ドラマ

「おかえりモネ」主役・脇役キャスト紹介!あらすじや評判もチェック!

おかえりモネ

画像引用)https://www.instagram.com/p/CM0vw9OHLUs/

2021年5月17日(月)より、NHKの連続テレビ小説として「おかえりモネ」がスタートします。

今回の主演は清純派女優として大活躍中の、清原果耶さん!
さらに多数のキャストの方も発表され、ますます盛り上がりを見せていますね。

そこで「おかえりモネ」の主役、脇役の詳しいキャスト紹介から、あらすじや評判まで詳しく調べてみました!

おかえりモネ あらすじ

おかえりモネですが、すでにかなり期待値が高まっていますよね。
清原果耶さんはすでにドラマなどで大活躍されており、ついに朝ドラ主演ということで期待されています。

ではまずおかえりモネの、簡単なあらすじを見ておきましょう。

舞台は宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島。
主人公は、清原果耶さん演じる永浦百音(ながうらもね)で、時代は2014年春からスタートします。

永浦百音は高校卒業と同時に地元だった気仙沼を離れ、たった一人で内陸の登米市で暮らすことに。
百音は大学受験にも失敗し、祖父の知り合いでそこでは「名物おばあさん」と呼ばれる人の元で暮らすことになったのです。

登米市の山主であり、その名物おばあさん=新田サヤカを演じるのは、夏木マリさん。
百音はサヤカとともに林業や山林ガイドの見習いとして働き始めました。

そしてこの登米で、百音はある出会いを果たします。
それは東京からお天気キャスターとして気象予報士がやってきて、天気予報について百音は感銘を受けます。

「自分も未来を知ることができたら」と、百音はそこから気象予報士になることを決意。
試験のための猛勉強を開始します。

しかし気象予報士の合格率はなんと5%。
しかも百音は勉強が苦手ということで大苦戦。
登米の人々に支えられ、なんとか気象予報士の試験に合格するのです。

そして2019年、百音は気象予報士として一人前になりました。
しかし大型台風が日本を襲う姿を見て、なんとか気仙沼を守りたいと思った百音は再び気仙沼に戻り、新たなスタートを切るのです。

脚本は、NHKで大好評だったドラマ「透明なゆりかご」で清原果耶さん主演作の脚本を担当した、安達奈緒子さんです。

安達奈緒子さんは、「きのう何食べた?」や「G線上のあなたと私」など、さまざまな人気ドラマの脚本を担当されています。

透明なゆりかごも本当に素晴らしい脚本だったため、今回のおかえりモネで再び清原果耶さんとタッグを組むことが大変注目されています!

主役・脇役キャスト紹介

では豪華なキャストの皆さんをご紹介していきましょう!

・永浦百音(ながうら ももね)・・・清原果耶

主演は清原果耶さん。まだ19歳という若さですが、朝ドラの主演に抜擢されました!

中学1年生のときから芸能活動を始め、なんと清原果耶さんの女優デビュー作は2015年のNHK連続テレビ小説「あさが来た」なんです。
朝ドラが女優デビュー作って本当にすごいですよね。
そしてこの6年後、主役を務めるほどに成長されたことが本当に素晴らしいです。

それだけでなく、清原果耶さんは「なつぞら」にも出演しており、朝ドラはすでに3作目。

2018年のドラマ「透明なゆりかご」では主演の青田アオイ役を演じ、純粋な役どころが素晴らしいと演技力が大きな話題になりましたね!

2021年にはすでに2本の映画公開も控えています。

・夏への扉-キミのいる未来へ- ヒロイン・松下璃子 役

・護られなかった者たちへ ヒロイン・円山幹子 役

いずれもヒロインを務めていて、2021年は朝ドラの主演に映画公開が2本と、今まさに大人気の素晴らしい女優さんです。

清原果耶
清原果耶は演技力がすごい!朝ドラ「おかえりモネ」主演!過去のドラマや映画の代表作は?2021年5月からスタートするNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主演に、女優の清原果耶さんが抜擢されました!これまでも多数のドラマや映画に出演し、演技力が高く評価されてきた清原果耶さん。改めてその演技力が気になりますよね。そこで過去の出演作品とともに、清原果耶さんについて詳しく調べてみました!...

■気仙沼の家族

・永浦耕治(ながうら こうじ)・・・ 内野聖陽

百音の父・永浦耕治役を演じるのは内野聖陽さんです!

内野聖陽さんもNHKの作品にたくさん出演しているイメージがありますが、とうとう主人公のお父さん役として朝ドラに出られるんですね~!

内野聖陽さんも本当に演技力に定評があり、とにかくいろんな役を演じることができる俳優さんですよね。

ドラマ「きのう何食べた?」ではゲイの男性役、はたまた大河ドラマ「真田丸」では徳川家康役など、本当にどこでも存在感を出し素晴らしい演技を見せてくれます。

それに内野聖陽さんといえば、やはりドラマ「仁-JIN-」での坂本龍馬役が本当に印象的ですよね~。
坂本龍馬といえば内野聖陽さんをイメージするほど、強烈な印象を残してくれました。

そんな内野聖陽さんが気仙沼で百音の父役・・・きっとあたたかいお父さんを演じてくれるのではないでしょうか。

・永浦亜哉子(ながうら あやこ)・・・鈴木京香

そして百音の母役は、鈴木京香さん!
鈴木京香さんも年齢を重ね、徐々に母親役が増えてきてとても素敵ですよね。

亜哉子は実は小学校の先生をしており、今は永浦水産のカキの養殖業を手伝いながら2人の娘を育ててきました。

鈴木京香さんも長年第一線で女優として活躍し、なんとご自身の出身も宮城県仙台市ということで気仙沼の近くですね。

鈴木京香さんは内野聖陽さんと夫婦役ですが、大河ドラマ「真田丸」で共演もされています。
そしてNHK朝ドラも1991年に「君の名は」で主演を務めています!

2017年には朝ドラ「わろてんか」にも出演しており、3作目の朝ドラ出演ということになります。
とにかく美しくてたくましい母親姿が見られそうですね!

・永浦未知(ながうら みち)・・・蒔田彩珠

百音の妹役には、蒔田彩珠さんが選ばれました!
蒔田彩珠さんも今大注目の女優さんで、子役時代から大活躍されているんですよ。

百音の2つ年下の妹で、姉とは違ってしっかりものの役。
実家の養殖場を継ぐことを決意し、水産高校に通いながら家の手伝いをしているという素晴らしい妹さんなんです。

蒔田彩珠さんは18歳ながら、7歳のときから子役として活躍されています。

NHK朝ドラには2016年に「とと姉ちゃん」にたまき役で出演されており、2作目となります。

蒔田彩珠さんといえば、映画「朝が来る」で第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞など数々の賞を受賞。

これからがとても楽しみな女優さんです!

蒔田彩珠
【おかえりモネ】妹役、蒔田彩珠はちびまる子ちゃんのお姉ちゃん?2021年度前期のNHK朝ドラが始まりましたね! 「おかえりモネ」で、清原果耶さん演じる永浦百音(ながうらももね)の妹役として、蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんが選ばれました!いったいどんな方なのか気になりますよね。そこで蒔田彩珠さんはちびまる子ちゃんのお姉ちゃん役だったのかどうか、さらにCMに出演していた経歴についてまで詳しく調べてみました!...

・永浦龍己(ながうら たつみ)・・・藤竜也

・永浦雅代(ながうら まさよ)/ 語り・・・竹下景子

百音の祖父母役は、藤竜也さんと竹下景子さん。
大ベテランの俳優さんが揃いました!

竹下景子さんは物語のキーとなる語りも担当されています。
楽しみですね。

竹下景子
竹下景子の息子は俳優、長男(関口まなと)は高学歴でミュージカル俳優!女優の竹下景子さん、2021年で68歳になりますが今も女優として大活躍されていますよね! NHK朝ドラ「おかえりモネ」にも出演され...

■百音の同級生と家族

・及川亮(おいかわ りょう)・・・永瀬廉

今回大人気ジャニーズグループ、King & Princeの永瀬廉さんが出演することが大きな話題となっています!

永瀬廉さんは百音の同級生で、高校卒業後、すぐに漁師見習いとして船に乗り始めた漁師役です。

ルックスのとおりモテモテの役で、百音とのこれからの関係もとても楽しみですね。

永瀬廉さんも俳優としての活動が増え、ドラマ「FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました」では主演、2020年公開の映画「弱虫ペダル」では主演・小野田坂道 役を演じ大きな話題になりました!

アイドル活動を越えて朝ドラ出演、ますます俳優としての力がついてきそうですね~!

永瀬廉
【おかえりモネ】りょうちん永瀬廉は天然?平野紫耀に負けない天然エピソード!朝ドラーはオーデションだった?King & Princeのメンバーとして大活躍中の永瀬廉さん。 この度NHK朝ドラ「おかえりモネ」にも出演することになり、まさに絶好...

・野村明日美(のむら あすみ)・・・恒松祐里

恒松祐里
【おかえりモネ】野村明日美役・恒松 祐里は元子役!ドラマに引っ張りだこ!代表作は?朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」に野村明日美役として出演することになった恒松祐里さん。 数々の映画やドラマに出演されている若手実...

・後藤三生(ごとう みつお)・・・ 前田航基

・早坂悠人(はやさか ゆうと)・・・髙田彪我

そして百音の同級生役に、恒松祐里さん、前田航基さん、髙田彪我さんが決定!
前田航基さんは「まえだまえだ」として子供のころから活躍し、弟の前田旺志郎さんも俳優として大活躍されていますよね!

前田旺志郎さんが前回の朝ドラ「おちょやん」に出演していたため、兄弟での朝ドラリレーということで話題になっています!

・及川新次(おいかわ しんじ)・・・ 浅野忠信

すごいですね!永瀬廉さんのお父さん役が浅野忠信さん!豪華ですね~!

しかも百音の父とは親友ということで、嵐の日に生まれた百音の命を救った恩人という立場なのです。

昔は漁師として大活躍していたようですが、現在はどうなっているのかそこも注目です!

■登米の人たち

・新田サヤカ(にった さやか)・・・ 夏木マリ

名物おばあちゃんで山主、資産家なのが夏木マリさん演じるサヤカです。

百音を下宿させながら山や森の厳しさを伝えている、まさに登米での母的な存在です。

夏木マリさんもベテラン俳優として大活躍されていますよね~!
朝ドラは1996年に「ひまわり」、2011年に「カーネーション」に出演され、今回が3作目。

名物おばあちゃん役、夏木マリさんがとても楽しみです!

・菅波光太朗(すがなみ こうたろう)・・・坂口健太郎

普段主役級である坂口健太郎さんも出演されています!

医師役で、普段は東京と登米を行き来する若手医師なんです。
サヤカの「よねま診療所」に務めていて、とてもクールでドライな役ということで楽しみですね!

坂口健太郎さんといえば映画やドラマでほとんど主演をされていますが、おかえりモネでも重要な役どころ。
2016年の「とと姉ちゃん」に引き続き、2作目の朝ドラとなります!

■気象予報会社の人々

・朝岡覚(あさおか さとる)・・・西島秀俊

こちらも主演級、西島秀俊さんも出演!
百音とは登米で出会い、起床キャスターとしてやってきて百音に影響を与えた人物です。

西島秀俊さんも本当に数々の作品に出演されていますよね。
なんと西島秀俊さんも2016年の「とと姉ちゃん」に出演しており、とと姉ちゃんつながりのキャストさんが今回多いように感じます!

2006年には「純情きらり」という朝ドラにも出演しており3作目。
気象キャスターという今回の最重要ポイントの役を演じられます!

その他にも本当に多数のキャストの方が決定しています。
それに朝ドラの特長として、物語が進んでいくほどどんどん登場人物の方も変化していきます。

まだ発表されていないキャストさんもいると思うので、楽しみですね。

ネットの評判は?

では「おかえりモネ」のネット評判を見てみましょう。

放送を楽しみにされている方が本当にたくさんいらっしゃいます!

そして主題歌がBUMP OF CHICKENの「なないろ」に決定!

朝からBUMP OF CHICKENの曲が聞けるだけでも幸せですよね。
主題歌への期待も高まり、BUMP OF CHICKENを楽しみにされている方もたくさんいらっしゃいます!

まとめ

以上、おかえりモネについて詳しく調べてみました。

放送開始前ですが、すでに注目を集めて話題になっています。

私も放送をとても楽しみにしています。
例年とは違うスケジュールでの放送開始となりますが、約半年間放送を楽しみたいと思います!

【関連記事】

清原果耶
清原果耶は演技力がすごい!朝ドラ「おかえりモネ」主演!過去のドラマや映画の代表作は?2021年5月からスタートするNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主演に、女優の清原果耶さんが抜擢されました!これまでも多数のドラマや映画に出演し、演技力が高く評価されてきた清原果耶さん。改めてその演技力が気になりますよね。そこで過去の出演作品とともに、清原果耶さんについて詳しく調べてみました!...
まえだまえだ 前田旺志郎
まえだまえだの弟前田旺志郎がイケメンに成長!俳優として朝ドラに出演!兄弟コンビまえだまえだの弟として活躍していた、前田旺志郎(まえだ おうしろう)さん。当時はとても可愛い男の子でしたが、イケメンに急成長したと話題になっています!また、俳優として評価も高く朝ドラに出演することが決定しました。まえだまえだの弟、前田旺志郎さんはどのような姿になったのでしょうか。...