ドラマ

逃げ恥一話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりと平匡との出会いは?

逃げ恥

2016年10月に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」最終回の視聴率は20.8%!
そんな「逃げ恥」が年明けに新春スペシャルとして放送されます!

新春スペシャルへ向けて逃げ恥のおさらいとして一話のあらすじを見ていきましょう!

「逃げるは恥だが役に立つ」とは

タイトル:「逃げるは恥だが役に立つ」
放送日時:2016年10月11日
放送曜日:火曜
放送時間:夜10:00~
テレビ局:TBS

森山みくり(新垣結衣)は、大学院を卒業したが、内定もらえず、仕事をさがしていました。
なかなか決まらないでいると、みくりの父親(宇梶剛士)が、仕事を進めてくれました。

それが家事代行の仕事。
津崎平匡(星野源)は独身で仕事も忙しいので、家事代行を探していたので、
その平匡の家に家事代行に行くことに。

お試し期間ののち、みくりの良い働きぶりに、正式採用となります。
その正式採用から数日後、森山家の引っ越しの話が・・・。

せっかく仕事も決まってお客さんの平匡にも必要とされている今なのに、
引っ越しで辞めなければならない状態に・・・。

さて、みくりはどうするのでしょうか?

【逃げ恥】第1話のおさらい!ネタバレです!

森山みくり(新垣結衣)は彼氏いない、仕事もない。
大学院を卒業したのに、内定は1社ももらえず休職中です。

そんな状態に誰からも必要とされていない自分に落ち込んでいくばかりのみくり。

そんな様子をみかねてみくりの父親の森山とちお(宇梶剛士)が、仕事を勧めてくれました。
それは、独身男子で仕事が忙しい津崎平匡(星野源)の家の家事代行という仕事でした。

おうちのことなら得意!とがんばるみくり。
いつもここまでの仕事をしようとして決めて、それにもう+アルファの仕事をするみくり。
それを続けていると、お試し期間に平匡の大きな信頼を得る事になります。


そして二人の利害が一致し、正式採用となりました。

そこから毎日、家事代行の仕事が始まります。
みくりはイキイキと働いています!
みくりは大学で心理学を専攻していたので、平匡の求めていることがよくわかります。

そして真面目なみくりは、『誰もみていないところでもがんばる!』と意気込んで、
掃除も家事も完璧にこなします。

そして仕事が終わると平匡宛のメモにお疲れ様ですと残し帰るのです。

実は平匡も仕事から帰ってクタクタで、そのメモを見て癒されていたんです。

そのようにお互いにとってうまくいっていた家事代行の仕事。
しかし!あるとき、みくりの父とちおと母、桜(富田靖子)が、今月いっぱいで家を
引き払い田舎に行くと言い出しました。

ラブラブなこの熟年カップルはもうすっかり盛り上がってしまっています。
そのため、みくりの意見なんて聞くはずもありません。

せっかく仕事も軌道に乗ってきたし、必要とされてきたのに・・・。

それでも仕方がないので、みくりは平匡に引っ越しのお話をします。

平匡はそれを聞いて
「とても残念です。仕方のない事情だけど、続けて欲しかった」と言って、
雨戸の掃除のことや家事の仕事をとても褒めてくれました。

みくりは、見えないところでも頑張ったことを平匡がわかってくれていたことに感動!
そして必要とされていることにも喜びを感じて、
「辞めたくない」と思いました。

そう思ったみくりは、なぜかとっさに
「結婚しませんか?」と平匡に言います。
「家事代行を雇うという契約結婚しましょう」と提案します。

平匡はあっけにとられてぼーっとしています。
それを見て我に返ったみくりは、冗談です!といって帰宅しました。

しかし、平匡はみくりの発言をずーっと気にしています。
仕事の鬼の平匡ですが、仕事にも手が付きません。

そんなとき会社でトラブルが起きて、平匡は数日泊まり込みの仕事になります。

来る日も来る日も作業をしていました。
同僚の風見(大谷亮平)も、来ても差し入れをしていくだけで手伝いもせず(笑)

やっと仕事が片付いた時に、一気に気が抜けたのか、
平匡は体調不良に。

みくりは仕事のことを聞いていたので、心配になって平匡にメールをしました。

すると平匡から「薬とアイスを買ってきて欲しい」と言われました。

みくりは買ってすぐ駆けつけると、平匡は高熱で倒れていました。

びっくりして心配したみくりはひたすら看病します。
汗を拭いては着替えさせ、おかゆも作ってできることをすべて。

みくりもこんなときに「普段クールな人が弱ると萌える(笑)」と思いながら看病。

そうした看病のかいもあって平匡はそうそうに復活します。

そして平匡は「みくりさんはなんでもできる。結婚も誰とでもできます」と。

みくりは「結婚したいわけじゃないんです。大学院を卒業して、内定は一個ももらえず、派遣に登録して働き始めても派遣をすぐ切られ、誰からも必要とされずダメダメな自分だったのに、仕事を褒めてもらえたことが嬉しかったから・・。」
と。

そして引っ越し当日になります。
みくりは平匡を訪ね「一カ月半、短い間でしたがありがとうございました。」と
挨拶をしに行きました。

平匡はみくりに「座ってください」
「試算してみたんです。主婦の労働年収から一日7時間の時給を計算して、生活費を引いたら手取りで月々195,000円・・」という話をされ、みくりの頭の中は??です。

平匡は続けて「事実婚です。戸籍はそのままで籍はいれない。住民票だけ移します。そして主婦という仕事で雇います」と。

みくりは考える時間もとらず「やります!」と宣言。

そして事実婚の共同生活をすることに決定します!

二人のなかでそれは決まりましたが、あくまでも外の人には、
結婚という事にするわけです。
契約婚であることは伏せておくつもり。

それなので、親への挨拶が必要になってきました。

引っ越し前に、みくりの家に二人そろって挨拶に。

そこにはみくりの叔母土屋百合(石田百合子)がいました。
なかなか話を切り出せない平匡にしびれを切らし、みくりが唐突に
「私たち結婚しようと思って!」と言いました。

百合は突っ込みまくります。
「結婚?デキ婚?誰と?どこの馬の骨かもわからないやつと?」と
攻めまくってきます。

それを説得し晴れて外面では結婚、19万とちょっとの契約婚が成立しました。

【逃げ恥】第一話公式のあらすじ

主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。

しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。

超真面目な津崎が導き出した答えは… まさかの契約結婚 !?

2人は周囲には秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか !?
一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?
引用)https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/story/story01.html

【逃げ恥】第一話ネットの感想

【逃げ恥】~第1話感想

いやー、おもしろいですよね!
もうキャストがまた良すぎる!ハマりすぎです。

今のご時世になかなか先進的なストーリーですよね。
結婚でなくても、お互いのメリットが合致し合うことで仕事になる。

誰からも必要とされていないと思い込んだ時に、ポッと褒められたり、
こんな私を必要としてくれる人がいると思える時って、
本当に救われますよね。

まあ、ドラマだからな・・と分かってはいてものめり込みしている私です。

これからこの二人の関係性がどうなっていくのか、
そして周りの人にバレないのか?
最終的なオチはどうなるのか?

気になることばかりです!
それに今からでてくるキャストもかなり楽しみ!!

逃げ恥第二話は、晴れて専業主婦として就職したみくり。
契約結婚が周囲にバレないようにしなければならないのです。
だから結婚式をどうしよう・・と悩み始めます。

とりあえず結婚式をあげないことで親族を説得しなければいけません。
そんな二人がどうやって両家の顔合わせ乗り越えていくのか?

そしていつも通り会社にいく平匡は、会社で同僚に責め立てられます。
恋するオーラがないのに、結婚?おかしいと疑われています。
それを払しょくするために家に招くことを約束。

大丈夫なのか?みくり!平匡!
ドキドキの2話です。

【関連記事】

逃げ恥
逃げ恥のおさらい!出演者・脇役もみんな紹介します!2016年10月に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」略して逃げ恥はエンディングの「恋ダンス」が社会現象を起こしましたね!そんな逃げ恥の主役から豪華な脇役まで出演者を詳しく紹介しています。新春スペシャルへ向けて逃げ恥のおさらいをしていきましょう!...
逃げ恥
逃げ恥一話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりと平匡との出会いは?2016年10月に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」最終回の視聴率は20.8%! そんな「逃げ恥」が年明けに新春スペシャルとして放送...
逃げ恥
逃げ恥二話おさらい!ネタバレ・感想まとめ!契約結婚がバレないように・・・もうすぐ逃げ恥新春スペシャルですね! 逃げ恥はリアルタイムで見てたんだけど、2話だけ見逃した!とか、2話ってどんなんだったっけ?という...
逃げ恥
逃げ恥三話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!ぶどう狩りで浸透力ハンパねぇー!もうすぐ逃げ恥新春スペシャルですね! 今、期間限定で無料配信などもありますが、年末の忙しい時にそんなの見れない!という方へ、サクッと三...
逃げ恥
逃げ恥四話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりを風見とシェア?カレーを失敗したんです。逃げ恥スペシャルがどんどん近づいていますね! 番組宣伝の番組出演などが増え、久しぶりに見る逃げ恥メンバーにワクワクが広がっている方が多...
逃げ恥
逃げ恥五話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!火曜はハグの日!ハグの練習はプロレスみたい?逃げ恥で「火曜はハグの日」が始まったのが第五話だったんです! 社会現象?になりましたよね!毎週火曜が来るたびハグしたり、ハグの前借り?...
逃げ恥
逃げ恥六話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!温泉でまむしドリンク?個室に露天風呂でみくりドキドキ!「逃げ恥」もいよいよ後半に突入した第六話! 恋人っぽくなってきたみくりと平匡さんにキュンキュンが止まりませんね! 動画配信なども...
逃げ恥
逃げ恥七話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!キスのタイミングググる?素直に好きと言えないみくりに優しくキス温泉旅行の帰り道にキスした回の次の回が七話です! ドキドキ・キュンキュンが止まりませんね! そんな第七話の内容をサクッとおさらい...
逃げ恥
逃げ恥八話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!運命は自分の意志でどうにかするもの?平匡走ります!逃げ恥八話はすれ違い! 2人のキュンキュンするシーンはありませんが奥が深ーいお話ですよね。 この回が好きという声もあるぐらい、大...
逃げ恥
逃げ恥九話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!嫉妬したみくりが「平匡ばかー!」百合ちゃんの涙がきらりすれ違いの八話からやっと出会えた九話です! キュン死注意の第九話です! そこへ、大人の恋の百合ちゃんの話まで! 盛りだくさ...
逃げ恥
逃げ恥十話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!平匡誕生日でリストラ?プロポーズは節約のため?今回は最終回から一つ前の十話です! 「逃げ恥」ついにあと2回で終わっちゃうー!というところですね。 早くも「逃げ恥ロス」を恐れて...
逃げ恥
逃げ恥最終話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりがやけっぱち?でも青空市場でみんなハッピーエンド!さてさてさて!やってきてしまいましたね!逃げ恥最終話! 1話から全部読んでいただいた方や、見たいところをチョイスして読んでいただいたと...