俳優の小栗旬さん、2022年のNHK大河ドラマの主演に決定しましたね!

ドラマ名は「鎌倉殿の13人」。2021年6月9日より、すでにクランクインし撮影が始まっています!

今作がなんと8作目の大河ドラマだという小栗旬さん。
本当にすごいことですよね。

そこで小栗旬さんの大河ドラマや過去の主演作品、ハリウッドが夢だった件についてまで詳しく調べてみました!

画像引用)https://www.instagram.com/p/CF4JQnjl_VG/

小栗旬、大河ドラマは8作目!

俳優の小栗旬さん、これまでに数々の作品に出演し大人気の俳優さんですよね。

2021年にはハリウッドデビューもした小栗旬さんですが、新型コロナウイルスの影響や日本での作品のこともあり、再びまた日本で活動をされていますね。

そんな小栗旬さんですが、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主演に決定しました!!

この作品は三谷幸喜さんが脚本ということで、すでに話題になっていますよね。

時代は鎌倉時代、日本で初めて合議制を決めた源頼朝の13人の家臣たちを描いた作品となります。

小栗旬さんは主人公の北条義時を演じるのですが、なんとこの作品が大河出演8作目!!すごいことですよね。

それではこれまでの8作品を順番に見ていきましょう。

①1995年 「八代将軍吉宗 第44話」 徳川宗翰 役

こちらが大河初出演作。時代を感じますね~若い!
この時まだ小栗旬さんは13歳。このときはまだエキストラとして出演していた時代ですが、大河に出ていたとは驚きです!

②1996年 「秀吉」 佐吉(石田三成の幼少時代) 役

1996年の翌年にも大河に出演していた小栗旬さん。
この時も本当に若々しいですが、小栗旬さんの面影はきちんと残っていますね。

③2000年 「葵 徳川三代」  細川忠利 役

④2005年 「義経 第16 – 38話」 梶原景季 役

この頃もまだ初々しさが残りますが、徐々にこの時期は小栗旬さんはいろんなドラマに出演されていて、知名度も高まっていました。

大河ドラマでも重要な役どころを務めることが増えましたよね!

⑤2009年 「天地人」 石田三成 役

⑥2013年 「八重の桜 第1 – 5話」 吉田松陰 役

八重の桜では少しの出演でしたが、小栗旬さんが出たということで大変話題になりましたね。

⑦2018年 「西郷どん 第26 – 35話」  坂本龍馬役

坂本龍馬という重要な役を務めた小栗旬さん。
坂本龍馬の風貌がぴったり合い、ドラマもすごく盛り上がりましたね。

⑧2022年 「鎌倉殿の13人」 北条義時 役

そしてついに、8作目となるこの作品で主演を務めることになった小栗旬さん。
4~6年のスパンで大河ドラマに出演してきた小栗旬さんですが、ついに主演ということですね!

これまでもかなり重要な役を務め、しかもしっかりと爪痕を残してきた小栗旬さん。
NHKが小栗旬さんをこうして起用し続けるのには、素晴らしい演技をこれまで見せてくれていたからですね。

2022年の放送がとても楽しみです。

過去の出演ドラマは?

では小栗旬さんの過去の出演ドラマを見ていきたいと思います。
本当に数々の作品に出演されていますので、代表作をご紹介します!

・1998年 ドラマ「GTO」 吉川のぼる 役

反町隆史さん主演で大きな話題となったGTO。
生徒役として小栗旬さんは出演していました!

これが初めてのドラマレギュラー出演となった小栗旬さん。

窪塚洋介さんと一緒に座っていた姿が、とても懐かしいですよね。

・2002年 ドラマ「ごくせん」 内山春彦(うっちー) 役

GTOに引き続き、学園ドラマの大人気作品、ごくせんにも出演していました!
髪型もかっこよく、この作品で小栗旬さんを知った方が増えたのではないでしょうか。

・2005年 ドラマ「救命病棟24時」  河野和也 役

医大生役で、震災で被災し救命スタッフと関わるようになります。

最初は格好も派手で医師になりたくないと思っていましたが、徐々に気持ちが代わり医師として働く姿を見せてくれました。

この小栗旬さんも強烈な印象を与えてくれる役でしたね!

・2005年 ドラマ「花より男子」 花沢類 役

今も語り継がれるほどの大人気ドラマ、花より男子の花沢類といえば、やはり小栗旬さんですよね。
小栗旬さんが大ブレイクしたきっかけとなった作品でもあり、花より男子は原作ファンも多い中、小栗旬さんの花沢類役は絶賛されていました!

・2006年 ドラマ「名探偵コナン」 主演 工藤新一 役

この作品で初主演を飾ったのが、工藤新一役です。
今でも工藤新一といえば小栗旬さんのイメージが強いですよね。
小栗旬さんは漫画の実写に起用され、イメージをぴったり合わせてくるところがすごいです!

・2012年 ドラマ「リッチマン、プアウーマン」 主演・日向徹 役

小栗旬さんはもちろんラブストーリーにも多数出演!
石原さとみさんと出演したこちらの作品も、大きな話題になりましたね。

この作品で小栗旬さんは第74回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞し、今も海外でこの作品は大人気!

とにかくかっこよくて背も高いので、ラブストーリーの主演がとても素敵です!

・2016年 ドラマ・映画「信長協奏曲」  主演 織田信長 / 明智光秀 役(二役)

小栗旬さん主演のドラマといえば、信長協奏曲を挙げる方も多いのではないでしょうか。

歴史ものでこれまで多数の大河ドラマに出てきた小栗旬さんにはぴったりで、続編や映画化もされるほど人気となりました。

・2019年 映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」  主演 太宰治 役

最近はドラマより映画の出演が多い小栗旬さん。

多数の映画に出演していますが、多くが主演を務めています。
その中でも太宰治役は見た目も本当にぴったりで、話題の映画となりました!

この作品で小栗旬さんは10キロ以上の減量に成功。
役作りを徹底的に行っていたんですね。

もちろんこれだけではなく、本当に多数の作品に出演している小栗旬さん。
最近はドラマより映画出演が多く、2020年には舞台「ジョン王」で主演 フィリップ・ザ・バスター 役をやるはずでした。

しかし残念ながら新型コロナウイルスの影響で舞台は中止となってしまいましたが、小栗旬さんは舞台にも積極的に出られています。

これからもどんどん、新しい作品に出演してくれることでしょう。

ハリウッド出演は小学生からの夢

そして2021年、小栗旬さんはハリウッドデビューを果たしました。

映画「ゴジラvsコング」で、渡辺謙さんが演じた芹沢猪四郎博士の息子という役どころでハリウッドデビューを果たした小栗旬さん。

オファーを受けた時は「これは現実なのか?」と思ったそうですが、ワクワクしながら撮影に挑むことができたそう。

この作品は2021年7月2日より公開となります。

そんな小栗旬さん、実はハリウッドデビューは「小学生の時からの夢」だったんです!
小学校の卒業文集に、<夢はハリウッド進出>とつづっており、その頃から俳優を目指し、しかも世界を夢見ていたとは本当に素晴らしいですよね。

小学校の時、小栗旬さんに影響を与えたのは実は「内田有紀」さんでした。

小学校6年生のときに内田有紀さんに憧れて、新聞の端っこに書いてあったオーディションに応募したことが芸能界入りのきっかけでした。

そこで合格し、しばらくはエキストラとしての活動が続きます。

そんな中でもハリウッド進出を目指していたとは、本当に夢が大きかったんですね。

そしてようやく、ハリウッドからのオファーを受けた小栗旬さん。
最初は自分の語学力では難しいと思っていたそうですが、講師の指導を受け、英語のセリフを猛特訓して撮影に臨みました。

今は大河ドラマの稽古で忙しいとのことですが、その間でも英語の勉強は欠かさず行っているとか。
やはり小栗旬さんの夢は、ずっとハリウッドなのかもしれませんね。

小栗旬 プロフィール

では改めて小栗旬さんのプロフィールを見ておきましょう。

名前・小栗 旬(おぐりしゅん)
生年月日・1982年12月26日 現在38歳
出身地・東京都
血液型・O型
身長・184cm

小栗旬さんの父は舞台監督の小栗哲家さん、母はクラシックバレエ教師、お兄さんは演出家(元俳優)の小栗了さん、そしてお姉さんがいます。

奥様はモデル、女優の山田優さん、義弟は俳優の山田親太朗さんと、まさに芸能一家ですね!

内田有紀さんに憧れてから芸能界入りした小栗旬さんは、1998年にドラマ「GTO」の吉川のぼる役で初めて、連続ドラマにレギュラー出演を果たします。

そこからはさまざまドラマや映画に出演しますが、2007年には「オールナイトニッポン」のパーソナリティを務めるなど、さまざまなお仕事にチャレンジ。

大河ドラマにも8作出演し、2012年に出演した「リッチマン、プアウーマン」では、第74回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞を獲得。

2021年にはようやくハリウッドデビューが叶い、海外進出も見事果たしています!

そしてなんといっても小栗旬さんといえば、山田優さんですよね!
芸能界のビッグカップルとして、今もお二人とも大人気!

二人は「貧乏男子 ボンビーメン」で共演し、2012年3月12日に4年間の交際を経て結婚。

2014年10月2日、第1子となる女の子、2017年1月20日に第2子、そして2020年4月にアメリカのロサンゼルスで第3子が誕生しています!

小栗旬さんが出演したドラマ「コウノドリ」で、シングルファーザーの役を演じたのですが、その時に一緒に出演していた娘の「めいちゃん」は、実は小栗旬さんの第1子ではないかという噂が今もあります!

顔もよく似ているのですが、この真相は分かっていません。

また第2子は性別などを一切明かしておらず、第3子は新型コロナウイルスで大変な中アメリカでの出産。

現在は日本に戻ってきていると思うのですが、アメリカでの出産はとても大変だったと思います・・・。

奥様の山田優さんも、3人の子育てをしながら芸能活動を続けています。
夫婦揃って芸能活動をしていて、とてもかっこいいですよね!

素敵なご家族に囲まれて、ますます小栗旬さんは活躍されることでしょう。

まとめ

以上、小栗旬さんについて調べてみました。

これまでの輝かしい活躍がありますが、実は小学校、中学校の頃から芸能活動をしエキストラとして頑張っていたんですね。

その時期があったからこそ、大河ドラマ8作出演など輝かしい活動をされているんだと思います。

ハリウッドデビューも果たし、この状況が落ち着いたらまたアメリカで活動をされるかもしれませんね。
期待しましょう!

【関連記事】

浅野忠信の出演するハリウッド映画は?海外の評価は?本人なのに吹替が酷評!

ムロツヨシは頭がいい!一浪した大学を3週間で中退?

(Visited 22 times, 1 visits today)

森泉 Previous post 森泉の旦那は僧侶!入信したの?DIYした家はどうなるの?
中島健人 Next post 中島健人は足が長い!長谷部宗介のインスタが話題に!
メニュー