女優

【おかえりモネ】妹役、蒔田彩珠はちびまる子ちゃんのお姉ちゃん?

蒔田彩珠

画像引用)https://www.instagram.com/p/CMELSLwnjI6/

2021年度前期のNHK朝ドラ「おかえりモネ」が始まりましたね!
「おかえりモネ」で、清原果耶さん演じる永浦百音(ながうらももね)の妹役として、蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんが選ばれました!

いったいどんな方なのか気になりますよね。
そこで蒔田彩珠さんはちびまる子ちゃんのお姉ちゃん役だったのかどうか、さらにCMに出演していた経歴についてまで詳しく調べてみました!

【おかえりモネ】百音の妹 未知

2021年5月17日スタートの、朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」。
清原果耶さんが主演ということでとっても話題になっていますが、この清原果耶さんの妹
役として、蒔田彩珠さんが抜擢されました!

宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島が舞台で、清原果耶さん演じる永浦百音は気象予報士を目指します。
そんな百音を支え、勉強が得意なしっかり者の妹なのが蒔田彩珠さん演じる永浦未知です。

未知は家業の養殖場を継ぐことを決めていて、高校生ながら水産高校に通って勉強をしています。
百音とは違ってとてもしっかりしていて、けれどとても仲良しな姉妹なんです!

主人公の妹という大役に抜擢された蒔田彩珠さん。
現在まだ18歳(2021年現在)ですが、すでに女優としてさまざまな作品に出演し、いろんな賞も受賞している実力者なのです。

朝ドラ出演も初めてではなく、2016年に「とと姉ちゃん」で水田たまき(13歳) 役として出演歴があります。

さらに映画「朝が来る」では、なんと第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞!
第94回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞、第75回毎日映画コンクール 女優助演賞など、この「朝が来る」でさまざまな賞を受賞するほどの演技力の高い女優さんです。

まさに今注目を集めている蒔田彩珠さん。
朝ドラの主人公の妹役に選ばれるには当然の実力も兼ねそなえており、納得の人選とも言われています!!

ヒロインの妹ということなので、かなり重要な役どころですよね。
長いクールの撮影になりますが、若さを活かして撮影頑張ってほしいですね!

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん?

そんな蒔田彩珠さんですが、以前ドラマ「ちびまる子ちゃん」でまる子のお姉ちゃん、さくらさきこ役で出演したことがありました!

その時のお写真がこちらです。

かわいいですね~!
当時は2013年なので、まだ蒔田彩珠さんが11歳のとき。
ちょうどさくらさきこと同じ年齢で役を演じていたんですね。

このときはさくらももこ役を信太真妃さんが演じ、話題になりました。

ですが同じくらい、お姉ちゃん役は誰!?と当時蒔田彩珠さんについてもたくさん話題が出ていましたよね!

蒔田彩珠さんは7歳から子役デビューをしており、すでに映画やドラマには多数出演していました。

その中でさきこ役に抜擢され、より一層注目を集めることとなりました。

パンやカロリーメイトのCMのあの子だった!

ちびまる子ちゃんだけでなく、CMにも蒔田彩珠さんはたくさん出演しているんですよ!
本当にたくさんのCMに出演しているのですが、有名なのはパンとカロリーメイトです!

・敷島製パン Pasco 

深津絵里さんが出演している超熟パンのCM。
このCMに出演しているのは、なんと蒔田彩珠さんなんです!
かわいい子役さんだな~と思っていましたが、まさか蒔田彩珠さんだったとは!

2014年から2018年までずっと、深津絵里さんと蒔田彩珠さんは共演されています。
蒔田彩珠さんが大きくなっていく成長が見られるのも素敵ですよね!

・大塚製薬 カロリーメイト

ブルーハーツの名曲「人にやさしく」で注目を集めたこのカロリーメイトのCMにも、
蒔田彩珠さんは出演されていました!

こちらのカロリーメイトのCMにも出演していて、確かに印象に残っています!!

これだけなく、日本生命のCMにも出演していました。

・ニッセイ

本当にたくさんのCMに、小さい頃から出演されているんですよ。
あの時のあの子は蒔田彩珠さんだったんだ!と気が付くことがあるかもしれませんね。

蒔田彩珠プロフィール

では改めて、蒔田彩珠さんのプロフィールを見ていきましょう。

名前・蒔田 彩珠(まきた あじゅ)
生年月日・2002年8月7日 現在18歳
出身地・神奈川県
身長・156cm

蒔田彩珠さんは現在、芸能事務所「ユニマテ」に所属しています。
ユニマテには多数の有名女優さんが所属していますが、安藤サクラさんや古川琴音さん、岸井ゆきのさんなど個性的で素晴らしい女優さんがたくさんいらっしゃいますよね。

蒔田彩珠さんが芸能界入りしたのは、何とお兄さんが子役として活動されていたから!
自分もテレビに出てみたいということで芸能事務所に入り、7歳のときに子役としてデビューします!

しかし当時はかなり人見知りがひどくオーディションに受からない日々・・・。
そのために大学の自主制作の映画に出演し、徐々に人見知りを克服していったそうです。

最初に蒔田彩珠さんが有名になったのは、ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」で阿部寛さんの娘役を演じた時ですね。

このときに監督をされていた是枝裕和監督とはここから長い付き合いになり、是枝裕和監督は当時蒔田彩珠さんを大絶賛!
さらにこのドラマで共演者の芝居に向かう姿勢に感銘を受け、ここできちんと女優になりたいと改めて感じたとか。

そこからは是枝裕和監督作品に多数出演。
有名なのは2018年の映画「万引き家族」ですね。

さらにNHKのドラマ「みをつくし料理帖」や「透明なゆりかご」にも出演し、本当にたくさんの作品に出演するようになりました。

2020年に映画「朝が来る」で多数の賞を受賞し、第45回報知映画賞助演女優賞も受賞しています。
実は2018年に映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」では第43回報知映画賞 新人賞をすでに受賞しており、18歳での2冠達成は史上最年少ということで大きな話題になりましたね!!

18歳で子役からここまで活躍し評価されている女優さんということで、本当に素晴らしいです。

そして蒔田彩珠さんが芸能界入りするきっかけになった、お兄さんについて調べてみました!

お兄さんは蒔田伊吹さんで、蒔田彩珠さんの1歳年上です。

なんとこちらのPVでは、兄妹での共演も果たしているんです!
残念ながら蒔田伊吹さんは現在は芸能活動をしておりませんが、きっと妹さんの活動を応援していることでしょう。

最初はとても人見知りだったという蒔田彩珠さん。

ですがたくさんの現場を経験し、今では人見知りを克服したそう!
逆に現場では「うるさい」と言われるほどたくさんしゃべるキャラクターになったそうで、それはお仕事がきっかけで明るくなったのかもしれませんね。

さらに性格については「くよくよすることなく前向きで、誰とでも仲良くなれる」んだそう。
見た目はすごくクールで個性的なイメージがあるのですが、人見知りを克服し本当に明るい方なんですね!!

これからは女優のお仕事だけでなく、なんとバラエティ番組にも出たいとおっしゃっている蒔田彩珠さん。

ファンの方からは「マキアージュ」の愛称で親しまれており、これからもどんどん活躍されそうですね!

まとめ

以上、蒔田彩珠さんについて調べてみました。

今回朝ドラの出演ということで話題を呼んでいますが、子役時代からとても有名で評価の高い女優さんであることが分かりました!

これまでの活躍も素晴らしいですが、これからどんどんいろんな作品に出演していくことと思います。
ひとまず朝ドラの出演、とても楽しみですね!

【関連記事】

おかえりモネ
「おかえりモネ」主役・脇役キャスト紹介!あらすじや評判もチェック!2021年5月17日(月)より、NHKの連続テレビ小説として「おかえりモネ」がスタートします。今回の主演は清純派女優として大活躍中の、清原果耶さん! さらに多数のキャストの方も発表され、ますます盛り上がりを見せていますね。そこで「おかえりモネ」の主役、脇役の詳しいキャスト紹介から、あらすじや評判まで詳しく調べてみました!...
清原果耶
清原果耶は演技力がすごい!朝ドラ「おかえりモネ」主演!過去のドラマや映画の代表作は?2021年5月からスタートするNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主演に、女優の清原果耶さんが抜擢されました!これまでも多数のドラマや映画に出演し、演技力が高く評価されてきた清原果耶さん。改めてその演技力が気になりますよね。そこで過去の出演作品とともに、清原果耶さんについて詳しく調べてみました!...
浜野謙太
浜野謙太のドラマまとめ!朝ドラは3作目!バンドの活動は?嫁はモデルのアガサ!浜野謙太さん、俳優としてだけでなくミュージシャン、作曲家など多方面で大活躍されていますよね!特に俳優としては毎クールのように何かしらのドラマに出演されているイメージがあり、2021年前期のNHK朝ドラ「おかえりモネ」にも早速出演されています!そこで浜野謙太さんの出演するドラマまとめ、バンド活動や奥様についてまで、詳しく調べてみました!...