水泳の金メダリストで、現在は解説者としてテレビでも大活躍されている北島康介さん。

東京オリンピックでもキャスターとして大活躍されていて、連日テレビで拝見しますね!

そんな北島康介さんですが、引退後の現在はどういった活動をしているのでしょうか?
さらに実家は精肉店であるという情報も入手しました。

では北島康介さんの現在の活動と、実家の精肉店について詳しく調べてみました!

画像引用)https://www.instagram.com/p/CDawzyLnzoT/

北島康介の現在の活動は?

北島康介さんといえば、アテネオリンピックと北京オリンピックで100m平泳ぎ、200m平泳ぎの金メダリストとして大活躍されましたね!

今でも北島康介さんを目指して水泳をしている方も多く、水泳界のレジェンドといっても過言ではありません。

そんな北島康介さんは、2016年に引退。
リオデジャネイロオリンピックの代表を逃したことで、2016年4月8日に引退を表明しました。

その後の活動ですが、いくつか北島康介さんは活動を行っています。

・アスリートのマネジメント業務などを手掛ける「IMPRINT」の代表取締役

まず北島康介さんは現在、「IMPRINT」という会社の代表取締役を務めています。
この「IMPRINT」という会社は、アスリートのマネジメント、スイミングスクールの運営、トレーニング機器の販売やデザインをする米企業の日本法人など、さまざまな事業を行っています。

北島康介さんはアスリートのマネジメントとして、現在萩野公介さんのマネジメントを担当しています。
これは北島康介さんにしかできないお仕事ですよね。現役時代の経験を活かし、萩野公介さんを支えています。

さらにスイミングスクール「KITAJIMAQUATICS」を運営しています。
そしてトレーナーや理学療法士に機器の使い方の講習会など、現役選手やトレーナーを支える事業を展開しています。

それだけでなく代官山にあるプライベートレッスンが受けられる流水プール「AQUALAB」を運営するなど、北島康介さんは会社を起こしてさまざまな事業を行っている、実業家だったのです!

・東京都水泳協会会長

北島康介さんは現在、東京都水泳協会会長を務めています。

2018年に東京都水泳協会副会長に就任し、2020年に会長に就任。

副会長の時代から「KOSUKE KITAJIMA CUP」という大会を開催し、そこでスポンサーを募り、選手への賞金を提供したりしていて、水泳界を大きく盛り上げています。

・アドバイザー

そして北島康介さんはこれまで培った経験や知識を活かし、ヘルスケアアプリ「FiNC」というところでトレーニング動画を提供するなどしています。

さらに、「+K arena by KOSUKE KITAJIMA」というご自身の水着も開発し、これはあの瀬戸大也さんも着用していたんですよ!

現役時代に「こうだったらいいのにな」と思ったことを、北島康介さんはしっかりと実現されていますね。

・解説者、キャスター

そして今回の東京オリンピックで、「NHK東京2020オリンピック放送アスリートナビゲーター」として大活躍している北島康介さん。

水泳の競技中は北島康介さんの解説がとても分かりやすく、改めて存在感を発揮されています。

他の競技でも北島康介さんは出演されていて、「ゴン攻めスタイル」として全身ルイヴィトンの衣装で登場されたことはとても話題になりましたね!

今この衣装が話題となっていて、なんと17万円もするシャツなんだとか・・・。
さすが北島康介さんですね。

こうして他の競技でもしっかりとキャスターを務めていて、こうして場の雰囲気も明るくしてくれて素敵です。

このように北島康介さんは実業家、東京都水泳協会会長、キャスターや解説などさまざまなお仕事を行っています。

どれもこれも水泳のためであり、北島康介さん自身は「選手を育てるのではなく、指導者を育てたい」と今活動を行っています。

年収もここまでたくさんの活動をされていたら相当額稼がれていると思います。
これまでの活躍だけでなく、北島康介さんの人望や実業家としての実力もあるからでしょう。

本当に水泳界には欠かせない方ですので、これからも水泳をもっともっと盛り上げて行ってほしいですね。

実家は精肉店でカツサンドがおすすめ!

そんな北島康介さん、実はご実家が精肉店を営んでいます。

実家は西日暮里にある精肉店「肉のきたじま」(株式会社北島商店)を経営されており、北島康介さんのご実家としてとても有名なんですよ!

この肉のきたじまの名物はメンチカツで、おいしいと大評判!
北島康介さん自身もメンチカツが大好きで、このメンチカツを食べて育ったのでしょう。

このメンチカツ、実は1970年代に製造販売を中止していました。
しかし北島康介さんが2003年の世界選手権でのインタビューで、実家のメンチカツが好物だと言った途端に問い合わせが殺到したのです!
問い合わせがあまりにも殺到したため、ご両親はメンチカツを復活させ、現在も販売されているのです。

そしてアテネオリンピックで北島康介さんが2冠を達成した際、この名物メンチカツを買い求める客が殺到していまったのです!

警察も出動するレベルの行列ができてしまい、これは北京オリンピックでメダルを獲得した際も同じことが起こりました。

それほどまでにおいしいメンチカツなんですね~!

SNSでもおいしい!と話題になっていますよ。

今はなかなか遠出するのも難しい時期ですが、ぜひ一度食べてみたいものですね。

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里1丁目41−3

北島康介 プロフィール

では改めて、北島康介さんのプロフィールを見ておきましょう。

名前・北島 康介(きたじまこうすけ)
生年月日・1982年9月22日 現在38歳
出身地・東京都荒川区
血液型・B型
身長・178cm
体重・72kg
学歴・文林中学校、本郷高校、日本体育大学体育学部体育学科卒業

北島康介さんは東京都荒川区に生まれ、文林中学校、本郷高校、日本体育大学体育学部体育学科を卒業されました。
その後日体大大学院に進んだのですが、選手として水泳に専念するために中退されています。

北島康介さんは5歳の頃に水泳を始め、東京スイミングセンターに通い始めました。
才能が開花したのは中学校2年生の時。
現在もコーチとしてオリンピックで活躍されている、当時東京SCのコーチだった平井伯昌さんに才能を見いだされ、平井コーチの元練習を始めます。

そして本郷高校に通っていた高校3年生のとき、2000年シドニーオリンピックに出場。
そこで100m平泳ぎ4位入賞という日本新記録を果たし、注目を集めます。

その後出場した2004年アテネオリンピックと2008年北京オリンピックにおいて100m・200m平泳ぎで金メダルを獲得し、名言を残しましたね!

ご長寿クイズでも取り上げられるほど、この「超気持ちいい」という言葉は話題となりました!

そして2012年、4大会連続のオリンピック出場を決めます。
ロンドンオリンピックでは個人ではメダルを逃したものの、男子100m平泳ぎで5位入賞、男子200m平泳ぎで4位入賞を果たしました。

男子400mメドレーリレー銅メダルを獲得し、この時にバタフライの松田丈志さんが
「康介さんには言ってなかったんですけど、3人で康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないぞと話していました」という名言を残し、こちらも話題になりましたね!

2016年。5回目のオリンピック出場を目指していた北島康介さんですが、惜しくも代表入りを逃してしまいました。
ここで選手を引退することを決め、2016年に引退。
その後も水泳界で大活躍を続けています。

そして北島康介さんといえば、2012年にgirl next doorの千紗さんとの婚約を発表し、2013年9月、北島康介さんの誕生日に入籍されましたね!
2年間交際していたということで、結構驚きのご結婚でしたよね。

そして2014年5月9日に女の子が誕生。
千紗さんは、結婚して2ヶ月後に妊娠していることを発表したために、最初は「できちゃった婚」ではないかと言われていました。
ですが婚約は2012年でしたので、できちゃった婚とはいえませんね。

千紗さんは元々girl next doorというグループで歌手として活動をしていました。
しかし北島康介さんとご結婚され、そのまま芸能界も引退されています。
SNSなどの更新もないので、千紗さんのファンとしてはとても悲しいですよね・・・。

ですがしっかりと北島康介さんを支え、家庭を守っているんだなという印象が持てます。

そして女のお子さんがいらっしゃいますが、2021年で7歳。
もしかしたらお子さんも水泳をやっているのではないでしょうか?

北島康介さんのお子さんということで水泳や、もしくは他のスポーツをやっているかもしれませんよね。
北島康介さんに水泳を教えてもらえるなんて、とっても贅沢で羨ましくなります!
それか、北島康介さんが運営しているKITAJIMAQUATICSに通っている可能性も考えられます!

このように北島康介さんはご家族に支えられ、今も大活躍されています。

現役を引退されてもこうしてトレーニングを積んでおり、本当にスポーツマンなんだなということを痛感します。

まとめ

以上、北島康介さんについて調べてみました!

今までの活躍も本当に素晴らしいですが、引退後もさまざまな活動をされていて本当に素晴らしいですよね。

さらに実家が精肉店ということも有名で、北島康介さんはメンチカツを食べて育ったことも分かりました!

これからも水泳界を盛り上げるために、頑張っていってほしいですね!

【関連記事】

岩崎恭子の明言は間違い?名言の裏で悩んだオリンピック後、現在の活動は?

大橋悠依がかわいい!桐生祥秀と幼馴染?オリンピックに期待!

馬淵優佳は元飛び込み選手!父の英才教育。Twitterで引退を表明

(Visited 24 times, 1 visits today)

大林素子 Previous post 大林素子の現在の活動は?女優として活躍?演技がうまいと好評!
中川安奈アナウンサー Next post 中川安奈アナウンサーが可愛いくてスタイルがいいと話題に!出演番組は?
メニュー