山口まゆはキムタクの娘役をしてた!大学と高校はどこ?高い演技力についても!

山口まゆ

女優の山口まゆさん。最近さまざまなドラマに出演されていて、毎クールのようにドラマでお見かけしますね!

最近では木村拓哉さん主演の、「未来への10カウント」にも出演中!
山口まゆさんは木村拓哉さんと7年ぶりの共演となり、以前は親子役として共演されていたんですよ!

それでは山口まゆさんの木村拓哉さんとの共演、大学や高校から高い演技力についても、詳しく調べてみました!

画像引用)https://www.instagram.com/p/Cc1l1gfpM3f/

山口まゆはキムタクの娘役をしてた!未来への10カウントで今回は生徒役!

女優の山口まゆさん、子役のイメージがとても強かったのですが、もう21歳になられたんですね!(2022年4月時点)。

小学生の頃から芸能活動をしていた山口まゆさん。長いキャリアがあるのですが、その中でもあの木村拓哉さんと親子役を演じられたのがとても印象的でしたね!

2015年4月クールに放送されたドラマ「アイムホーム」。
山口まゆさんは、野沢すばる役で出演されました。

本当や血のつながった親子ではなかったのですが、木村拓哉さん演じる久の元妻、水野美紀さん演じる香の娘が山口まゆさんでしたので、血のつながりはないということになります。

反抗期に片足を突っ込んでいたすばる役を、山口まゆさんは見事に演じていましたね。
久は記憶を失ってしまうというキャラクターだったのですが、複雑な親子関係を素敵に演じていました。

木村拓哉さんの娘役として、一躍有名になった山口まゆさん。
当時から、かわいい!と大評判になったんですよ~。

そして現在、2022年4月クールのドラマ「未来への10カウント」で再び、山口まゆさんと木村拓哉さんは共演することになりました!
実に7年ぶりの共演です。

今回は親子役ではなく、木村拓哉さん演じる桐沢が受け持つ授業を受ける、生徒の矢代智香を演じます。

この矢代智香は新聞部員で、取材を通して桐沢がコーチを務めるボクシング部と近づいていくのです。
結構重要な役になりそうな予感がします。

そして21歳の山口まゆさんが、高校生役を演じられるのもすごいことですよね。年齢を感じさせません!

再び木村拓哉さんと共演できるのが楽しみだったという山口まゆさん。
7年前、中学3年生の時に共演し、今回共演した時に「おはようございます」と言うと、木村拓哉さんはなんと「ピース」を返してくれたそう!

覚えててくれたことに感動したと、山口まゆさんはおっしゃっていますよ。

木村拓哉さんはいい意味で現場の空気を変えてくれるすごい方だということで、山口まゆさんと木村拓哉さんがドラマでどのような演技を見せてくれるのか、とっても楽しみですね!

山口まゆの大学、高校はどこ?

現在21歳の山口まゆさん、現在は大学に通っているのあ、そして高校はどこに通って位のかなど調べてみました。

山口まゆさん、実は現役大学生で、「日本大学芸術学部映画学科」に今も通われています。

これだけ女優のお仕事をこなされている中、大学にまで通っていると知り驚きました!
しかもお仕事と共通し、映画学科で勉強されているというのはすごいことですよね。
本当に演技が大好きなんだな、と改めて感じます。

入学したのは2019年4月で、なんと山口まゆさんのおじい様も日本大学に通われていたんだそうです。
演技の勉強だけでなく、作品を0から作り上げるための裏方の勉強もしたいということで、この学科を選んだそうです。

おじいちゃんと同じ大学に入ったことでおじいちゃん孝行ができ、今はいろんな芸術を学べることがとっても楽しいんだそうですよ!

そして、高校は東京都にある城西大学附属城西高校に通われていました。

小学生の頃から芸能活動をしていた山口まゆさん。
そういう方は、堀越高校や日の出高校など芸能活動と両立しやすい高校に通う方が多いのですが、私立の一般の高校に通われていたんですね。

ですが調べてみると、この城西大学附属城西高校には「スポーツ・芸能クラス」があるんだそうです。
やはり両立しやすいサポートをしてくれる高校だったんですね~!

大学進学についても迷ったそうですが、憧れの女優でもある井上真央さんに、「1回経験してみるのもいいと思うよ」とアドバイスを受け、大学受験を決めたんだとか。

山口まゆさんはしっかりと女優のお仕事もこなしながら、将来のことを考えて自分のやりたい道に進まれています。
お芝居も素晴らしいですが、とても努力家でしっかりした方なんだな~という印象を持ちますね。

山口まゆの高い演技力についても!

山口まゆさん、かわいいことはもちろん話題となっているのですが、その高い演技力も大きく評価されていますよね。

山口まゆさんに最初に衝撃を受けたのは、2015年に出演されたドラマ「コウノドリ」です。

なんと中学生で妊娠し、赤ちゃんを出産するというとっても難しい役に挑戦。
最初は母性がなくすぐに養子に出す予定だったのですが、出産してみると母性が止まらなくなり子供を手放すことに躊躇してしまいました。
この難しい演技、山口まゆさんは15歳という年齢で演じられました。
これには涙し、感動した方がとても多かったと思います。

そして、2021年には映画「樹海村」で主演・天沢鳴を演じられました。
「樹海村」はホラー映画で、かなり怖かったですよね。
犬鳴村に続く「実録!恐怖の村シリーズ」第2弾であり、生きて帰れないという富士の樹海を舞台にした作品です。

この作品で女優の山田杏奈さんとW主演となったのですが、お二人の演技が本当に怖くて一緒に恐怖を感じることができる!と大きな話題となりました。

山口まゆさんはホラー映画初出演だったそうですが、ホラー映画は台本で内容を知っている中驚いたり恐怖を感じなければならない演技が求められ、本当に難しいですよね。

山口まゆさんの演技全般についても、

いろんなドラマに出られていますが、どの演技も安心して見ることができます。
演技が上手いということはドラマや映画に出られるたびに話題になっていて、やはり小さい頃から積み重ねてきた演技力が光っているのかな、と感じます。

山口まゆ プロフィール

では山口まゆさんのプロフィールを見ておきましょう。

名前・山口 まゆ(やまぐちまゆ)
生年月日・2000年11月20日 現在21歳
出身地・東京都
血液型・A型
身長・157cm
学歴・城西大学附属城西高校、日本大学芸術学部映画学科在学中

山口まゆさんは東京都の出身で、小さい頃はバレリーナを目指して本格的にバレエに打ち込んでいたんだそう。

小学生時代はほとんどがクラシックバレエをしていたのですが、母と見た劇団四季のミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』に感動し、そこからミュージカル女優を目指すようになります。

習いごと感覚で小学4年生から6年生まで子役専門の芸能事務所NEWSエンターテインメントに所属し、子役としての活動を開始。
しかし中学校に進学する際に、一度芸能活動を休止されます。

ですが中学進学後も演技のことが忘れられない様子を見かねたお母様は、オーディション情報誌のオーディションを受けさせて見事合格。
目標としていた有村架純さんや吉瀬美智子さんがいらっしゃる、現在の事務所「フラーム」に所属することとなります。

2014年から本格的に仕事復帰をし、さまざまなドラマに出演するように。

そこから長くキャリアを積み重ねている山口まゆさんですが、以前からの目標は「NHK朝ドラ」に出演されること。

事務所の先輩である有村架純さん、戸田恵梨香さんに続いて朝ドラに出たいということですが、これだけ評価が高まっていてキャリアも積み重ねていますが、すぐに朝ドラの主演に抜擢されそうな気がしています。

朝に爽やかな風を吹かせてくれそうですが、いつか山口まゆさん主演の朝ドラを見たみたいなと願っています!

まとめ

以上、山口まゆさんについて調べてみました。

今後、どんな女優さんに成長していくのか、期待したいと思っています!

(Visited 22 times, 1 visits today)

Previous post 渡辺大知の朝ドラ3作目が話題に!ロックバンド・黒猫チェルシーのボーカルで俳優としても活躍!
メニュー