逃げ恥八話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!運命は自分の意志でどうにかするもの?平匡走ります!

逃げ恥

逃げ恥八話はすれ違い!
2人のキュンキュンするシーンはありませんが奥が深ーいお話ですよね。

この回が好きという声もあるぐらい、大事な八話になっています!

それでは行ってみましょう。

「逃げるは恥だが役に立つ」とは 第八話

タイトル:「逃げるは恥だが役に立つ」
放送日時:八話:2016年11月29日
放送曜日:火曜
放送時間:夜10:00~
テレビ局:TBS

前回、夜の営みを拒否されたみくり(新垣結衣)はショックと恥ずかしさで、家事代行の仕事をしていても耐えられない毎日。
火曜が来ることが怖い・・。

でもそんな折に、母の桜(富田靖子)から連絡があり骨折したと・・。
それで実家に帰るみくり。
平匡(星野源)は、会社のメンバーで飲みに行き、風見とのやり取りで落ち込み、
家にひとりで帰ってたくさん考えて謝ろうとします。

さて、それをいまのみくりは受け入れるのか?
そして仲直りはできるのでしょうか?

【逃げ恥】第八話ネタバレ!

色々なすれ違いや言葉足らずがあり、夜の営みを拒否されたみくりは、毎日平匡の家で家事代行は続けるものの、拒否られたその日を思い出してはもう消せない記憶にモンモンとしています。

火曜のハグの日が来るのも怖くて仕方がない・・・どうしよう・・・と
この家にいる事に限界を感じていた時に母からナイスなメールが。

みくりの母が骨折したとの連絡!
これはナイス口実!
今まで学校も会社もどんなことがあっても休まなかったみくりだが、今回ばかりは天の助け!に感じ、実家に帰ることに。

平匡には置手紙で「実家の母が骨折したので少し帰ります」と書いて、
帰ってこない間に出ていきました。

一方平匡のほうは・・・。

平匡の実家の母親(高橋ひとみ)から写メが送られ近所の赤ちゃんを抱っこしている姿。
うちの孫はいつかなとメッセージ・・

いや、もうズキンと刺されています(笑)
子供どころかスタートラインにも立てていないんですよ、お母さん。

平匡は経験不足からあのような態度をとってしまったのですが、
みくりがどんな気持ちでいるかは想像できていないようです。
ただただ、自分が情けないという自分にしか目が行っていないようですね。

そして実家に来たみくり。
そこには、親友のやっさん(真野恵里菜)がちょうど配達に来ていました。

そこでわいわいやっていると、みくりの父(宇梶剛士)が急に、
「津崎君を呼ぼう」と。
それを断固拒否するみくりから、みんなは夫婦喧嘩で帰って来たんだと誤解し始める事に。

そしてキッチンでお料理をしている男性二人。
それはみくりの父と弟のちがや(細田善彦)

二人の会話は盛り上がっていて、お互い自分の自慢をして、自分を誇っている話をして、幸せだなーとのほほん話をしています。

それを居間で聴いている、母の桜とみくりとやっさん。

みくりは
「ほんとちがやは自己肯定感たかいよね」と。
母は、みくりも子供のころはそうだったよと言いますが、みくりは頭の中をぐるぐるさせて、
たしかに子供のころそうだったけど、小さい傷をたくさん積み重ねてきて、だんだん自己肯定ができなくなってきたな・・。とモンモンしています。

そしてどこからか「私市長選立候補する」とわけわからない方向へ(笑)

そして一方の平匡はというと・・・。
「乾杯!」
風見(大谷亮平)、沼田(古田新太)、日野(藤井隆)で飲みに来ています。

気分が乗らない状況でこの飲み会にくるのにもすごく迷っていた平匡・・。
そんな迷ってばかりいるから、みくりさんにも愛想つかされるよな・・とかなり落ち込みモード全開です。

沼田が「百合ちゃん(石田ゆり子)も呼んだんだけどね」と。
日野が「百合ちゃんとみくりちゃんにあいたーい」と叫ぶのに対し、平匡は
「百合さんには会えるかもしれませんが、みくりさんには会えません」というと、
一斉にみんな平匡をのぞき込みます。

そして何も知らない日野が
「風見さんちの家事代行の人どうなったの?」と。
「それが今週はお休みで・・急なんです」と。
沼田は「気軽に急に休まれても困るね・・」というのに対し、風見が
「気軽じゃないと思いますよ、彼女は自分の言動に責任を持つ人なので」とみくりを庇う感じに、平匡は暗くなっていきます。

よほど大変なことがあったんじゃないかな・・と風見は言いながら平匡を見ます。
そこで風見はさらに
「事情はわからないけど、津崎(星野源)さんより僕の方が彼女のことを知っているのかも」と。
平匡はこの言葉にもういじけモードを炸裂させて、
風見さんと僕はあまりに違うと卑屈に・・

日野と沼田は酔っぱらっているのもあってこの空気をどうにかしようと、
「みんな違ってみんなよい」歌おう
と盛り上げています。

そんな雰囲気をよそに平匡はひとり暗く飲んでいて、その様子を風見はずっと見ています。
そして酔いつぶれるまで飲むことになるのです。

そこに百合が迎えに来てくれて、風見と百合と平匡で帰ることになります。
車内で風見が話し始めます。

その内容は、中学校の頃の彼女の話。
要約するとその彼女に振られた理由が、「わたしじゃ風見君に釣り合わない」ということ。
その理由に、風見はどうしたらよかったのかわからないと。

彼女は自分に自信がないのはわかるけれど、そこばかりを見て、風見の気持ちは考えていない。風見は普通に好きだから付き合っているのに、そこを見ないで自分のコンプレックスとばかりむき合っている。
そんな彼女に僕はなにをしたらよかったのか・・と風見は昔の回想をしています。

車で寝ていたはずの平匡はその風見の話をずっと黙って聞いていました。

そしておうちについて、冷蔵庫にあるみくりが料理をしていったタッパーとその張り紙たちを見て、みくりはどんなことを考えてこの料理を作ってくれたのかと思いを馳せます。

そこから、拒絶をしたときみくりはどんな想いをしただろう・・と、
みくり側の気持ちを考え始めました。

そして暗い部屋でひとり、みくりの作った料理をただもくもくと食べ始めました。

さて、実家のみくり。
ひょんなことから無償の愛の話に。

お父さんとお母さんは無償の愛だねということをみくりがいうと、
母は「無償じゃなくて努力」だと言いました。
「もともと他人なんだから。運命の相手なんかいないの。運命にするの。仕事も家庭も同じ、自分の意思でどうにかするもの」という母の言葉をみくりはじっと聞いていました。

そして外を歩いていたみくりに着信が。
そこには平匡の文字が見えました。
電話に出ると、話したいことがあってと平匡。
みくりがそれを制して私が先に話すと言います。

平匡さんの気持ちがどうあれ、私のきもちは固まっているんで・・と前置きして話始めるのですが、今度は平匡がそれを制し、自分が電話をかけたのだから自分が話す権利があると言い出し、先に話すことに(笑)

「僕には女性経験がありません・・。そして今までそれでいいと思ってきました。しかしあの夜、真っ先に思ったことは、失敗したらどうしようとかネガティブなことと自分のことばかりで、みくりさんの気持ちはひとつも考えていませんでした。」

みくりは、
女性経験がないのは、はじめからわかっていました。だけど拒絶されたことはとってもショックだった。だから市議会銀になろうかなと。
というように他の道もあるんだから、失敗してもいいやって思ったと言って、
「今から303号室に帰ろうと思います」と平匡に告げます。

そしてみくりに「すぐ会えます!今います」と言って走り平匡はみくりの実家へ駆け込む。しかしみくりはすでに303号室の前!

おみごとなすれ違い!(笑)

そしてみくりはマンションできちんと食べられている作り置きタッパーを見て微笑んでいます。
そして平匡は大歓迎を受け、みくりの実家に一晩泊まることになります。

おたがい早く会いたいのにね(笑)

【逃げ恥】第八話公式のあらすじ

みくり(新垣結衣)が突然、家からいなくなった。みくりに対して拒絶をするような態度をとってしまったことが原因だと考え、困惑する津崎(星野源)。会社では、勘の鋭い沼田(古田新太)に2人の関係について核心をつかれそうになり、悩ましい一人の日々が続く。

また、みくりに家事代行に来てもらっている風見(大谷亮平)も、仲の良い百合(石田ゆり子)もみくりの行方を知らない様子だった。

ある日津崎は、日野(藤井隆)に飲み会に誘われ、ひょんなことから風見とみくりのことについて言い合いになり、珍しく感情的になってしまう…。

引用)https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/story/story08.html

【逃げ恥】第八話ネットの感想

【逃げ恥】第八話感想

どうなることかと思いましたよね(笑)
平匡が一歩の勇気をだしてよかった!

でも風見のいうことには今回は深く考えさせられたなー。

自分のことばかりに目がいき、被害妄想になり相手の気持ちを置き去りにしている・・
これって気づけないことなんだよね、なかなか。

今回の平匡はかなり風見に救われていますよね!
風見が、みくりさんのことを津崎さんのことより知っているといったのも、
皮肉じゃなくて、みくりが平匡のことを好きだということを言っているんですよね。

わざといじわるに伝えていますが(笑)
素敵なメンズです風見さん。

ふー。それにしても仲直りできてよかったです。

さて、次回は嫉妬劇が起きます(笑)
それについにちゃんと想いをお互いに口に出せるようになります。
ここまで長い(笑)

今度は安心して見れそうかな(笑)

【関連記事】

【関連記事】

逃げ恥のおさらい!出演者・脇役もみんな紹介します!

逃げ恥一話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりと平匡との出会いは?

逃げ恥二話おさらい!ネタバレ・感想まとめ!契約結婚がバレないように・・・

逃げ恥三話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!ぶどう狩りで浸透力ハンパねぇー!

逃げ恥四話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりを風見とシェア?カレーを失敗したんです。

逃げ恥五話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!火曜はハグの日!ハグの練習はプロレスみたい?

逃げ恥六話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!温泉でまむしドリンク?個室に露天風呂でみくりドキドキ!

https://apceee.net/drama/14877/

逃げ恥八話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!運命は自分の意志でどうにかするもの?平匡走ります!

逃げ恥九話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!嫉妬したみくりが「平匡ばかー!」百合ちゃんの涙がきらり

逃げ恥十話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!平匡誕生日でリストラ?プロポーズは節約のため?

逃げ恥最終話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりがやけっぱち?でも青空市場でみんなハッピーエンド!

(Visited 34 times, 1 visits today)

逃げ恥 Previous post 逃げ恥六話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!温泉でまむしドリンク?個室に露天風呂でみくりドキドキ!
逃げ恥 Next post 逃げ恥九話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!嫉妬したみくりが「平匡ばかー!」百合ちゃんの涙がきらり
メニュー