いのカップルだと言われていただけに、別れてしまったこともショックですね。
そして三浦春馬さんが亡くなってしまい、菅原小春さんにとってもとても悲しい出来事だったと思います。

現在もまだ独身の菅原小春さん。
以前俳優の高畑裕太さんとの交際報道もありましたが、本当に交際されているのでしょうか。
すでに別れたという噂も出ており、今の菅原小春さんの彼氏も気になるところですね!

ちなみに菅原小春さんのお姉さんは、シンガーソングライターのタテジマヨーコさんです。

とてもよく似ていて美人姉妹!
こうして二人でバラエティ番組に出ることもあり、姉妹揃って活躍されているのが本当に素晴らしいですよね!

まとめ

以上、菅原小春さんについて調べてみました。

パプリカの振付をして、世界的にも大活躍されている菅原小春さん。
それだけでなくバラエティ番組で爪痕を残したり、女優として活躍したり・・・本当にいろんなことが多才な方なんだなということが分かります。

これからもさまざまな場面で活躍されること間違いなしでしょう。
楽しみです!

【関連記事】

「おかえりモネ」主役・脇役キャスト紹介!あらすじや評判もチェック!

清原果耶は演技力がすごい!朝ドラ「おかえりモネ」主演!過去のドラマや映画の代表作は?

西島秀俊と伊藤淳史は超仲良し!共演作品と仲良しエピソードは?

【おかえりモネ】妹役、蒔田彩珠はちびまる子ちゃんのお姉ちゃん?

(Visited 41 times, 1 visits today)

石川祐希 Previous post 石川祐希は結婚してる?妹もバレー選手!姉は?
五十嵐カノア Next post 五十嵐カノアの国籍は日本で5カ国語が喋れるマルチリンガル!
メニュー