ドラマ

【逃げ恥スペシャル】ネタバレ・あらすじ・感想まとめ!

逃げ恥 新春スペシャル!

津崎平匡(星野源)と森山みくり(新垣結衣)の『契約結婚』から始まった、ふたりの恋の物語。

少し普通とは違った形で始まった関係。
二人としては雇用関係、みくりは住み込み家政婦、平匡は雇い主。
親族やまわりは、結婚の形と思っていました。

その二人が時間を重ね、だんだん気持ちが変わっていき、本物の恋人同士に。
そして、契約結婚も本当の結婚になっていくのではないか・・という最中に最終回となりました。

今回のスペシャルでは、大きな展開が!
みくりが妊娠します!
そうなると籍を入れる事、今のみくりの仕事状況、家事育児の担当など、
二人の関係はもともと変わったものだったので、急展開が起きることになります。

嬉しい妊娠とともに、いろんな葛藤を抱えまた波乱が起きようとしています。

そして、今回の逃げ恥では、世間の話題や問題課題などがいくつかピックUPされています。

例えば、家事育児は妻の仕事ではない。夫が『手伝い』でするものではなく、夫婦として初めから取り組んでいくものという観点や、ジェンダー関連のお話も。

世間の課題などに触れながらの展開なので、見るほうも感情移入してしまいます。

ちなみに、もちろん気になる百合(石田ゆり子)と風見(大谷亮平)の二人の関係も、いろいろ複雑になっていて・・。

みくりの妊娠により、とりまく環境はどうなるのか!!

【逃げ恥スペシャル】ネタバレ!

平匡は転職、みくりは就職と、共働きをしながら、とても幸せに暮らしていました。

そんな時に、みくりの妊娠発覚!
これはとても喜ばしいこと!
と、思っていたら、みくりから見る平匡はかなり塩対応。
妊娠したのに、そんなに喜んでいないような・・

『病院に行ってからでないと確実かわからない』という平匡。

実際に病院にいって妊娠確定。
さて、ここからが大変。
妊娠したからには、本当の結婚、籍を入れないといけません。

二人は結婚をするのは、法律で苗字が変わらなくて良くなってからという風に話合っていたのです。

でもそんな法律が整う前に妊娠です。

でも、今の状況を考えると、みくりの仕事はフリーランスに近い仕事なので、
自分が名前を代えようと決心。

そして産婦人科の帰り、平匡は父親になるんだと気を引き締めます。
そこで『みくりさんを全面的にサポートします!』としっかり宣言しました。

ところがみくりは一蹴!
『違う!私だって妊娠出産は初めて。サポートじゃなくて、一緒にやっていくものではないんですか?夫婦ってそういうことではないんですか?』と投げかけ。

また小賢しいことを言ってしまったと反省するみくり・・でも実はそれどころじゃありません。
みくりは、かなりひどいつわりに苦しみます。
でも全面的に頑張ると決めた平匡も、みくりのわがままに答えます。
『グレープフルーツのゼリーが欲しい』
『トイレットペーパー買ってきて』
平匡は若干イライラもしていたが、仕方ないと思い文句を言わずに素直に従い続けていました。

そしてトイレットペーパーを買ってきて帰ると、ないはずのトイレットペーパーがありました。
それにとても不快感を覚えた平匡は、初めてみくりに怒鳴ります。
平匡もいっぱいいっぱいになっていました。

あるときもう、他の手を借りようと、みくりは平匡が帰ってくる前に、家政婦さんに頼み、部屋をキレイにしておきました。

平匡はかえって部屋がきれいなことに驚き。
そこでみくりは『今後は、他の手も借りてやっていきましょう』と一言。

そこで、辛かったのか、頑張りすぎてきた平匡が号泣!!

みくりは『辛い時は辛いと言ってください』と。
平匡は『辛い・・辛かった』と言いながら二人はハグを交わします。

そんな時に、平匡は会社に育休を申し出ます。
しかし、上司の灰原(青木崇高)が、大事なプロジェクトの時に一カ月も休むなんてありえないと突き返します。

そんな時助けてくれたのが、前の職場の同僚の沼田(古田新太)です。
今、縁があって一緒にプロジェクトを進めています。
そして助け船を出してくれて、育休を取ることができたのです。

そしてみくりの出産予定日ももう少し・・みくりは無痛分娩での出産予定です。

・・・と思っていたら、予定日より早く破水してしまい、二人で大慌てで病院。
そのまま無事出産するということになりました。

生まれてきた子供に名前は、亜江と名付けました。

そしていろいろ葛藤しながらも、仲直りをしたり、子供を抱いたりして平穏に過ごしていた矢先のこと。

新型コロナウイルスが流行し始めます。
育休を取っていた平匡の会社も感染してしまう人が増加したことで、育休を中断し戻ることに。
そうなると、みくりと亜江が心配になるということで、実家の館山に引っ越しさせます。

離れ離れの生活になるのです。

寂しさもあありながら仕方なく生活。
ただ、都会はだんだん人との関係もトゲトゲしてきていて不穏な空気。
そんな時にみくりから贈られてくる亜江の写真に平匡は励まされています。

あるとき、みくりがまた写真をおくると、もういらないと平匡が・・・。
みくりは不安にあっていると、実は最新機器とパソコンをもって、風見と一緒にみくりの家に車で向かっていました。

車の中からみくりをみつけてじっと見つめていても声をかけないで、実家に機器を置いていきました。
みくりは気づいて追いかけます。

川を挟んで、二人は再会し、つかの間の時間。

必ずすぐに一緒に暮らそうと決心をして帰宅。

そしてしばらく落ち着いてから、みくりと亜江も平匡の元へ帰ります。

幸せを心から感じ、もう一回みくりさんが妊娠するところからやり直したいと平匡がつぶやきます。
そして三人でハグをするのでした!

一方、百合は・・・というと、風見とすでに別れていました。
年齢差、体力差もろもろしんどい!ということで(笑)

そして風見にはすでに新しい彼女もいて、百合は相変わらず仕事に邁進してTV出演するほどの実力者に!

そして久しぶりに高校の同級生の花村伊吹(西田尚美)と再会。
実はこの伊吹は、高校の頃本気で百合のことを好きだったようで、この日にそれを明かします。
百合は、それが恋愛でも友情でもどっちみち嬉しかったという
百合は、看護師でもある伊吹に最近の体調として下血があることを相談します。
するとすぐ病院へということで、別の日に伊吹に付き添ってもらうことに。

結果は子宮体癌との診断。
手術には家族と来て欲しいと医者に言われ、百合は困ります。

そして風見とは別れていたので、伊吹についてきてもらうことに。
そして無事命に別状はなく手術を終えました。

風見は、みくり夫婦から経由でそのことを知ってとても心配に。
二人は、退院後デートすることになりました。

久しぶりに会ったふたり。
その時、百合は、家族ではなくても恋人でなくても人は繋がっていられるんだなと感じました。

みくり、平匡夫婦が気持ちを取り戻し再度改めて夫婦として、コロナ渦中頑張っていくことを決意、そして、百合と風見はそれぞれ一人で生きていくと決めながらも繋がっている感じ。

今回で話は終わりましたが、令和の逃げ恥の今後、気になりますよね。

【逃げ恥スペシャル】感想

とっても良かったですね!
一話しかない逃げ恥スペシャルなので、濃い!
なんだか詰め込み感も感じましたけれども・・。

今の世間の話題などが盛り込まれていて本当によかったですよね。

育休、ジェンダー、コロナ、女性のガン、家政婦さんへの依頼・・など、本当に今いろんなところで叫ばれていることがとても多かった!

そしてコミカルさが増していた平匡も以前よりなぜか可愛く感じることが多いのは、
きっとみくりと出会ってみくりと一緒にいたからだろうなと微笑ましく見ていました。

そして反対にみくりは強くなっている(笑)

そういう変化も、リアリティ抜群でよかった!

今回の逃げ恥は、共感の声が多かったんではないかと思います!

ぜひ定期的に、みくりと平匡に会いたいですよね!
あ、百合と風見も(笑)

【関連記事】

逃げ恥
逃げ恥のおさらい!出演者・脇役もみんな紹介します!2016年10月に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」略して逃げ恥はエンディングの「恋ダンス」が社会現象を起こしましたね!そんな逃げ恥の主役から豪華な脇役まで出演者を詳しく紹介しています。新春スペシャルへ向けて逃げ恥のおさらいをしていきましょう!...
逃げ恥
逃げ恥一話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりと平匡との出会いは?2016年10月に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」最終回の視聴率は20.8%! そんな「逃げ恥」が年明けに新春スペシャルとして放送...
逃げ恥
逃げ恥二話おさらい!ネタバレ・感想まとめ!契約結婚がバレないように・・・もうすぐ逃げ恥新春スペシャルですね! 逃げ恥はリアルタイムで見てたんだけど、2話だけ見逃した!とか、2話ってどんなんだったっけ?という...
逃げ恥
逃げ恥三話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!ぶどう狩りで浸透力ハンパねぇー!もうすぐ逃げ恥新春スペシャルですね! 今、期間限定で無料配信などもありますが、年末の忙しい時にそんなの見れない!という方へ、サクッと三...
逃げ恥
逃げ恥四話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりを風見とシェア?カレーを失敗したんです。逃げ恥スペシャルがどんどん近づいていますね! 番組宣伝の番組出演などが増え、久しぶりに見る逃げ恥メンバーにワクワクが広がっている方が多...
逃げ恥
逃げ恥五話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!火曜はハグの日!ハグの練習はプロレスみたい?逃げ恥で「火曜はハグの日」が始まったのが第五話だったんです! 社会現象?になりましたよね!毎週火曜が来るたびハグしたり、ハグの前借り?...
逃げ恥
逃げ恥六話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!温泉でまむしドリンク?個室に露天風呂でみくりドキドキ!「逃げ恥」もいよいよ後半に突入した第六話! 恋人っぽくなってきたみくりと平匡さんにキュンキュンが止まりませんね! 動画配信なども...
逃げ恥
逃げ恥七話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!キスのタイミングググる?素直に好きと言えないみくりに優しくキス温泉旅行の帰り道にキスした回の次の回が七話です! ドキドキ・キュンキュンが止まりませんね! そんな第七話の内容をサクッとおさらい...
逃げ恥
逃げ恥八話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!運命は自分の意志でどうにかするもの?平匡走ります!逃げ恥八話はすれ違い! 2人のキュンキュンするシーンはありませんが奥が深ーいお話ですよね。 この回が好きという声もあるぐらい、大...
逃げ恥
逃げ恥九話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!嫉妬したみくりが「平匡ばかー!」百合ちゃんの涙がきらりすれ違いの八話からやっと出会えた九話です! キュン死注意の第九話です! そこへ、大人の恋の百合ちゃんの話まで! 盛りだくさ...
逃げ恥
逃げ恥十話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!平匡誕生日でリストラ?プロポーズは節約のため?今回は最終回から一つ前の十話です! 「逃げ恥」ついにあと2回で終わっちゃうー!というところですね。 早くも「逃げ恥ロス」を恐れて...
逃げ恥まとめ!
逃げ恥最終話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりがやけっぱち?でも青空市場でみんなハッピーエンド!さてさてさて!やってきてしまいましたね!逃げ恥最終話! 1話から全部読んでいただいた方や、見たいところをチョイスして読んでいただいたと...