ジャニーズの人気グループKAT-TUNの元メンバーとして活躍していた田口淳之介さん。

2019年5月、交際中の元女優・小嶺麗奈さんと共に大麻取締法違反の疑いで逮捕されたことは、まだ多くの人の記憶に新しいことだと思います。

この事件を機に、テレビで活動する姿は見かけなくなっていますが、田口淳之介さんが現在どのような活動をしているのか、また、麻雀がプロ並みという噂や開設しているYouTubeについても調べてみました。

画像引用)https://www.instagram.com/p/CPzW_3JJNCP/

田口淳之介の現在は?

2019年5月の逮捕後、保釈が認められた田口淳之介さんが警視庁東京湾岸署前で謝罪の言葉と共に土下座をする姿が多くのメディアで取り上げられました。

そして、2019年10月21日に行われた判決公判で、懲役6か月、執行猶予2年の判決が言い渡された田口淳之介さんですが、そのわずか2週間後の同年11月4日に芸能活動を再開することを発表。

自社レーベル「Immortal-Records」から楽曲「Voices」をリリースし、田口淳之介さんがプロデュースを手掛けたダンス&ボーカルグループ「AsteRisM(アステリズム)」と共に、同年12月3日に東京・六本木でファンミーティングライブも開催されました。

あまりにも早い活動再開に批判的な反応が相次いだことは言うまでもありませんが、一方で、あのような事件があってもまだなお田口淳之介さんを支持するファンの方たちもいらっしゃいます。

そんな温かいファンの方たちの支えもあり、その後もライブ活動を精力的に行っている田口淳之介さん。

2020年8月には複数のアーティストたちで開催される「DIAMOND Fes 2020 -ONLINE LIVE- Vol.2」に出演。

歌と共にキレのあるダンスを披露しています。

2021年2月には大阪・心斎橋で「JUNNOSUKE TAGUCHI LIVE 2021 in Osaka」を開催。
第1部から第3部にわたって行われました。

また、「月イチLive」と称して2019年12月から開催している「Live in JT Home」は、2021年6月26日の東京・下北沢での開催で18回目を迎えました。

その他にも、「田口淳之介 ランチ&ディナーショー」といったイベントも開催されるなど、ライブを中心とした音楽活動を行っている田口淳之介さん。

2021年7月7日にはアルバム「9 carat Diamonds」の配信リリースが決定しています。

このアルバムは、音声合成ソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」で楽曲を制作し動画投稿サイトへ投稿する音楽家「ボカロP」とのコラボアルバムとなっており、8名のボカロPと田口淳之介さんを合わせた9人で作り上げたアルバムとなっています。

さらに、2021年8月12日から有楽町よみうりホールで開幕する舞台「One Night Butterfly」で主演を務めることが決定。

共演には、斉藤秀翼さん、遊馬晃祐さん、上仁樹さんをはじめとする2.5次元系舞台で活躍する俳優が勢揃いしています。

KAT-TUN時代には、ドラマ出演の経験もある田口淳之介さん。
この舞台出演を機に、今後俳優業を再開という可能性もあるかもしれません。

事件以降テレビで見ることは無くなり、正直なところ芸能活動なんて出来てないのでは?と思っていましたが、根強く支持しているファンの方たちの支えもあり、ライブ活動を中心に地道に活動されているようです。

麻雀がプロ級

音楽活動の他に、麻雀業界にも活動の場を広げている田口淳之介さん。

以前から趣味だったという麻雀の腕に磨きをかけ、プロ麻雀士の中でもトップクラスといわれる選手たちと7ヶ月連続で対局を行う特別企画「田口淳之介 炎の七番勝負」が、YouTubeチャンネル「麻雀プロ団体LIVEチャンネル」で配信されています。

私は「麻雀にプロとかあるの?」と思っていたのですが、プロの麻雀士とは、2020年時点で9つ存在している競技麻雀のプロ団体に所属している人たちのことで、このプロ団体に加入するには、書類選考、筆記試験、実技試験、面接に合格しなければならないそうで、2018年には「Mリーグ」という麻雀のプロリーグも誕生するなど盛り上がりを見せているんです。

そして、そんなプロの麻雀士の方たちとの第一戦目となったのが2021年5月7日。
この日が麻雀対局番組デビューとなった田口淳之介さんでしたが、全4回戦のうち3回戦終了時点でトップに立ち、4回戦ではプロの意地で田口淳之介さんの逃げ切りを何としてでも阻止しようとする3人のプロ選手たちによるプレッシャーの中、2時間にも及ぶロングゲームを制し見事優勝を成し遂げる快挙を達成しました。

対局後は「本当にしびれた」といい、「毎月の楽しみとしてこの番組を愛していただけるように頑張ります」と話している田口淳之介さん。

第2戦となった6月21日は3位となりプロの壁に跳ね返される結果となってしまいましたが、「今後も勉強させて頂こうと思います」と改めて気持ちを高めた様子。

「田口淳之介 炎の七番勝負」はまだ始まったばかり。
プロ麻雀士相手に真剣勝負で牌を打つ田口淳之介さんの姿を、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

youtubeは伸び悩み?

2019年11月12日に、同月6日からスタートしたYouTubeチャンネル「田口淳之介official」の登録者数が1000人突破したことを、Twitterで報告している田口淳之介さん。

事件の影響が大きいとはいえ「元ジャニーズ」という肩書を持っているにしては、ちょっと寂しい数字に感じますね。

KAT-TUN時代、共に活躍した赤西仁さんが元関ジャニ∞の錦戸亮さんと共同で開設したYouTubeチャンネル「NO GOOD TV」は、2020年4月にスタートしてから、2021年7月時点で登録者数72万人を超えています。

また、元関ジャニ∞の渋谷すばるさんが2019年8月にスタートしたYouTubeチャンネル「渋谷すばるofficial」は1日で登録者数3万人を突破し、2021年7月時点で15万人を超えており、やはりその差が大きく開いていることが分かります。

では、そんな田口淳之介さんのYouTubeチャンネルではどのような動画が投稿されているのでしょうか。

こちらは再生回数64万回を超えた「歌って踊ってみた動画」の第1弾で、米須玄師さんの「Lemon」をダンスと共に歌っている動画です。

私はKAT-TUN時代の田口淳之介さんの歌声をあまり聴いたことなかったのですが、この動画を見ると歌唱力もありカッコよく仕上がっているなと感じました。

コメント欄にも、「こんなに歌うまかったんだ」「カトゥーンの時は気づかなかったけどこんないい声だったんだなぁ」といった声が届いており、YouTubeという見られる場があることに感謝しているというコメントもありました。

そして、「田口淳之介official」の他にも、2020年4月から「入口出口田口CHANNEL」も開設しており、こちらは音楽関連を中心にバラエティ要素も含んだ内容となっています。

記念すべき第一回目の配信ではオリエンタルラジオの中田敦彦さんと対談されており、今後どんなことをしていきたいかなど率直な気持ちを語っています。

ちなみに、こちらのチャンネルの登録者数は2021年7月時点で6150人。
やはり寂しい数字であることは否定できませんが、田口淳之介さんご自身はあくまでも前向き。

こういった見ていただく仕事をしていると、誰かの評価を必要以上に気にする人って多いと思います。今はネット社会だから、動画の数字が伸びなかったら自分は否定されていると感じたり。でも僕は違うと思うんです。100再生しかなくても、「100回も再生されてんじゃん! ゼロじゃない! 誰かが応援してくれてる」それでいいと思うんですよ。今の自分に、リスクを負って力を貸してくださった人に少しでも恩返しできればとも思う。応援してくれる人があったから、僕はまだ生きていけてるって思うし。
引用)https://www.mapion.co.jp/news/column/nico8374290-all/

事件の影響でファン離れがあったことは事実だと思いますし、数字を伸ばしていくのは大変なことだと思いますが、この前向きな気持ちと何より応援しているファンの方たちとの繋がりを大切にしてこれからも頑張ってほしいですね。

田口淳之介プロフィール

名前:田口淳之介(たぐち じゅんのすけ)
生年月日:1985年11月29日
出身地:神奈川県相模原市
身長:180cm
血液型:AB型
所属事務所:Immortal

SMAPに憧れてジャニーズ事務所のオーディションを受け、1999年にジャニーズ事務所に入所した田口淳之介さん。

2001年にはKAT-TUNのメンバーに選ばれ、2006年にシングル曲「Real Face」でCDデビューを果たしました。

歌手活動の他、「有閑倶楽部」や「リーガルハイ」など人気ドラマにも出演され、俳優としても活躍。

順調な活躍ぶりを見せる田口淳之介さんでしたが、2016年に「30歳を目前にしてこれからの人生の歩み方を考えた上で、自分の道を選択した」という理由でKAT-TUNを脱退し、ジャニーズ事務所からも退所することを発表。

同年、個人事務所の株式会社Immortalを設立し、インディーズシングル「HERO」でソロデビュー。2017年4月には「Connect」でメジャーデビューを果たしました。

こうして、ジャニーズ事務所に所属していた時ほどではないものの活動の場を広げていった田口淳之介でしたが、2019年に大麻取締法違反で逮捕。

その後行われた判決公判の場では、「交際を続けられるなら結婚したい」と発言した小嶺麗奈さんに対して、田口淳之介さんも「僕も続けていきたい」と答え、「法廷プロポーズ」とも言われ話題となりました。

しかし2021年7月、2007年の交際発覚以来10年以上も共に過ごした2人に破局が報じられました。

「昨年の秋ごろ、小嶺さんが“そろそろ結婚しよう”と再びプロポーズしたのですが、田口さんが拒否したんです。煮え切らない態度に怒った小嶺さんは、一緒に住んでいた都内の家を出て、実家のある熊本に帰ってしまったといいます」(田口の知人)。

「ファンが減ることを恐れたのでしょう。現在、田口さんには数百人の熱心なファンがいます。彼女たちは、CDやイベントに必ずお金を落としてくれる、いわば“太客”。結婚を発表したことでファンの気持ちが冷めてしまったら、彼にとって死活問題になりかねないですからね。事務所のスタッフも、必死に結婚を止めたといいます」(レコード会社関係者)
引用)https://www.jprime.jp/articles/-/21294

報道された記事によれば、一日でも早く結婚したかった小嶺麗奈さんと、結婚よりも仕事を優先した田口淳之介さんとの間に溝が出来てしまったということのようですね。

今年41歳となる小嶺麗奈さんからすれば一日でも早く結婚話を進めたかったと思いますし、むしろよくここまで待ったなと思います。

しかし、逮捕された際に小嶺麗奈さんが田口淳之介さんに大麻を勧めたとの報道があったことを思うと、小嶺麗奈さんと距離を置くことは田口淳之介さんにとって決して悪くない選択なのかもしれません。

今後、2人にどのような展開が待っているのかは分かりませんが、ファンの方たちを傷つけるようなことだけは二度としてほしくないですね。

まとめ

田口淳之介さんの現在の活動状況について調べてみました。

事件以来テレビでは見かけなくなったものの、ライブを中心とした音楽活動やYouTubeでの情報発信、さらには麻雀業界進出とマルチな活動をしていることが分かりました。

田口淳之介さんに対する世間の風当たりはまだまだ強く誹謗中傷もあるのが現実ですが、二度と過ちを犯すことなく、今後も一歩一歩進んで行く姿を見せていってほしいと思います。

【関連記事】

【紅白2019】ワンオクが出演しない理由は?ジャニーズと共演拒否と噂に!

今井翼は松竹芸能?!メニエールは治ったの?

(Visited 29 times, 1 visits today)

井上真央 Previous post 井上真央の現在は?子役時代からかわいい!松潤との最新情報は?
マイコ Next post マイコの女優としての代表作は?アメリカ生まれのハーフ!妻夫木聡との出会いは?
メニュー