NHKの朝の情報番組「あさイチ」のリポーターとしてお馴染みの中川安奈アナウンサー。

大学時代にはミスコンに出場した経験もあり、その美人で可愛らしいルックスが注目を集めています。

そんな中川安奈アナの可愛い画像と共に、これまでの出演番組やプロフィールについて調べてみました。

画像引用)https://www.instagram.com/p/CE6NHiIlab-/

中川アナが可愛くてスタイルがいい!

「あさイチ」のリポーターとして活躍する中川安奈アナ。
その可愛らしいルックスはNHK入局前から注目されていたそう。

慶応義塾大学4年生の時に出場した「ミス慶應コンテスト2015」では、ファイナリスト6名に選出され、惜しくもグランプリは逃したものの、審査員特別賞を受賞されました。

アイドル並みのルックスでこの上目遣い。
あざとさすら感じてしまう可愛らしさですよね。

そしてこちらは、6名のファイナリストたちのインタビュー動画です。
中川安奈アナは、4分10秒を過ぎたあたりから登場します。

聞き取りやすい話し方と温和な感じの笑顔は、当時から健在だったようですね。

多くの女子アナが出身大学のミスコンに出場されている経験を持っていることから、ミスコンは女子アナの登竜門のようになっていますが、中川安奈アナもそのうちの一人だったんですね。

学園祭の告知やカフェの宣伝にも起用されている中川安奈アナ。
やはり、その可愛らしいルックスは注目度が高かったようですね。

可愛らしさと美人さを併せ持つような清楚なイメージです。

そして、そんな可愛らしさにますます磨きがかかった現在。

SNSでは「可愛い」や「綺麗」といった声があがっています。

「あさイチ」のリポーターとして出演されている中川安奈アナに朝からうっとりしている視聴者の方も多いようですね。

そして、可愛らしいルックスと共にスタイルがいいことでも話題になった中川安奈アナ。

2021年6月7日放送の「あさイチ」にタレントの菊地亜美さんがゲスト出演された際には、菊地亜美さんから「アナウンサーさん、良い体形ですね」と羨ましそうに絶賛されるというひとコマがありました。

さらに「これから憧れの体形の人、誰ですか?って聞かれたら、中川安奈さんと言いたいと思います」という菊地亜美さんに、「光栄です」と照れ笑いを浮かべていた中川安奈アナでしたが、実際足もスラリと長く、バストはボリュームがありつつウエストはちゃんと引き締まっているメリハリボディーなんですよね。

そんな、可愛らしいルックスとメリハリボディーを持つ中川安奈アナですが、時にはお茶目な素顔が垣間見えることも。

2021年4月1日放送の「あさイチ」では、エイプリルフールのこの日にちなんで「最近ついた小さなウソ」というテーマでトークが繰り広げられました。
そんな中、中川安奈アナがよくついてしまうというウソがこちら。

先輩が出演している番組を少ししか見ていないにもかかわらず、しっかり見たように言ってしまい後から後悔してしまうという中川安奈アナ。

そういうことってありますよね。その場のノリでつい話を盛ってしまうような。
申し訳なさそうな表情を見せながら素直に暴露した中川安奈アナを可愛く思いました。

そして、運動はあまり得意ではないということを露呈してしまったのが、2021年5月31日に特集された「メダリスト直伝!体を鍛えよう」というコーナーで、東京都内のスポーツクラブからリポートした時のこと。

中川安奈アナはぎこちない動きを連発し、ゲスト出演していた青木さやかさんは思わず爆笑。逆に、番組で度々運動が苦手な姿を見せている博多大吉さんは、親近感を覚えたとか。

外見だけじゃなく可愛い内面も素直に見せてくれている中川安奈アナ。
これからもますます注目度が上がっていきそうですね。

出演番組は?

現在、NHK東京アナウンス室に配属されている中川安奈アナが、NHKに入局したのは2016年。
入局後の研修期間を終えて、同年6月に配属されたのは秋田放送局でした。

2016年6月12日に放送された「どーも、NHK」では、新人アナウンサーとしてスタジオでお披露目をされています。
どことなく硬い表情から緊張感が伝わってきますね。

その後は、「ニュースこまち」「秋田県のニュース」「秋田駅前 喫茶こまち」などに出演。

毎年8月に秋田市内で行われる「秋田竿燈まつり」の様子など、地域に密着したニュースを中継先からリポートしたり、「ニュースこまち」では、秋田で頑張る外国人を特集する「安奈のWecome TO AKITA」というコーナーを担当しました。
雪が降りしきる寒い中、元気いっぱいにリポートしていますね。

秋田放送局で3年間経験を積んだ後、2019年4月から広島放送局に異動となった中川安奈アナ。
「おはようひろしま」や「ラウンドちゅうごく」でキャスターとして活躍し、「NHKニュースおはよう日本」では、夏休み中の石橋亜紗アナウンサーの代理でキャスターを務めたこともありました。

そして、2020年4月から東京アナウンス室へ異動となり、同年4月2日より「あさイチ」のリポーターを担当。

毎日の家事や健康に関する悩みなどを取り上げて、メインキャスターの博多華丸・大吉さん、鈴木奈穂子アナウンサーと共に情報を発信する姿は、今ではもうお馴染みですね。

また、地元ならではの話題を全国からシェアしてもらう「みんなでシェア旅」のコーナーでは、オランダ大使館を訪れたこともありました。

明るく優しい笑顔でリポートする中川安奈アナ。
朝から癒される視聴者の方が多いのもうなずけますね。

さらに、2020年12月からは、NHK BS1で放送されている「千鳥のスポーツ立志伝」に出演しています。

毎回アスリートをゲストに迎え、競技人生の成功と躍進の秘密やアスリート本人のキャラクターを探っていく番組で、司会を務めるお笑いコンビ・千鳥のアシスタントを務めています。

その他にも、「新・BS日本のうた」や「新春生放送!東西笑いの殿堂2021」で司会を務めるなど引っ張りだこの中川安奈アナ。

今後も出演番組は増えていきそうですし、数年後にはNHKの看板アナウンサーになっているなんてこともあるかもしれませんね。

中川安奈 プロフィール

名前:中川安奈(なかがわ あんな)
生年月日:1993年10月22日
出身地:東京都
身長:164cm
血液型:O型
出身校:慶應義塾大学 法学部政治学科
所属:NHK 東京アナウンス室

お父さんの仕事の都合で、3歳から6歳まではフィンランド、10歳から14歳までをプエルトリコで過ごし、慶應義塾大学在学中にはアメリカのスタンフォード大学に短期留学をしている中川安奈アナ。
日本語、英語、スペイン語を話すことのできるトリリンガルなんです。

そんな中川安奈アナが、本格的にアナウンサーという仕事について意識したのは高校3年生の時。

2011年3月に起きた東日本大震災の際、ボランティア活動で被災地に足を運んでいた中川安奈アナが現地で感じたのは、メディアの力だったそう。

被災地の現状をメディアが広く伝えたことで、日本国内のみならず海外からも多くの支援が集まったことを目の当たりにし、「これだけの影響力を持つメディアについて勉強したい」という気持ちが芽生えたといいます。

その後進学した慶應義塾大学では、メディアコミュニケーション研究室に所属してジャーナリズムについて勉強し、3年生の頃からアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学するようになりました。
研修として、BS朝日の報道番組「News Access」に学生キャスターとして出演をする経験もしました。

こうして、2016年4月にNHKに入局した中川安奈アナ。
秋田放送局、広島放送局を経て、2020年4月から東京アナウンス室に所属するようになりました。

明るく可愛い笑顔で人気上昇中の中川安奈アナですが、その笑顔の秘密は幼少の頃に過ごしたプエルトリコでの生活にあるとか。

写真撮影の時に「クールな表情で」と言われると、なかなか咄嗟にできず、どうしても笑顔になってしまったり(苦笑)。というのも、10歳から14歳までカリブ海のプエルトリコで暮らしていて、国特有のラテンのリズムというか、ほとんど笑って人生を過ごすような陽気な人々に囲まれて過ごしたこともあって、クールな雰囲気がなかなか出せなくて(笑)。
引用)https://www.excite.co.jp/news/article/Mycom_freshers__gmd_articles_22697/

こちらは、2015年にミス慶應候補となった時のインタビューなのですが、写真撮影の際にクールな表情を要求されてもつい笑顔になってしまうなんて、中川安奈アナらしくて可愛いですよね。

これからも、チャームポイントの笑顔と共に様々な情報を発信してもらいたいと思います。

まとめ

可愛いと話題の中川安奈アナについて、ミスコンに出場した大学時代やNHK秋田放送局、広島放送局を始めこれまでの主な出演番組を調べてみました。

明るく可愛い笑顔で注目を集め、多くの視聴者の間で人気上昇中の中川安奈アナ。
今後も出演番組が増えていきそうですね。

トリリンガルという語学堪能な面も活かしてもらって、どんどん活躍の場を広げていってほしいと思います。

【画像引用】

小川彩佳アナは美人で頭がよくて性格もいい!でもいじめられていた過去がある?

【画像】桑子真帆のカップがヤバすぎる?!放送事故との噂も!

【文春】鷲見玲奈が増田和也と不倫疑惑!なぜバレた?番組降板や左遷も?!

久保純子は現在ニューヨーク在住!大谷翔平インタビューに批判殺到!

北島康介 Previous post 北島康介の現在の活動は?実家は精肉店でカツサンドがおすすめ!
ディーンフジオカ Next post ディーンフジオカはハーフ?日本人なのにディーン?日本でブレイクのきっかけは?
メニュー