アキナの山名さんが関西のテレビ番組「せやねん」の番組中に一緒にレギュラー出演されている宇都宮まきさんと結婚を発表しましたね!
世間はオリンピックでにぎわっている最中でしたが、関西ではこちらの話題で持ちきりでした!

実はアキナの山名さんってとても頭がいいんです!
今回はそんなアキナの山名さんについて詳しく調べてみました!

アキナの山名頭がいい!

アキナさんは滋賀県出身で、滋賀の「滋賀県立彦根東高等学校」を卒業しています。
彦根東高等学校の偏差値はなんと68!
そして卒業生には政治ジャーナリストの田原総一朗さんがいらっしゃいます!
他にも政治家や大学教授、一流企業の社長・会長、芸術家など様々な著名人が卒業しているんです!
すごいですね!

ただ、実は高校では落ちこぼれだったというんです。
というのも、中学の成績は学年トップ10にいつも入っていたという山名さん。
高校受験も苦労することなく簡単にクリアしてしまったそう。

ただ、東大に合格する生徒も多い進学校では頭の構造が違う生徒も多く、衝撃を受けたそうです。

衝撃でしたね。数学の時間に、先生の話に頷いていたクラスメイトが、急に何か思いついた顔でジーニアス(英和辞書)開いて、何か単語を探し始めたんですよんですよ。いや、何があったんや、今数学の時間やろ、って思って(笑)。1つのことに集中しながら、ひらめけば全然違うことも意識しながらできるっていう、もう頭の構造が違うんでしょうね。テストの日も、開始前にみんなが問題を出し合うじゃないですか。でも教科書のどこに書いてあったかって話をしないんですよ。『それ先々週の授業で習ったよな。ちょうど雨降ってた午後の授業やわ』みたいなね。できる人は風景で覚えるって言いますけど、ほんまですよ、あれ
引用)https://wedge.ismedia.jp/articles/-/15309

そんな出来事もあり勉強から逃げてしまったという山名さんは、勉強する目的を失い退学も考えたそうです。
お母さんに泣いて止められたそうで、そこから得意だった英語と国語を必死に勉強し名古屋外大へ進学したそうです!

そんな山名さんは高校時代からテレビ番組で発せられた言葉をよく辞書で調べていたそうなんです。
賢い芸人の方ってアドリブでも気の利いた言葉がぱっと出てきますもんね。

ネタを考えるときにでも何気ない言葉も意識して考えているとか。
客席に小さい子供がいても大丈夫なように、同じ意味の言葉をいろいろ探して考えているそうなんです。

コントや漫才のネタもそんな細かいところまで考えられているなんて驚きですよね!

経歴や評判をチェック!

そんな山名さんなんですが、実はNSC卒業してからすぐ「アキナ」を結成したわけではなく、以前はアインシュタインの河合ゆずるさんと「河井山名」というコンビを組んでいたそうなんです!
コンビを解散した際に現在の相方である秋山さんがずっと山名さんとコンビを組みたいと思い山名さんを誘ったそうなんです。
ただ、その時は藤本聖さんと言う方を含めた「ソーセージ」3人トリオでした。

トリオではM-1グランプリで準決勝へ進出したり、エンタの神様に出演したりと4年ほど活動していたのですが、2012年に藤本聖さんが元交際相手の女性を暴行したとして逮捕され、連帯責任という事で山名さんも謹慎処分になってしまったとか。

その後、協議の結果残った2人で「アキナ」というコンビを組み活動することになったそうです!

現在は藤本聖さんは別のコンビ「ジュリエッタ」として活動されていらっしゃいます。

アキナは現在、関西でレギュラー6本。
その中でも土曜の昼にある「せやねん」は人気番組。
過去にはフットボールアワーやブラマヨ、千鳥やかまいたちなどもレギュラー出演していた番組で、せやねんレギュラーになると東京でブレイクするというジンクスもある番組です。

ネットの評判では根強いファンも多く、アキナが東京へ行きブレイクするという日も近いのではないでしょうか?

昨年のM-1では優勝候補とまで言われたアキナですが、結果は8位・・・
M-1スベったアキナとまで言われてしまっていますが、今年もぜひ挑戦していただきたいですね!

アキナ山名 プロフィール

名前:山名 文和(やまな ふみかず)
生年月日:1980年7月3日(2021年7月現在41歳)
出身:滋賀県東近江市
学歴:滋賀県立彦根東高等学校卒業・名古屋外国語大学中退
特技:書道

2020年6月より保護犬を譲り受け、一緒に暮らしているという山名さん。
8歳でやってきた保護犬の「おまめ」ちゃんとのInstagramがとても人気なんです。

まとめ

以上、アキナの山名さんについて調べてみました!

いつか東京でブレイクするのでは?と期待を込めてテレビを見ていますが、奥さんも関西で活躍されている方なので関西に根強く活躍していくのもいいかもしれませんね!

今後の活躍に期待です!

田中理恵 Previous post 元体操選手田中理恵の旦那は?子供はいるの?父が指導者、兄弟も体操選手!
高岡早紀 Next post 高岡早紀、子どもは何人?娘が可愛いと話題に!
メニュー