2000年シドニーオリンピック金メダリストで、日本を代表するマラソン選手として活躍した高橋尚子さん。

これからオリンピックが始まりますが、オリンピックのシーズンになると高橋尚子さんの素晴らしい活躍を思い返しますよね。

そんな高橋尚子さん、まだご結婚されていないのですが、彼氏がマネージャーさんであることはとても有名ですよね!

そこで高橋尚子さんのマネージャーさんについてや結婚しない理由、さらに、パチンコ依存症であるという噂もあったので、詳しく調べてみました!

画像引用)https://www.instagram.com/p/CKL4_28B4nP/

高橋尚子の彼氏はマネージャの西村孔さん

高橋尚子さん、2000年に金メダルを取ったあともさまざまな分野で大活躍されていますよね。

スポーツキャスターや解説者として引っ張りだこで、今でもマラソンでの偉業は語り継がれています。

そんな高橋尚子さん、まだご結婚をされていないのですが、ずっと彼氏がいることは有名ですよね。
彼氏は現在高橋尚子さんのマネージャーをしている、西村孔(にしむらこう)さん。

西村孔さんは1973年生まれで、2021年時点で48歳。
高橋尚子さんは1972年生まれなので、ほぼ同世代、高橋尚子さんの1歳年下です。

兵庫県芦屋市の出身で、もともと自転車競技の選手として活躍されていました。
現在は高橋尚子さんの個人マネージャーをしつつ、彼氏でもあるといううのです。

二人は1997年に知り合いました。
西村孔さんはアスレティックトレーナーの資格を持っており、もともとマラソンの有森裕子さんのサポートなども行っていたんです!

その流れで高橋尚子さんの「チームQ」のトレーナーとして仲間入りし、二人の距離は徐々に近くなっていきました。

そして2000年、高橋尚子さんが金メダルを獲得した後に西村孔さんから交際を申し込みました。

しかし最初、高橋尚子さんは申し込みを断ったとか!
まだまだメダルを獲ってからも大忙しだった高橋尚子さん。もっとマラソンに熱中したかったそうです。

その後2009年、今度は高橋尚子さんから西村孔さんに交際を申し込み、晴れて恋人同士になったお二人。
9年という長い期間がありましたが、その間も二人はお互いのことを思い続けていたのかもしれませんね!

二人の交際は、2012年に週刊誌の報道によって明らかになりました!
それから特に破局報道なども出ておらず、現在もマネージャーを務めているので、二人は交際が続いていると思います。

2009年からなのでもう10年以上、出会ってからだとものすごく長い付き合いでいあることが分かりますね!

これを見ると、ずっと一緒にいるのだから結婚したらいいのに!と勝手ながら思ってしまいますよね。
ではどうして高橋尚子さんは、結婚されないのでしょうか?

結婚しない理由は?

交際報道が出てからかなり長い期間が経ちますが、高橋尚子さんが結婚されたというニュースは見かけませんよね!

高橋尚子さんは47歳となりましたが、まだ独身でいらっしゃいます。
ではなぜお二人は結婚しないのでしょうか?

実は2013年、高橋尚子さんから「今年中に結婚のご報告ができると思います」という発表がありました。
もう結婚届の準備もしていて、戸籍謄本まで取り寄せて準備をしていました。
しかし謄本は準備をしてから3ヶ月以内に届を出さなければならず、それがどんどん伸びてしまい現在に至るというお話しがあります。

それからも何度も結婚の噂が流れているお二人ですが、現在も「事実婚状態」を続けていて、千葉県内にある高橋尚子さんの推定2億円の豪邸で、一緒に暮らしているとか。

具体的な結婚しない理由については、

・国民栄誉賞を受賞したから
・母親の反対
・事実婚状態で安定している

などと言われています。

・国民栄誉賞を受賞したから

高橋尚子さんは、金メダル獲得後に国民栄誉賞を受賞されています。
女子スポーツ界で受賞したのは初めてということで、大変大きな話題となりましたよね!

国民栄誉賞を受賞した方であるということ、それは気軽に結婚をすることが難しく責任感もあるのかもしれません。

・母親の反対

また、高橋尚子さんのお母様が結婚に反対しているという噂もあります。

実は高橋尚子さんのお母様は、週刊誌の報道があるまで2人が付き合っていることを知らなかったとか。
それが噂となり、「母親が反対している」ということになったようです。

ですが現在はお母様と西村孔さんの関係はとても良好で、二人で連絡を取ることもあるとか。
ですのでこれはあくまで噂であり、お母様が反対しているという可能性はとても少なくなったと思います。

・事実婚状態で安定している

また事実婚状態がこれほどまでに長くなると、もうこの状況に安定してしまって逆にこの状態でいいのではと思ってしまうこともあるでしょう。

高橋尚子さんもご自身で

「360日くらい一緒にいるので、逆に結婚しててもしていなくても変わらない」とおっしゃっていました。

世の中には入籍にこだわらず、事実婚状態でずっと一緒にいる方はたくさんいらっしゃいますよね。
形にこだわることなく、二人の居心地のいい形を見つけたのかもしれません。

ですがいろいろ調べてみると、高橋尚子さんが結婚しない理由として
「パチンコ依存症」があるのではとい言われていることが分かりました。

これについて詳しく見てみましょう!

パチンコ依存症って本当?

高橋尚子さんにパチンコ依存症の噂があったので、まずはそれを見ていきましょう。

なんとテレビでも特集されていたことがあるようで、これは噂ではなく本当なのかもしれません・・・!

実は高橋尚子さんがパチンコやギャンブルが好きなのではないかということは、週刊誌でも報道されるなどある程度有名な事実です。

パチンコ屋さんが閉まるまでずっとパチンコをしていて、ご飯も食べずにずっとパチンコをすることもあるとか。

それもなんと11時間ずっとパチンコをしていたこともあり、これが高橋尚子さんが「依存症」なのではないかと言われるようになってしまったんですね。

ですがこれについて、高橋尚子さんは

「たまの息抜きにやっている」

と説明されており、依存症ではなくあくまでも息抜き、遊びとしてパチンコをしているとおっしゃっていました。

マラソン関連や解説など、高橋尚子さんは相当お忙しい日々を過ごしていることと思います。
ですので休みの日くらい、好きなことに集中してもいいですよね!

むしろ完璧なイメージがある高橋尚子さんが、パチンコが好きと聞いて親近感を感じたり安心した方も多いのではないでしょうか?

中にはパチンコ依存症だから結婚できないのでは?という噂もありました。

高橋尚子さんがパチンコ好きということで、逆にびっくりして大きな噂となってしまったようですが、決してパチンコが好きだから結婚できない、ということも考えにくいですよね。

恐らく長く一緒にいる西村孔さんもそれは承知でしょうし、もしかしたら一緒に楽しんでいる可能性もありますよね!

高橋尚子 プロフィール

では改めて、高橋尚子さんのプロフィールを見ておきましょう。

名前・高橋 尚子(たかはしなおこ)
生年月日・1972年5月6日 現在49歳
出身地・岐阜県岐阜市
身長・163cm
体重・46kg
学歴・岐阜県立岐阜商業高等学校・大阪学院大学商学部卒業

高橋尚子さんは中学から陸上競技を始め、県立岐阜商業高校時代は800mの選手で県大会で岐阜県1位という記録を持っています。

しかしインターハイでは予選落ちとなってしまい、高校2年生の時に初めて岐阜県代表に選ばれ全国都道府県対抗女子駅伝に出場しましたが、これも47人中45位。
高校生時代から圧倒的な選手、ということではなかったようですね。

高橋尚子さんの才能が開花したのは、大学に入ってからです。

日本学生種目別選手権の1500mで優勝し、800m、1500m、3000mの3種目で何度も優勝し頭角を現します。

実は大学時代は、教師になりたいと思っていた高橋尚子さん。
ですが陸上を続けたいという気持ちもあり、小出義雄監督率いるリクルートの門を恩師に勧められ、小出監督と面接。
こうしてリクルートに入社することになり、小出監督はこの時に高橋尚子さんの才能を見抜いていたんですね!

1995年にリクルートに入社し、すでに有森裕子さん、鈴木博美さんなど多くの選手がいた中で、入社1年目から駅伝メンバーに選ばれた高橋尚子さん。

1997年1月26日の大阪国際女子マラソンを初マラソンとし、この時の記録は7位。
その後1997年に小出監督とともに積水化学へと移籍し、チームのメンバーも積水化学へと移籍することになりました。

1998年3月8日の名古屋国際女子マラソンで初優勝を飾り、2000年3月12日、五輪最終選考会となった名古屋国際女子マラソンでも優勝。

これで2000年9月24日のシドニー五輪女子マラソンに出場することとなり、2時間23分14秒で見事優勝。国民栄誉賞を受賞します。

金メダルを獲得した後も活躍は止まらず、2001年9月30日のベルリンマラソンでも優勝。
2002年9月29日のベルリンマラソンでも2年連続の優勝を果たし、2002年に小出監督が積水化学を退社したのに伴い、2003年に高橋尚子さんも退社をすることとなります。

2003年からはスカイネットアジア航空と契約しますが、2004年のシドニー五輪には落選してしまいます。

2005年、33歳のときに小出監督から独立することを決意し、ファイテンと契約しここから「チームQ」がスタートします。

そして2008年に現役引退を決意し、2009年3月8日の名古屋国際女子マラソンに一般参加としてラストラン。
多くの方に感動を与えたQちゃんの引退シーンは、とても感動的なものでしたね。

その後高橋尚子さんは日本陸上競技連盟理事、スポーツキャスター、マラソン解説者など多くのお仕事をされています。

2019年4月24日に小出監督が亡くなり、涙を流しながら弔辞を読んでいたのもとても印象的でしたね。
素晴らしい師弟関係を見せてくれていました。

やはりオリンピックの時期になると高橋尚子さんの活躍を思い出し、解説者としては欠かせない存在となっていますね。

またバラエティ番組に出演することも多く、明るくて素敵な笑顔がいつも印象的です。

今年もそろそろオリンピックの時期となり、高橋尚子さんは東京オリンピック招致でも大きな貢献をしてくださいました。
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の理事も務められていて、オリンピックの成功に今尽力してくださっていますね。

オリンピックの成功を祈るとともに、高橋尚子さんの解説やお話しについても楽しみにしていきたいですね!

まとめ

以上、高橋尚子さんについて調べてみました。

長年西村孔さんとの事実婚が続いているようですが、お二人が望む形で関係を続けて行ってほしいですね。

またパチンコ依存症と言われていましたが、休日に楽しんでいるようで決して依存症というまでではないと思います。

これまでの活躍もあり、東京オリンピックパラリンピックでは理事も務めている高橋尚子さん。
今後の活躍もとても楽しみですね!

【関連記事】

一山麻緒がスタイル抜群すぎ?!美脚や太もも画像も!私服姿も可愛い!

大橋悠依がかわいい!桐生祥秀と幼馴染?オリンピックに期待!

【画像】早田ひなの私服姿が可愛い!髪型もロングヘアでオシャレに?

(Visited 76 times, 1 visits today)

久保純子 Previous post 久保純子は現在ニューヨーク在住!大谷翔平インタビューに批判殺到!
岩崎恭子 Next post 岩崎恭子の明言は間違い?名言の裏で悩んだオリンピック後、現在の活動は?
メニュー