マイコの女優としての代表作は?アメリカ生まれのハーフ!妻夫木聡との出会いは?

マイコ

マイコの女優としての代表作は?アメリカ生まれのハーフ!妻夫木聡との出会いは?

女優のマイコさん、現在放送中のNHK朝ドラ「おかえりモネ」にも出演されていて、大活躍されていますね!

しかも俳優の妻夫木聡さんと結婚し、お子さんもいらっしゃいます。

そんなマイコさんの女優としてこれから出演された作品が気になります。
そして妻夫木聡さんとの馴れ初めも気になりますよね!

そこでマイコさんのこれまでの出演作やハーフなのかどうか、さらに妻夫木聡さんとの出会いについてまで詳しく調べてみました!

画像引用)https://www.instagram.com/p/CRsBdZJHyX9/

マイコの女優としての代表作は?

女優のマイコさん、現在「おかえりモネ」に出演しており大活躍されていますね。

2019年12月にお子さんを出産されたニュースを見てから、最近は子育てに専念されているのかなと感じていました。
ですがこうして女優復帰をしていて、とても嬉しい限りです。

そんなマイコさん、これまでさまざまな作品に出演されてきましたよね。
主演、というよりは脇役で輝いているイメージがとても強いのですが、これまでの出演作をまとめてみました!

・2008年 映画「山のあなた〜徳市の恋〜」 三沢美千穂 役

マイコさんが初めて出演した作品が、この映画「山のあなた〜徳市の恋〜」です。
草彅剛さんが主演を務め、草彅剛さんが恋するヒロイン役に抜擢。
最初の出演作がヒロインというのも、すごいことですよね。

この作品でマイコさんの落ち着いた演技が話題となり、和服もとてもよく似合います。
輝かしい女優デビューを飾っていたのですね!

・2009年 映画「カフーを待ちわびて」 幸 役

デビュー作から立て続けにさまざまな作品に出演することになったマイコさんですが、この「カフーを待ちわびて」は素晴らしい映画でしたね。

玉山鉄二さん主演の映画で、沖縄を舞台にマイコさんはとてもミステリアスな女性の役を演じていました。

今でもファンが多い映画で、マイコさんの代表作の一つでもあります。

・2010年 ドラマ「大河ドラマ 龍馬伝」 岩崎喜勢 役

ドラマの初出演作品が、なんと大河ドラマでした!
福山雅治さんが主演を務めた作品で、香川照之さん演じる岩崎弥太郎の妻役という重要な役を演じました。

やはりマイコさんは和服がとっても似合いますよね~。

・2011年 連続テレビ小説「おひさま」 相馬(秦野)真知子 役

そして2011年には朝ドラデビューも果たしています!
井上真央さんとの共演ということで話題になり、井上真央さん、満島ひかりさん、マイコさんの役は仲良し3人組。
この3人を見ると、どうしてもおひさまを思い出してしまいますね!

・2014年 映画「喰女-クイメ-」 倉田加代子 役

マイコさんはこの2014年の映画、「喰女-クイメ-」以来現在、映画出演がありません。
こうしたホラー映画にも出演していて、市川海老蔵さんや柴咲コウさんなどが出演し話題となった映画です。

これ以降はドラマへの出演が増えるのですが、またマイコさんの映画作品、見たいですよね!

・2014年、2016年 舞台「ガラスの仮面」 姫川亜弓役

マイコさんは映画やドラマだけでなく、舞台でも活躍されています!

この「ガラスの仮面」で、姫川亜弓役を演じたことは大きな話題になりましたよね。
貫地谷しほりさんとの共演で、マイコさんの姫川役はめちゃくちゃかっこいいですよね!

徐々にこのあたりでは舞台に出演することが増えて行ったように思います。

・2018年 ドラマ「透明なゆりかご」 町田真知子 役

そして最近のマイコさんといえば、やはり「透明なゆりかご」の真知子役が印象的です。

残念ながら出産の途中に亡くなってしまうという悲しい役なのですが、それまでの明るいマイコさんがとても印象的でした。
マイコさんはこうしたNHKの作品に抜擢されることが多いですね。

そしてこの透明なゆりかごで清原果耶さんと共演していたのですが、現在の「おかえりモネ」でもお二人は共演されています。

どちらの役でもマイコさんが清原果耶さんを見守っている感じがしていて、お二人を見ているととても癒されます。

出産したマイコさんですが、こうしてドラマの現場に復帰されているのがとても嬉しいです。

NHKの作品を中心に、マイコさんはさまざまな作品に出演したことが分かりましたね!

アメリカ生まれのハーフ

マイコさん、これまでの作品を見ていると和服がとても似合う美人ですよね。

ですが顔つきが何だかハーフっぽいなと感じませんか?
調べてみると、お父様がアメリカ人、お母様が日本人のハーフであることが分かりました!

お父様がアメリカ人ということで、マイコさんの結婚前の本名は「スコーリック・マイコ」さんといいます。
以前は「篠田舞子」というお名前で芸能活動をしていたこともありましたが、ハーフだったんですね!

マイコさんはもともとアメリカのシアトルに生まれたのですが、家族で東京に住むようになり、東京の広尾にある聖心インターナショナルスクールというところに通っていました。
よってあまりアメリカにいた時間はなかったようですね。

聖心インターナショナルスクールに通っていたということで、やはりマイコさんはお金持ちだったようです。

そしてインターナショナルスクールに通っていたということで、マイコさんは英語も堪能!
まさに才色兼備ですよね~。

ちなみにこの聖心インターナショナルスクールでは、タレントの関根麻里さんと同級生だったとか!
それぞれ芸能界に入る前から友人同士だったといい、すごいスクールですね・・・。

お互い芸能界で活躍し、さらにママ同士ということで今でも仲良くされていることでしょう。

妻夫木聡との出会いは?

そしてマイコさんといえば、やはり妻夫木聡さんの奥様ということで有名ですよね!

お二人は2016年8月4日に結婚。
なんと交際については4年間交際していたそうで、2016年春に妻夫木聡さんからプロポーズをして交際に至ったようですよ。
本当に素敵なご夫婦ですよね~!

お二人の出会いは、2012年に出演したテレビドラマ「東野圭吾ミステリーズ」第6話「シャレードがいっぱい」の打ち上げの席でした。
この打ち上げで二人は意気投合し、2012年から交際がスタートしました。

実は妻夫木聡さん、2008年に公開された映画「山のあなた〜徳市の恋〜」を見ていて、その時からマイコさんのことを「素敵な女優さんだな」と一目ぼれしていたとか!

なんと妻夫木聡さんは、マイコさんのデビュー作を見てすでにマイコさんの魅力に気付いていたんですね~。

本当に素敵すぎるご夫婦です。

お二人には2019年12月11日に第1子が誕生しています。
性別などは公表されていませんが、お二人のお子さんならきっと本当にかわいいんでしょうね・・・!

お子さんも2歳になり、マイコさんも「おかえりモネ」で女優復帰をされています。

ご夫婦揃って俳優として活躍されていて、これからの作品を見るのもとても楽しみです!

マイコ プロフィール

では改めて、マイコさんのプロフィールを見ておきましょう。

名前・マイコ
本名・妻夫木 舞子
生年月日・1985年3月15日 現在36歳
出身地・アメリカ シアトル
血液型・A型
身長・168cm

マイコさんは3歳の頃からバレエを始め、実はプロを目指していました。
16歳までの13年間、毎日レッスンを続けてプロを目指して頑張っていたんですよ!

ですが体型の変化、膝の怪我などが続きマイコさんは夢を諦めることになります。

このことからマイコさんは「自分のことが嫌いだった」「この頃から芸能界に憧れるようになった」とおっしゃっています。

そして憧れの芸能界を目指してオーディションを受けるもなかなか受からず、ひとまずアパレル販売員として働き始めます。

「GAP」原宿店でアパレル店員として働いていたマイコさんですが、なんとそこで「モデルのような美人店員がいる!」と周囲で話題になったそうです。

その流れで2006年、ミスTGCに出場してファイナリストに選出。
そこから事務所に所属し、資生堂の企業広告オーディションを受けて見事デビューを飾ります!

その時のCMがこちら。

もうこの時から美しすぎてびっくりですよね。
このCMはかなり反響を呼び、ここからマイコさんの名前は一気に有名になりました。

その後は女優としてさまざまな作品に出演し、作品に出るたびに話題となりました。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」では「きれいすぎる嫁」など、やはりマイコさんの美しさはどこでも話題になるんですね~。

この梅酒のCMもとても懐かしいですよね!
本当に目をひく美しさです。

最近は出産し、育児に奮闘されていることと思います。
ですがSNSで私生活をあまりオープンにせず、妻夫木聡さんとの素敵な家庭を満喫していることと思います。

本当に好感の持てるご夫婦で、応援したくなりますね!

まとめ

以上、女優のマイコさんについて調べてみました。

これまでさまざまな作品に出演していますが、デビュー当初からかなり注目を集めていて出演するごとにとても話題になっていました。

さらに妻夫木聡さんとは作品で出会い、なんと妻夫木聡さんが以前からマイコさんの作品を見て一目ぼれしていたというのも本当に素敵なエピソードですよね~。

おかえりモネでの明るいキャラクターも話題になっていて、母になったマイコさんの演技がこれからもとても楽しみです!

【関連記事】

清原果耶は演技力がすごい!朝ドラ「おかえりモネ」主演!過去のドラマや映画の代表作は?

【おかえりモネ】妹役、蒔田彩珠はちびまる子ちゃんのお姉ちゃん?

【おかえりモネ】野村明日美役・恒松 祐里は元子役!ドラマに引っ張りだこ!代表作は?

(Visited 43 times, 1 visits today)

田口淳之介 Previous post 田口淳之介の現在は?麻雀がプロ並みでyoutubeは伸び悩み?
永野芽衣 Next post 永野芽衣の出演ドラマは?るろうに剣心に出てた?子役時代がめちゃかわいい!
メニュー