ディーンフジオカはハーフ?日本人なのにディーン?日本でブレイクのきっかけは?

ディーンフジオカ

ディーンフジオカはハーフ?日本人なのにディーン?日本でブレイクのきっかけは?

俳優、モデル、シンガーソングライターとしてマルチな活躍を見せているディーンフジオカさん。

その端正なルックスは多くの女性の心を掴み、絶大な人気を誇っています。

そんなディーンフジオカさんについて、ハーフなの?それとも日本人なの?何でディーンなの?といった疑問や、香港や台湾で活躍していたディーンフジオカさんが日本でブレイクされたきっかけについて調べてみました。

画像引用)https://www.instagram.com/p/CNb0cfAjEY-/

ディーンフジオカはハーフ?

「ディーンフジオカ」というハーフっぽい響きの名前と端正な顔立ちから、ハーフなのでは?と思われている方も多くいらっしゃると思いますが、実際はどうなんでしょうか?

まず、ディーンフジオカさんの出身地を調べてみると福島県須賀川市となっており、その後千葉県鎌ケ谷市に引っ越しをされたそうですが、海外で生まれ育ったという情報は一切なく、福島生まれの千葉育ちであることが分かりました。

次に、ハーフということであればご両親のどちらかが外国人ということになりますが、ご両親は共に日本人。

さらに調べていくと、お父さんは中国生まれということが分かったのですが、ディーンフジオカさんの祖父母にあたるお父さんのご両親は共に日本人であることが分かり、おそらくお仕事の都合などでご両親が中国に滞在している時に生まれたということなのではと思います。

この「お父さんは中国生まれ」という情報が、「お父さんは中国人」と間違えて伝わり、ハーフなのでは?という噂に繋がったのかもしれませんが、ご両親も祖父母も日本人ということで、ディーンフジオカさんは生粋の日本人であることが分かりました。

そしてもう一つ、ディーンフジオカさんにハーフの雰囲気を感じるのが語学堪能なことではないでしょうか。

こちらは単独ライブで上海を訪れた際に行われたインタビューの動画で、時折日本語を交えながら中国語でお話されているディーンフジオカさんの映像です。

中国語は幼い頃にお父さんから教えてもらい自然に身についたそうで、その他にも、広東語、英語、インドネシア語に日本語と、5ヵ国後を操ることができるマルチリンガルなんです。

そして、さらにハーフを思わせるこの端正な顔立ち!

思わず見惚れてしまう美しさのディーン様。
名前からくる印象と堪能な語学に加えてさらにこの美しさでは、ハーフという噂が広まるのも頷けますね。

日本人なのになぜディーン?

ハーフではなく生粋の日本人であること分かったディーンフジオカさんですが、そうなると気になってくるのが「ディーンフジオカ」というお名前。
実際に「日本人なのになぜこの名前?」と聞かれることも多いそうです。

ディーンフジオカさんは本名を藤岡竜雄(ふじおか たつお)さんといい、中高生時代のニックネームは「フジタツ」だったそう。

そんなフジタツ時代の画像がこちら。

すでに「ディーンフジオカ」が出来上がりつつあるカッコ良さですが、そんなフジタツ君が「ディーンフジオカ」と名乗るようになったのが、香港で芸能活動を始めるようになった時でした。

大学卒業後、香港に渡ってモデルとして芸能活動をスタートすることになったディーンフジオカさん。その際に「香港ではイングリッシュネームがないと仕事にならない。逆にないとおかしい」との指摘を受けたといいます。

ちなみにイングリッシュネームというのは、外国人でも発音しやすいようにつけるあだ名のようなもので、日本をはじめ中国やベトナムなどアジア諸国の人の名前は、欧米人にとって発音しにくい名前が多いことから、みんなが呼びやすいような英語名のあだ名をつけます。
そうすることで、コミュニケーションをスムーズにしていると言われています。

ディーンフジオカさんは、高校卒業後アメリカのシアトルの大学に留学をされているのですが、その時のホームステイ先のお父さんから呼ばれていた愛称が「ディーン」だったため、それをイングリッシュネームにして「ディーンフジオカ」と名乗ることになりました。

しかし、この「ディーン」は広東語の「癲(din)」の発音に似ており、この字は「クレイジー(気が狂ってる)」という意味を持っているそうで、さすがこれを芸名として使うのは印象が良くないということになり、似た発音を持った字の「靛」の字を使い、中国圏では「藤岡靛」または「DEAN FUJIOKA」として活動することになりました。

ちなみに、「靛」という字は鮮やかな藍色を意味する字だそうで、ディーンフジオカさんの印象にもピッタリな感じ。

今では、多くのファンの方たちから「おディーン様」というニックネームでも親しまれているディーンフジオカさん。
「ディーン」のルーツはシアトルと香港にあったようです。

日本でブレイクしたきっかけは?

近年、「逆輸入俳優」という言葉をよく耳にするようになりましたが、その代表格として名前があがり、「逆輸入俳優」という言葉を世に広めたのが、ディーンフジオカさんではないでしょうか。

香港でモデル業をされた後、台湾でドラマや映画に出演し人気を獲得したディーンフジオカさん。

2013年公開にされた映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」を皮切りに、日本の作品に出演されるようになりました。

その後、2014年放送のドラマ「撃墜 3人のパイロット〜命を奪い合った若者たち〜」、2015年放送のドラマ「探偵の探偵」に出演し、日本での実績を積み上げていったディーンフジオカさんですが、「ディーンフジオカ」の名を世に知らしめた作品と言えば、何と言っても2015年9月から放送されたNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」ではないでしょうか。

実業家として教育者として活動したヒロイン・白岡あさ(波瑠さん)の生涯を描いた本作で、ディーンフジオカさんは、あさに様々な助言をする実業家の師匠・五代友厚として出演しました。

時折流暢な英語を交えながら話す英国紳士風の五代友厚が登場すると、回を重ねるごとに人気は急上昇し「五代様」ブームが巻き起こるなど大ブレイク!

そしてその人気ぶりがさらに注目されることとなったのが、「五代様ロス」現象。
志半ばで病により五代友厚がこの世を去ると、ネット上でもファンの悲鳴が相次いだのです。

五代友厚は実在していた人物だっただけに、死という事実を変えることはできなかったものの、実はもっと早く描かれるはずだった逝去のシーンを、あまりの人気ぶりを受けて予定より1ヶ月延命する形で脚本を変更したというエピソードまで残っています。

そんな多くのファンから愛された五代様を、2021年スタートの大河ドラマ「青天を衝け」で再びディーンフジオカさんが演じることになり、話題を集めています。

ご自身を大ブレイクへと導いた五代友厚役を再び演じることについて、「時空を超えた不思議な縁を感じております」とお話されているディーンフジオカさん。

「あさが来た」で演じられた五代友厚と「晴天を衝け」で演じる五代友厚の違い、そして吉沢亮さん演じる渋沢栄一との関わり合いなど、今後もディーンフジオカさんが演じる五代友厚にますます注目が集まっていきそうです。

ディーンフジオカ プロフィール

名前:ディーンフジオカ
本名:藤岡竜雄(ふじおか たつお)
生年月日:1980年8月19日
出身地:福島県須賀川市
身長:180cm
血液型:A型
所属事務所:アミューズ

高校卒業後シアトルの大学へ留学し、卒業後はアジアの様々な国を巡り歩いていたというディーンフジオカさん。

2004年に香港のクラブでラップを披露していたところ、ファッション雑誌編集者からスカウトされ、香港を拠点にモデルとして芸能活動をスタートしました。

すると、その端正な顔立ちと抜群のスタイルで一躍有名になり人気モデルの仲間入りをしたディーンフジオカさん。
2006年には香港映画「八月の物語」で主演として俳優デビューを飾りました。

その後、台湾に渡り活動の場を広げると、台湾の大ヒットドラマ「ホントの恋の見つけかた」で準主役級のピアニスト役を演じさらに人気を獲得。

そして2015年、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」に五代友厚役で出演し大ブレイクを果たし、その後は数々の映画やドラマに出演する人気俳優となりました。

「ダメな私に恋してください」(2016年 TBS)で演じたドS男・黒沢歩役や、

初の連ドラ単独主演となったドラマ「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」(2018年 フジテレビ)など、話題作に多く出演されています。

俳優業の他にも、シンガーソングライターとしてCDをリリースされたりライブ活動も行っているディーンフジオカさん。

プライベートでは2012年に中国系インドネシア人の女性とご結婚されています。
奥様とは台北で知り合い、出会いから4年でご結婚されたんだそうですよ。

2014年には男の子と女の子の双子が誕生しました。

お子様と一緒に写っている女性がディーンフジオカさんの奥様。
お美しいですね!

そして、2017年には第3子が誕生。

また、奥様には過去に婚姻歴があり、その時に出産されている長男も一緒に生活されているそうなので、ディーンフジオカさんは現在4人の子供たちのパパということになります。

あんなに素敵なパパがいるなんて、お子さんたちが羨ましい限りですね!

現在は、大河ドラマ「青天を衝け」と、2021年7月からスタートのドラマ「推しの王子様」にも出演中のディーンフジオカさん。

2022年には、「Pure Japanese」、「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」と二本の主演映画が公開予定になっています。

こちらも是非楽しみにしですね!

まとめ

ディーンフジオカさんについて、お名前の印象からハーフなのでは?と思われている方も多かったと思いますが、実は生粋の日本人であることが分かりました。

そして、シアトルにいた頃の愛称だった「ディーン」が今では芸名となり、「おディーン様」という新たな愛称まで誕生し親しまれるようになったディーンフジオカさん。

ブレイクのきっかけとなった五代友厚役を再び演じることでますます注目度が上がり、今後もその活躍ぶりに目が離せそうにありません!

【関連記事】

【画像】ディーンフジオカの妹・藤岡麻美が美人!元チェキッ娘と話題に!

吉高由里子はなぜ人気?愛されキャラでモテまくる3つの理由とは?

(Visited 39 times, 1 visits today)

中川安奈アナウンサー Previous post 中川安奈アナウンサーが可愛いくてスタイルがいいと話題に!出演番組は?
井上真央 Next post 井上真央の現在は?子役時代からかわいい!松潤との最新情報は?
メニュー