ドラマ

逃げ恥二話おさらい!ネタバレ・感想まとめ!契約結婚がバレないように・・・

逃げ恥

もうすぐ逃げ恥新春スペシャルですね!
逃げ恥はリアルタイムで見てたんだけど、2話だけ見逃した!とか、2話ってどんなんだったっけ?という方。
配信があるのは知ってるけど、ドラマを1時間見るのはちょっと・・・という方に

サクッと2話の内容をお届けします。

新春スペシャルが始まる前におさらいしておきましょう。

「逃げるは恥だが役に立つ」とは 第二話

タイトル:「逃げるは恥だが役に立つ」
放送日時:二話:2016年10月18日
放送曜日:火曜
放送時間:夜10:00~
テレビ局:TBS

なんとか雇用契約を結ぶ=結婚の形が整い、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)の生活が始まりました。

どちらともにメリットがあり、とても良い平穏な生活。

もちろん雇用関係なので、結婚式などはしないというのが二人の意見です。
ただ、それには両親などへの説得が必要ということで、両家の顔合わせを決行することに・・。

そして仕事へ行って結婚の報告も済ませていても同僚の沼田(古田新太)、風見(大谷亮平)、日野(藤井隆)はなぜかその結婚が本当なのか疑っています。

あまりにも疑われているので、うちに招待しますと言った平匡。

両家の顔合わせ、同僚の訪問、みくりと平匡はこの2大行事を乗り越えらえるのか?!

【逃げ恥】第2話ネタバレ!

みくりと平匡の利害関係が一致し、引っ越しの話もなく雇用関係をむすべて、ふたりも安心している状況に、乗り越えなければいけないことがあります。

二人はよいものの、「結婚」となると、二人だけの問題ではありません。
両家両親、会社など関わってきます。

そして二人は雇用関係なのでもちろん結婚式などはできるわけがないのです。
ですので二人としては両親に結婚式をあげないことを賛成してもらわねばいけないわけです。

ということで、その説得をするために、両家顔合わせの実施が決まりました。

その顔合わせには、みくりの父母の栃男、桜(宇梶剛、富田靖子)と土屋百合(石田ゆり子)が参加。津崎の側からは父母の宗八、知佳(モロ師岡、高橋ひとみ)が参加しました。
前日から二人はシュミレーションをして臨みました。

平匡の母がふと「平匡のどこがよいの?」とみくりに聞いてきました。
みくりはそのまま平匡の良いとおもっていることを素直に伝えました。

すると平匡の父親が「会社の上司を褒めているみたいだな」と。

ふたりは動揺します。

そして逆にみくりのよいところをきかれると、平匡は完璧に答えました!

そしていよいよ本題で、結婚式の話になりました。
二人は昨日話し合ったように「結婚式はしないと二人で決めた」ことを伝えます。

すると意外なところで、百合が賛成してくれました。
そのことからスムーズに話が流れました。

みくりの両親は結婚をとても喜び、みくりを抱きしめて祝福しました。
もちろん平匡の両親もこの結婚を喜んでいました。

そんな姿を見て、みくりは少しだけ罪悪感を覚えて、その気持ちを平匡に話してみます。

すると平匡は「確かに嘘だけれども、嘘だとしても両親を安心させられたのは本当。
逃げる恥だが役に立つ」という格言をみくりに教えてくれました。

こういうやりとりからも、みくりと平匡の信頼関係が深まっています。
みくりは平匡の発言、行動などに尊敬したり、納得したり。
平匡は、みくりのきっちりした契約通りの仕事と距離感に感心しています。

そして別の日。平匡はみくりに見送られながら仕事へ。

平匡が会社に着くと、同僚から結婚について質問責めにあいます。

自らを独身のプロと言っていた人が急に結婚するわけですから、
とても疑われているわけです。
平匡が愛妻弁当を食べていても、よってたかって、風見と沼田と日野が質問をします。
その中でも沼田はゲイで、平匡のことがお気に入りなので、深く追求してきます。

勘のするどい沼田は「結婚の幸せオーラがでていない」と言います。

あまりにも疑われるので、平匡はおうちに招待すると言いました。
でも、日野だけを・・・(笑)

そんなことになり、また両家の顔合わせ前のシュミレーションのように
二人で話し合い。
平匡は「でも来るのは日野だから大丈夫」とみくりを安心させます。

そして訪問当日。
平匡は近くまで日野を迎えにいきます。
するとそこにいたのは、沼田と風見・・・。

どうやら日野が熱を出して、代役として二人が来たとの話です。

平匡は思い切り動揺して、先に走って自宅へ急ぎみくりに事情を伝えに行きます。

疑っている沼田を風見も走って平匡を追いかけます(笑)

そして慌てて対応をしながら、なんとか二人を迎えいれます。

会話には時々怪しさもでてしまいつつ、なんとか乗り越えているところです。

風見と沼田はなんども寝室をのぞこうして、それを平匡とみくりは死守します。

そういうやり取りが繰り返され、
二人が帰宅しようとすると、外は大雨、雷。

沼田が一緒に泊まろうと言い出し、本当に結局宿泊することになりました。
ただし、沼田はゲイなので、寝るのは男三人で!という約束で。

無事に次の日を迎え、なんとか風見と沼田は帰っていきました。

実はみくりは、平匡のベッドで寝る事になっていたため、前日は一睡もできなかったのです。
寝ようとすると平匡のにおいがして寝付けなくなってしまったのです。

そして、いろいろあったことが大変だったので、平匡はみくりに謝り、
今後こんなことないようにすると言いました。

場所が変わって別日のバーでの出来事。
そのバーには、風見と沼田がいます。

沼田は実は目を盗んで帰る時に一瞬で寝室をのぞき見していたんです(笑)
するとそこには、ベッドがひとつ、枕がひとつ・・・
やはり疑いを深めたようです。

同僚が疑っている中ではありますが、平匡とみくりは大変な日を二人で乗り越えたのもあり、お互いのベッドで夜を過ごしたこともあり、なんだか距離がぐっと近づいて、
すこし動揺をし始めています。

なんとなくそれでも自分の勘違いだと自分をごまかしながらの二人。
確実に距離が縮まっています。

【逃げ恥】第2話公式のあらすじ

晴れて、専業主婦として “就職” することになった森山みくり (新垣結衣)。雇用主である夫・津崎平匡 (星野源) との “契約結婚” が周囲にバレないようにするには、細心の注意を払わなくてはならない。ただの雇用関係のため、披露宴や挙式を避けたい2人だが、早速 「結婚式を挙げないことを周囲にどう説明するか」 という問題が浮上。
みくり達は、双方の親族を説得するため、突然の結婚宣言に不信感を抱いているみくりの伯母の土屋百合 (石田ゆり子) をはじめ、みくりの父・森山栃男 (宇梶剛士)、母・桜 (富田靖子) や津崎の父・津崎宗八 (モロ師岡)、母・知佳 (高橋ひとみ) らを集め、両家の顔合わせを行う…。

百合や両親の反応を受け、「結婚」 ということの重さを改めて知ったみくり。そんなみくりに対し津崎は、嘘だとしても 「結婚」 することにより両親を安心させることができたと言い、“逃げるは恥だが役に立つ” ということわざの意味をみくりに語る。
初めての共同作業として最初の課題を乗り越え、2人の距離は、ほんの少し近づいたかのように思われた。しかし、雇用主と従業員としての距離を保ち、これ以上互いに踏み入ってはいけないという葛藤も抱きながら一つ屋根の下に眠る2人であった。

そんな中、みくりに送り出され会社に向かった津崎は、後輩の風見涼太 (大谷亮平)、同僚の沼田頼綱 (古田新太)、日野秀司 (藤井隆) らに、「新婚生活」 についての質問攻めに合う。
勘の鋭い沼田から、結婚したのにも関わらず 「恋するオーラ」 が無いと言われ、戸惑いを隠せない津崎。早くも窮地に立たされ、勢いで、津崎家に興味津々の日野を家に招くと約束をしてしまい !?
引用)https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/story/story02.html

【逃げ恥】第2話ネットの感想

【逃げ恥】第2話感想

すごくおもしろかったですよね。
特に私的には、沼田の勘ぐりよう(笑)もうキャラが良すぎて見入ってしまう(笑)

でも、みくりも感じていましたが、結婚の話で親の喜びに対する罪悪感は確かに目覆ってしまいたくなりました。喜んでいる姿に。

でもその時の平匡の「逃げるは恥だが役に立つ」
このドラマの題目でもあり、有名な格言に「なるほど!」と私も納得(笑)

なんだか、平匡とみくりがどんどん近くなっているような・・。
もちろん生活しているので、友人、雇用関係以上にはなっても仕方ないのかもだけど、
それ以上の心の通じ合いというか・・・。
特に平匡が変化してっているような気がします・・・。

あー、この二人がどうなるのかが気になってきます!

次話がある場合はその予告を書いてください。

3話なのですが少しドキドキ進展があります。
平匡もみくりもお互いのベッドで寝た日から、何か思うことがあり、
日々の生活が少し緊張感が漂っています。

平匡はそうなっては行けないという思いがあり、いつもより冷たい態度を取るようになります。
しまいには、2LDKの新しい部屋を探そうという始末。

そんなこんなしている間に、みんなでぶどう狩りにいこうという話になり、
そこでみくりと風見が仲良く話しをしています。

それを見た平匡はなんか気分が悪くなり、逃げてしまいます。
そしてその後をみくりが追います。

平匡はその今の複雑な感情を抱いていることに動揺しています。
実は、みくりも同じような思いになっているのです。

このふたり、ここからどうなるんでしょう・・・。

そしてこの周りの風見や百合たちがどう絡んでくるかで
恋愛模様が過激になってきそう(笑)

【関連記事】

逃げ恥
逃げ恥のおさらい!出演者・脇役もみんな紹介します!2016年10月に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」略して逃げ恥はエンディングの「恋ダンス」が社会現象を起こしましたね!そんな逃げ恥の主役から豪華な脇役まで出演者を詳しく紹介しています。新春スペシャルへ向けて逃げ恥のおさらいをしていきましょう!...
逃げ恥
逃げ恥一話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりと平匡との出会いは?2016年10月に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」最終回の視聴率は20.8%! そんな「逃げ恥」が年明けに新春スペシャルとして放送...
逃げ恥
逃げ恥二話おさらい!ネタバレ・感想まとめ!契約結婚がバレないように・・・もうすぐ逃げ恥新春スペシャルですね! 逃げ恥はリアルタイムで見てたんだけど、2話だけ見逃した!とか、2話ってどんなんだったっけ?という...
逃げ恥
逃げ恥三話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!ぶどう狩りで浸透力ハンパねぇー!もうすぐ逃げ恥新春スペシャルですね! 今、期間限定で無料配信などもありますが、年末の忙しい時にそんなの見れない!という方へ、サクッと三...
逃げ恥
逃げ恥四話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりを風見とシェア?カレーを失敗したんです。逃げ恥スペシャルがどんどん近づいていますね! 番組宣伝の番組出演などが増え、久しぶりに見る逃げ恥メンバーにワクワクが広がっている方が多...
逃げ恥
逃げ恥五話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!火曜はハグの日!ハグの練習はプロレスみたい?逃げ恥で「火曜はハグの日」が始まったのが第五話だったんです! 社会現象?になりましたよね!毎週火曜が来るたびハグしたり、ハグの前借り?...
逃げ恥
逃げ恥六話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!温泉でまむしドリンク?個室に露天風呂でみくりドキドキ!「逃げ恥」もいよいよ後半に突入した第六話! 恋人っぽくなってきたみくりと平匡さんにキュンキュンが止まりませんね! 動画配信なども...
逃げ恥
逃げ恥七話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!キスのタイミングググる?素直に好きと言えないみくりに優しくキス温泉旅行の帰り道にキスした回の次の回が七話です! ドキドキ・キュンキュンが止まりませんね! そんな第七話の内容をサクッとおさらい...
逃げ恥
逃げ恥八話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!運命は自分の意志でどうにかするもの?平匡走ります!逃げ恥八話はすれ違い! 2人のキュンキュンするシーンはありませんが奥が深ーいお話ですよね。 この回が好きという声もあるぐらい、大...
逃げ恥
逃げ恥九話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!嫉妬したみくりが「平匡ばかー!」百合ちゃんの涙がきらりすれ違いの八話からやっと出会えた九話です! キュン死注意の第九話です! そこへ、大人の恋の百合ちゃんの話まで! 盛りだくさ...
逃げ恥
逃げ恥十話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!平匡誕生日でリストラ?プロポーズは節約のため?今回は最終回から一つ前の十話です! 「逃げ恥」ついにあと2回で終わっちゃうー!というところですね。 早くも「逃げ恥ロス」を恐れて...
逃げ恥まとめ!
逃げ恥最終話のおさらい!ネタバレ・感想まとめ!みくりがやけっぱち?でも青空市場でみんなハッピーエンド!さてさてさて!やってきてしまいましたね!逃げ恥最終話! 1話から全部読んでいただいた方や、見たいところをチョイスして読んでいただいたと...