フィギュアスケート選手の織田信成さん、かつてグランプリファイナル、オリンピックにも出場し大活躍されましたよね!
何とお子さんも4人いらっしゃるということで、イクメンとしても最近は話題になっています。

そんな織田信成さん、いったいいつからスケートをしているのか気になりますよね。
さらに最近のお仕事内容も気になるところです。

そこで織田信成さんのスケート人生や、今何をされているのかについて詳しく調べてみました!

画像引用)https://twitter.com/FK_honoka/status/1162629858763005953

織田信成はいつからスケートしてるの?

フィギュアスケート選手としてオリンピックにも出場、バラエティ番組などでも明るいキャラクターで人気の織田信成さん。

そしてお名前のとおり、織田信長の子孫であることでもとても有名ですよね!
そんな織田信成さん、いったいいつからスケートをしているのかを調べてみました。

実は織田信成さんのお母様、織田憲子さんは元スケート選手。
お兄さんやお姉さんももともとスケートを習っており、家族の環境から自然な環境でスケートを始めました。

始めた年齢は7歳のころから。
しかし自身はスケートを続けることは経済的に両親の負担になってしまうため、辞めたいと思っていたそうなんです!

まさかお母様もスケートをされていて、兄弟もみんなスケートをしていたのには驚きましたね!
それなら自然な流れでスケートをやることにも抵抗なく始められたのではないでしょうか。

その後10歳の頃から大会にも出場し、1998-1999シーズンは全日本ノービス選手権8位、1999-2000シーズンでは全日本ジュニア選手権27位という記録を残します。

2004年からはカナダに渡りスケートの練習に取り組みます。
最初は英語も分からず苦戦しますが、世界ジュニア選手権で優勝するなど頭角を現し始めます。

2005年からはシニアデビューを果たし、ここからは世界的に活躍していくんですね。
織田信成さんは「本番に強い選手」とずっと言われていて、本番に力を発揮できる素晴らしい選手なのです。

幼少期からスケートに打ち込み、海外に渡って練習を積むなど相当な努力をされていることも分かりました!

今は何してる?

そして2013年全日本選手権の終了直後に引退を表明しました。
そこからの織田信成さんはいったいどのような活動をされてきたのでしょうか。

織田信成さんが引退された直後「ソチオリンピック」が開催されたのですが、そこではスポーツコメンテーターを担当しました。

またフィギュアスケートも続けていて、アイスショーへの出演やメダルウィナーズオープン・フィギュアスケートジャパンオープンのプロアマ混合大会に出るなど、スケートの活動も止めることなく続けています。

さらに明るい性格ゆえテレビ番組に呼ばれることも多く、

このように感情を素直に表すところがとても人気ですよね。
涙もろく、現役時代から感情をあらわにし自分の気持ちを分かりやすく伝えてくれているところも人気のポイントです。

そして2017年4月11日、関西大学アイススケート部監督に就任したことを発表しました。しかし2019年9月に退任を公表しています。

実はこの退任には「モラハラ」があったと騒動になり、損害賠償請求訴訟にまで発展しました。

モラハラを行っているとされる濱田美栄コーチを相手に訴訟を起こしていましたが、濱田さん側も反論。
2021年3月時点で、この騒動は和解に向けて進んでいます。

事実関係は分かりませんが、織田信成さんが騒動の渦中にいるということは私たちにも強く印象に残っています・・・。

そして現在、織田信成さんは地元にスポーツスタジオをオープンさせました!
大阪府高槻市にある「ジラフスポーツスクール」で、子供のスポーツスクールでさまざまなことを習うことができますよ!

織田信成さん自身が幼いころからスケートに携わってきたこと、また4人のお子さんがいることからお子さんの目線に立って立ち上げたスクールなのではないでしょうか。

それだけでなくバラエティ番組などのレギュラーも抱えており、スポーツとタレント活動どちらにも携わった活動をされている織田信成さん。

騒動はありましたがやりたいお仕事に前向きに取り組まれているようですね!

羽生結弦と仲良し!

そんな織田信成さんですが、実は羽生結弦さんと仲良しなことも有名ですよね~!

二人の仲の良さは、織田信成さんがたびたびアップするツーショット写真からも仲の良さが伝わります。

ともにフィギュアスケート界を盛り上げている二人ですし、一緒に切磋琢磨した仲間でもあります。

羽生結弦さんは現在もさまざまな大会に出場していますが、そんな姿を織田信成さんは応援し続け見守っていることでしょう。

常に織田信成さんは羽生結弦さんにエールを送っていて、仲間であり先輩後輩であり、素晴らしい関係性を築いているのではないでしょうか。

織田信成 プロフィール

では改めて織田信成さんのプロフィールを見ておきましょう。

名前・織田 信成(おだのぶなり)
生年月日・1987年3月25日 現在34歳
出身地・大阪府高槻市
身長・164cm
体重・52kg
学歴・大阪府立阿武野高等学校、関西大学文学部英語英文学専修、関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻身体文化専修博士前期課程修了

織田信成さんといえば織田信長の子孫であることで有名ですね。
織田信長から数えて17代目の末裔と言われていますが、途中の家系図が空欄になっているなど正確なことがまだ分かっていません。

7歳でフィギュアスケートを始め、2005年から2013年まではシニア選手として大活躍されました。
2005年にはグランプリシリーズで優勝し、本田武史さんと高橋大輔さんに続く3人目の優勝者としてとても話題になりましたね!

そして2010年にはバンクーバーオリンピックに出場し、7位に入賞。2013年までは数々の大会に出場し素晴らしい結果を残してきました。

プライベートでは2010年に中学時代の同級生だった女性と結婚。

・2010年10月 第一子となる男の子
・2013年1月 第二子のとなる男の子
・2016年11月 第三子となる男の子
・2019年10月 第四子となる女の子

なんと4人のパパでもあるのです!!

とても子煩悩なイメージがあり優しいパパの印象が強いですよね~!
4人の子育てでとても大変だと思いますが、ご夫婦で明るい家庭を築いていることでしょう!

そして織田信成さんといえば、スイーツ好きなことでも有名ですね。

甘いものが大好きでパンケーキを食べに行くことも多いということを明かしている織田信成さん。

日々とってもお忙しいと思うのですが、以前は2時間くらい平気でパンケーキのお店に並んでいたというのです。
一応そのときは正体がバレないように変装をしているそうですが、織田信成さんならなんとなくすぐに分かってしまいそうですよね・・・!

女性らしい一面もあり、そうしたところが視聴者の心を掴んでいますよね~。
浅田真央さんや村上佳菜子さんともとても仲がよく、女子のフィギュアスケート選手たちからいろいろと女子ネタをもらうこともあるそうです。

こうした親しみやすさも魅力の一つですよね。

これからも明るいキャラクターでお茶の間を明るくしてほしいですね。

まとめ

以上、織田信成さんについて調べてみました!

フィギュアスケート選手として大活躍されていたのはとても有名ですが、引退されてからもさまざまなフィールドで活躍を続けられています。

ここまで親しみのあるフィギュアスケート選手もなかなかいないですよね~。
コメンテーターとしても大活躍中!

これからの活躍もとても楽しみです。

【関連記事】

【画像】安藤美姫の日焼け跡がセクシーすぎ?!(おたすけJAPAN)

スーパースラムの意味とは?非公式タイトルと噂に!羽生結弦が達成!

【画像】浅田真央の彼氏はエルネスト・マルティネス?イケメンと話題に!

本田真凛は何人兄弟で何番目?実家がセレブでお金持ちだと話題!

(Visited 41 times, 1 visits today)

大西流星 Previous post 大西流星がかわいい!化粧が濃い?肌荒れを心配する声も!
菊地亜美 Next post 菊地亜美痩せてた頃は可愛かった!産後ダイエット失敗で謝罪!
メニュー