2021年10月よりスタートした、TBSの朝の情報番組「THE TIME,」。

司会は安住紳一郎さんが月曜日から木曜日を担当、金曜日には香川照之さんが出演しており話題になっていますね!

そんな「THE TIME,」ですが、今視聴率が伸び悩んでいるというのです。
話題になっているとは思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

詳しく調べてみました!

安住アナの朝番組ザタイムの視聴率が伸び悩み?

安住紳一郎アナの看板番組としてスタートした、「THE TIME,」。
朝の情報番組は各局しのぎを削って放送していますが、安住紳一郎アナが司会、しかも香川照之さんも出演されるということで放送前からかなり話題になっていましたよね!

放送は毎週月曜日から金曜日の朝5:20 – 8:00。
朝の時間帯、私たちにたくさんの情報を提供してくれる番組です。

しかし話題になっているにも関わらず、視聴率が伸び悩んでいるというのは本当なのでしょうか?

最初こそ話題となり、10月1日の初回放送は関東地区で「6.5%」の世帯視聴率と好発進をしました。
しかしその後は4~5%のあいだを推移。なかなか視聴率が上がらない状況が続いています。

11月1日からはコーナー開始の時間を変更するなど 、開始一か月で「プチリニューアル」をしました。
しかしそれでも、他番組の視聴率には落ち着いていない状況です。

同じ時間に放送されているフジテレビの「めざましテレビ」は、常に上位を争っていて視聴率も7~8%。

日本テレビの「ZIP!」、テレビ朝日の「グッド!モーニング」も7~8%と視聴率争いに加わっていて、「THE TIME,」はその3番組から遅れを取ってしまっている状態なのです。

ですが、朝の番組は「習慣性」があると言われています。
朝、とくに平日は起きる時間が固定している方が多く、朝は決まってこの番組を見る、この番組のこのコーナーが終わったら家を出る時間と、生活の一部になっている方がほとんどではないでしょうか。

むしろ、テレビのコーナーが時計代わりになっている方も多いでしょう。

そういう方にとって、朝見る番組を変更するというのはなかなか難しいものです。

もともと「THE TIME,」は、前番組である「あさチャン!」での視聴率不振によって、TBSが再編成に踏み切って作られた番組と言われています。

かねてから、この朝番組には大人気アナウンサーである安住紳一郎アナ、そしてTBSの江藤愛アナが起用されることは決定していたとのこと。
安住紳一郎アナは長年司会を務めていた「ぴったんこカン・カン」を終了し、この「THE TIME,」を担当することになったのです。

そういう背景もあり、TBSとしてはこの「THE TIME,」にかなり力を入れていました。
局内のエレベーターには番組宣伝用の大きなシールを張り付け、スタッフ全員のジャンパーも制作したんだそう。

また安住紳一郎アナも視聴率アップのため、スタッフに対して「喝」を入れることも多いそうです。
安住紳一郎アナも、並々ならぬ覚悟で番組に向き合っているんですね。

そして視聴者からニュースが少ないという声があがると、11月のプチリニューアルではニュースを増やしていくそうです。

先日は、CBCテレビの若狭敬一アナが池に落ちるというハプニングが朝から話題になりましたよね!

地方局から番組オリジナルのスターを誕生させたいという思いもあるようで、すぐに視聴率がついてこなかったとしても、末永く視聴率をアップさせるために頑張ってほしいですよね!

ネットの評判は?

では実際に、「THE TIME,」のネットの評判を見ていきましょう。

まず、先日ご結婚された菅田将暉さんと小松菜奈さんについて、安住紳一郎アナのこの出演がとっても話題になっていました!

安住紳一郎アナが関係者A氏となり、モザイクをかけて二人の素顔を話していましたよね!

これはかなりネットも盛り上がっていました!

その他の評判も見てみたのですが、おもしろいという声がとても多かったですよ。

ですが、きちんと調べてみるとマイナスな意見もアップされていました。

見る方によって意見は分かれると思いますが、朝どの番組を見るかということは私たちにとってもとても大切なことですよね!

朝どんな情報を手に入れるか、朝から楽しい気分になれるか、朝この番組を見ていると効率よく動ける…など、それぞれ朝の番組に求める部分は変わってきますよね。

朝はこれ!と決めているから新しい番組が始まったとしても、見るつもりはないという方も多いでしょう。

またお子さんがいらっしゃる方は、朝はNHKで子供番組が放送されているため見られない方も多いと思います。
またNHKの朝ドラも大変評判ですので、それに合わせて朝はNHKと決めている方もおおいかもしれませんね。

これからは、まだ番組を見たことがないという方をどう新規開拓していくかということが、ポイントになっていくかもしれません!

安住紳一郎 プロフィール

では安住紳一郎アナのプロフィールを改めて見ていきましょう。

名前・安住 紳一郎(あずみ しんいちろう)
生年月日・1973年8月3日 現在48歳
出身地・北海道帯広市
学歴・芽室町立芽室中学校、北海道帯広柏葉高等学校、明治大学文学部文学科(日本文学専攻)

安住紳一郎アナは北海道帯広市生まれで、小学生の頃は少年野球チーム「芽室ジャガーズ」に所属していました。

その後芽室町立芽室中学校、北海道帯広柏葉高等学校、代々木ゼミナール札幌校を経て、明治大学文学部文学科へ入学。上京をしました。

実は安住紳一郎アナ、卒業後は高校の教師になることを目指していました!
中学校国語科の教員免許も大学時代に取得していたのですが、大学の掲示板でアナウンサー募集のポスターをたまたま見かけ、記念受験のつもりでアナウンサー試験を受けました。

するとTBSのみ最終選考で合格し、1997年4月にTBSに入社。

1998年からは2005年まで続いた「ジャスト」、1999年からは2014年まで続いた長寿番組「さんまのSUPERからくりTV」に出演。
徐々に人気番組に出演するようになり、人気アナウンサーとなっていくのです。

2000年になるとTBSの看板アナウンサーとなったことで、「好きな男性アナウンサーランキング」で5回連続1位になり、2009年に殿堂入りを果たしています。
もうTBSのアナウンサーといえば、安住紳一郎アナといったイメージですよね!

これだけ人気で好感度も高く、仕事もできる安住紳一郎アナですが、いまだに独身で結婚歴がないことに驚く方も多いのではないでしょうか。

実は独身だと知って驚く男性ランキングにも、イケメン俳優さんに囲まれてランキング入りするなど、安住紳一郎アナの独身に驚く方も多いことでしょう。

あまり芸能人や芸能界の方と交際の噂などがない安住紳一郎アナ。
これまで交際をしてきた女性たちは「アパレル関係の方」だそうで、芸能関係の方とはもしかしたら交際されていないのかもしれませんね。

やはりずっと仕事が忙しく、常に仕事をされてきたイメージがあるので結婚のタイミングを逃してしまったのかもしれませんね。

唯一、女優の米倉涼子さんと安住紳一郎アナはお似合いだという声はずーっと上がり続けていますが、お二人の姿をよく見られていた「ぴったんこカンカン」も終わってしまい、また二人のお姿を見たいな~と感じてしまいます。

とても仲良しなお二人。どちらもまだ独身のようですが、とてもいいお友達菜のではないでしょうか。

まとめ

以上、安住紳一郎アナについて調べてみました!

「THE TIME,」の視聴率が不振というニュースが出ていますが、まだ始まって1ヶ月半ですのでまだまだこれからだと思います。

朝の番組はとても大切で、やり続けることで視聴者を獲得していけると思います。
面白い!と思ったことをこれからも発信し続けて行ってほしいですね。

【関連記事】

高島彩がすごい!史上最強の女子アナと言われる理由は?インスタを再開していた!

小川彩佳アナが報道ステーションを辞めた理由はセクハラだった?

NHK鈴木奈穂子アナがかわいい!旦那さんはどんな人?あさイチの評価は?

(Visited 65 times, 8 visits today)

美少年 Previous post 美少年メンバープロフィール紹介!ほんとに美少年?デビューの予定は?
travis japan Next post travis japan(トラビス・ジャパン)メンバー紹介!デビュー できない理由は何?
メニュー