アナウンサー

下平さやかは再婚?番組降板は全部スキャンダル?フリーに転身しない理由。

下平さやか

画像引用)https://www.oricon.co.jp/news/2132462/photo/1/

テレビ朝日のベテランアナウンサーで、プライベートではプロ野球選手の長野久義選手と結婚した下平さやかさん。

そんな下平さやかさんが実は再婚だったという噂があるようなのですが、本当なんでしょうか?

そこで、再婚と噂されている理由や過去に取り上げられたスキャンダルなどを調べてみました。

下平さやかは再婚なの?

2015年3月に結婚している下平さやかさん。

ご主人はプロ野球選手の長野久義(ちょうの ひさよし)選手です。

長野選手は2010年のプロ入り1年目から巨人で活躍し、新人王や首位打者といったタイトルを獲得。
その後も走攻守三拍子揃った外野手として安定した成績を残し、チームの優勝にも貢献。2013年には日本代表選手「侍ジャパン」のメンバーにも選出されました。

2019年からは広島カープに移籍。
現在は主に代打で出場し、2020年は代打打率4割4分を記録しリーグ1位を記録するなど代打の切り札的存在として活躍しています。

お二人の出会いは2008年。
共通の知人の結婚式に出席した際に、意気投合して交際に発展したそうです。

お二人とも初婚なのですが、ネットで下平さやかさんを検索すると何故か「再婚」や「元夫」といったワードが検索候補に上がってきます。

下平さやかさんは長野選手より11歳年上で、結婚された2015年当時は42歳。
年齢的に一度くらい結婚を経験しているのでは?と思われてしまうのでしょうか。

しかし調べてみた結果、下平さやかさんに長野選手以外の人との結婚歴は無く、再婚という事実はありませんでした。

では、どうして「再婚」や「元夫」といったワードが出てきてしまうのか調べてみると、どうも下平さやかさんが過去に取り上げられたスキャンダル報道が原因ではないかと推測されます。

下平さやかさんは、2000年にウッチャンナンチャンの内村光良さんと、焼肉店で食事をしている様子が週刊誌に掲載され、その後、当時ご自身が司会を担当していた「スーパーモーニング」の番組内で、「真面目にお付き合いさせて頂いています。交際が始まったのは5月くらいからです」と自ら交際宣言をされました。

そして、そんな下平さやかさんの交際宣言に応えるかのように、内村光良さんも「公私にわたって相談できる大切な人です。始まったばかりなのでそっと見守ってください」と、マスコミ各社にFAXを送り交際宣言をされたのです。

さらに、「内村光良さんはすでに母親に下平さやかさんを紹介している」「下平さやかさんはテレビ朝日を退社する」といった噂まで広まり、「結婚」も報じられました。

しかし、2人は交際2年で破局。
結婚に至ることはありませんでした。

その時の印象が強いのか、また、記憶が曖昧になって「前にウッチャンと結婚してなかったっけ?」と思っている人が多いのか、それとも揶揄して「再婚」や「元夫」と言っている人がいるのか、それは定かではありませんが・・・

下平さやかさんは、バツが一つもついていない初婚であることは間違えないようです。

番組降板は全部スキャンダル?

1995年にテレビ朝日に入社されて以来、アナウンサーとして数多くの番組を担当されてきた下平さやかさん。
今ではテレビ朝日を代表するベテランアナウンサーとして活躍されていますが、過去には有名人との熱愛スクープが多かったことでも注目を集めていたようですね。

1999年9月には、人気アイドルグループSMAPの中居正広さんとの熱愛が報じられました。

渋谷区の中居正広さんが住むマンションに、仕事帰りの下平さやかさんが合鍵を使って入っていく様子が伝えられたのです。

中居正広さんが所属されていたジャニーズ事務所はこのスクープに激怒したとされており、数か月後に破局したとの情報が伝えられましたが、その後、下平さやかさんは2000年3月をもって当時サブ司会を務めていた「ミュージックステーション」を降板しています。

その後、2000年7月には「内村プロデュース」で共演した内村光良さんとの熱愛が発覚。
同年8月に同番組を降板。

さらに、2003年に三味線デュオ・吉田兄弟の弟の吉田健一さん、2006年にJリーガーの永井秀樹さんとの熱愛報道の後、2009年12月には現在のご主人である長野久義選手と車内でキスをしている写真が撮られて交際発覚。

その後、2010年3月をもって当時司会を担当していた「やじうまプラス」を降板しています。

番組降板の理由が熱愛報道の影響だったのかどうかは定かではありませんが、タイミング的には熱愛報道があった後に番組を降板しているという印象がありますよね。

「ミュージックステーション」については、昔からジャニーズ事務所のタレントが多く出演されていますから、ジャニーズ事務所とは深い縁がある番組と言えるでしょうし、当然、SMAP以外のグループも出演しているわけですから、ジャニーズ事務所としては自社のタレントを下平さやかさんに近づけたくないという考えはあったかもしれませんね。

ジャニーズ事務所の熱愛報道に対する警戒心は特に強い印象がありますが、男性アイドルの熱愛報道はファン離れに直結しやすいですからね。

それを思えば、例えばジャニーズ事務所がテレビ朝日に対して、下平さやかさんのミュージックステーション降板を注文していたとしても、それは当然のことなのかもしれません。

こうして、次から次へと浮名を流した肉食系女子の下平さやかさん。

「下平ほど、数多くの有名人と浮き名を流した女子アナはいないでしょう。一般人ならまだしも、有名人と交際することは女子アナにとってリスクが大きい。結婚まで至れば問題ないですが、頻繁に相手が変わるようだとイメージが悪化し仕事が少なくなっていきます」
引用)https://biz-journal.jp/2015/04/post_9502.html

「内村プロデュース」降板にしても、熱愛報道があった相手と共演し続けるとなると、何かと周囲が騒がしくなりますし、「やじうまプラス」降板につながったとされる長野久義選手との車内キス写真も、写真そのものの衝撃度に加え過去の熱愛報道の多さからイメージダウンは避けられない結果となってしまったようです。

女性アナウンサーは芸能人に引けを取らない注目度がありますからね。
不倫ではないにせよ、あまりに奔放な恋愛は仕事に悪影響を及ぼしてしまうのかもしれません。

フリーに転身しない理由

2019年にご主人の長野久義選手が広島カープに移籍したことにより、下平さやかさんがテレビ朝日を退社して広島へ引っ越すか、退社せず東京と広島で別居をするか、その動向が注目されました。

一時は「退社」や「休職」も覚悟という下平さやかさん。

その際に、テレビ朝日の先輩たちに相談にのってもらい「ご主人を支えながらも、何とか下平と会社の縁が続く形を探していこうと、多くの知恵を貸してもらいました」とご自身のブログで明かしています。

その背景には、2019年3月にテレビ朝日から小川彩佳さんと宇賀なつみさんという看板アナウンサーが揃って退社されたことから、下平さやかさんまで辞められたら大変だと焦ったテレビ朝日が引き留めに入ったとの情報もあるようです。

悩み抜いた下平さやかさんが出した結論は、休暇や代休を利用して東京と広島を行き来する「半分移住」。

ご主人の移籍が決まった当時、月曜日から金曜日まで「ワイド!スクランブル」、土曜日はAbemaTVで「みのもんたのよるバズ!」と週6日の生放送の他、「じゅん散歩」のナレーションも担当されていた下平さやかさん。

現在は日曜日放送の「サンデーLIVE!!」「ANNニュース」と、「じゅん散歩」のナレーション担当という内容に変わり、平日は広島で主婦業をしているといいます。

報道記者になりたくてマスコミ業界の試験を受けたという下平さやかさんは、フリーアナウンサーになるよりも局アナとしてバリバリ働きたいタイプなんだとか。

それに、プロ野球選手は一般サラリーマンで言うところの「転勤族」で、長野久義選手もこの先ずっと広島にいるとは限りません。

何年後かには在京球団へ移籍して、また東京を拠点とした生活に戻る可能性があることと、テレビ朝日側が下平さやかさんの「半分移住」を認めたことで、「退社してフリーに転身」という選択する必要がなくなったんでしょうね。

現在は「半分移住」で仕事をセーブされている下平さやかさんですが、何年後かにはバリバリ働く姿が見られるかもしれませんね。

下平さやか プロフィール

名前:下平さやか(しもひら さやか)
本名:長野さやか(ちょうの さやか)
出身地:東京都新宿区
生年月日:1973年2月12日
血液型:B型
身長:164cm
出身校:早稲田大学 法学部

ご両親ともに放送局に勤務していたことあり、幼い頃からアナウンサーになるのが夢だったという下平さやかさん。

中学、高校時代にはソフトボール部に所属。大学時代には、授業に真面目に出席・・・というよりは、映画を観に行ったり旅行に行ったりアルバイトをしたりと青春を満喫していたそうです。

1995年、テレビ朝日に入社。
情報番組「やじうま6」のお天気コーナーや、深夜番組「トゥナイト2」などに出演。

2005年にはアナウンス部と兼任して、かねてより希望していた報道局社会部で記者職を務めていたこともあります。

2007年4月からは朝の情報番組「やじうまプラス」に、女性としては初となるメインキャスターに就任。

また、情報番組の他にも「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」に回答者として出演するなど幅広い活躍を見せる、キャリア27年目を迎えるベテランアナウンサーです。

まとめ

過去の恋愛遍歴から再婚を噂され、熱愛スキャンダルによる番組降板の過去もあった肉食系女子の下平さやかさんですが、現在は良き奥様としてご主人を支えているようですね。

「ミュージックステーション」や「やじうまプラス」といった看板番組を担当し、長年にわたってテレビ朝日を支えてきた下平さやかさんの今後の活躍に注目していきたいですね。

【関連記事】

小川彩佳
小川彩佳アナは美人で頭がよくて性格もいい!でもいじめられていた過去がある?現在「NEWS23」のメインキャスターを務めている小川彩佳アナ。報道ステーションの降板や嵐の櫻井翔さんとの交際報道から、結婚、そして産後3ヶ月で職場復帰などなかなか話題に絶えませんよね。そんな小川彩佳アナですが、美人なのは周知の事実ですが頭の良さ、性格の良さはどうなのでしょう。 ...
小川彩佳
小川彩佳アナが報道ステーションを辞めた理由はセクハラだった?フリーアナウンサーの小川彩佳アナですが、現在は「NEWS23」のキャスターとして大活躍されていますよね。プライベートでも結婚と出産を経験し、お子さんを育てながら現在報道番組のメインキャスターを務めています。しかしそんな小川彩佳アナ、過去にテレビ朝日に勤務していた頃は「報道ステーション」のキャスターをしていましたよね。...
【画像】桑子真帆のカップがヤバすぎる?!放送事故との噂も!NHKで人気の桑子真帆アナが、可愛いと話題ですね! 桑子真帆アナはスタイルも抜群で、実はフェロモンが凄いんです…! カップが...
【画像20選】鷲見玲奈のスリーサイズやカップが激ヤバ!スタイル抜群の美脚も!元テレビ東京の女子アナ・鷲見玲奈さんの、抜群なスタイルが注目されていますね! 美貌とキャラで人気を博していた鷲見玲奈アナは、不倫報...