トレンド

山寺宏一ディスニー声優は10役以上?!オラフの声も狙ってた?

山寺宏一

画像引用)https://twitter.com/yamachanoha

『七色の声優』と言われている、山寺宏一さん。

『山ちゃん』という愛称で親しまれていて、声優でも多くの作品で活躍されています。

そんな山寺宏一さんですが、なんとディズニー作品での声優は10役以上!

公認レベルで多くの役を務めてきました。

また、山寺宏一さんはオラフの役を狙っていたという噂も。

果たして本当に狙っていたのでしょうか。

この記事では山寺宏一さんの声優の凄さやオラフ役を狙っていたという噂についてまとめています。

山寺宏一ディスニー声優は10役以上?!オラフの声も狙ってた?

日本では知らない人の方が少ないと言われている、人気声優の山寺宏一さん。

七色の声を持つ声優と言われていて、他にもレジェンド声優と言われています。

多くの作品で有名な山寺宏一さん。

かなり多くの人キャラクターの声を演じていますが、その凄さはキャラクターごとに声が全く違っているということ。

なかでもディズニー作品では、かなり多くのキャラクターを演じています。

山寺宏一さんがディズニーで演じている、吹き替えキャラクターはこちら!

  1. ドナルドダック
  2. ジーニー
  3. スティッチ
  4. 野獣
  5. セバスチャン
  6. ラルフ
  7. ムーシュー
  8. サンダーボルト
  9. ピーター・クイル
  10. ジャック
  11. バート
  12. ロジャー・ラビット

山寺宏一さんと言えば、アニメ『アンパンマン』など、1人で多くのキャラクターの声を演じていることで有名。

同じように、ディズニー作品でも1人で複数のキャラクターを演じていました。

その作品は『リロ・アンド・スティッチ』シリーズ。

山寺宏一さんは以下の一覧の『リロ・アンド・スティッチ』シリーズの全てで、メインキャラのスティッチの声を担当しています。

『リロ・アンド・スティッチ』では、スティッチとリロイの2役。

そして『スティッチ! 』シリーズでは、スティッチとユウナの父親の2役を担当していました。

また、『リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ』では、スティッチの他にも多くの声を担当。

  1. マナーズ
  2. サーカス団員
  3. エイリアンオタク
  4. ディッキー・コッパー
  5. ガントゥの友達
  6. スーパーの店員
  7. 吸血鬼ファン

山寺宏一さんと気付かない人も多いかもしれませんが、実は1つの作品で多くの声を担当している作品が多いことがわかるかと思います。

山寺宏一はディズニー公認声優

『七色の声を持つ声優』と言われている山寺宏一さんは、人間はもちろん、動物のキャラクターも幅広く演じています。

山寺宏一さんは、他にもドナルドダックの声を担当しています。


ディズニー作品に詳しくない人でも、ディズニーのドナルドダックの声と言えばわかる人も多いですよね。

「アヒルの声なんて簡単なんじゃ・・」と思うひとも多いかもしれませんが、実はディズニー作品の声優を務めることはかなり難しいこと。

「ディズニーのクラシックキャラクターは世界中同じ声で、ディズニーが公認した人しかできないんです。ドナルドの声は唯一声帯を使わないで息だけでしゃべるので、しゃがれ声に聞こえるけど喉は痛めない。欧米人には簡単ですが、アジア人には難しい。世界中で愛されるドナルドの声を自分ができるなんて夢のようですよね」

記事引用:https://wedge.ismedia.jp/articles/-/4602

つまり、ドナルドダックの声を担当している山寺宏一さんは、ディズニーに公認されているということ。

レジェンドと言われる山寺宏一さんでも、ドナルドダックの役を掴むまでかなり苦労されたようです。

ドナルドダックはオリジナルの発声が特別すぎるため、なんとオーディションには6回も挑戦したと告白していました。

また、山寺宏一さんは『美女と野獣』のアニメ版でも、声優として活躍。

主人公の野獣と、王子の声を担当していました。

ディズニー映画などに多く見られるキャラクターの挿入歌は、通常別の方が担当することがほとんど。

しかし、山寺宏一さんは『美女と野獣』を含めて挿入歌も歌っていることもあります。

声優のみならず、歌でも活躍するなんて他の人では真似出来ないですよね!

オラフの声も狙ってた?

山寺宏一さんは、オラフの声を狙っていたと発言していました。

その発言は、『【山寺宏一】国民的な声優が、名キャラクターの声を披露?〜YouTube大喜利ダイジェスト〜』というYoutubeで公開されていました。

初代の役からキャスト変更することになったオラフ役。

実際は、武内駿輔さんという方がオラフ役を演じています。

武内駿輔さんとは山寺宏一さんの年齢差は、親子ほど離れています。

しかし、武内駿輔さんについては

  • 「既存のイメージを壊さず役になりきっている」
  • 「歌も抜群にうまい」
  • 「悔しいぐらいうまい」

と、かなり実力を認めていました。

しかし、その一方でビジュアルの良さにジェラシーを抱いているよう。

  • 「イケメンなのはしゃくに障る」
  • 「最近の若手の声優はみんなルックスがいい」

と、発言し、動画内では笑いを誘っていました。

山寺宏一 プロフィール

  • 名前:山寺 宏一(やまでら こういち)
  • 出身地:宮城県塩竈市
  • 生年月日:1961年6月17日
  • 事務所:アクロスエンタテインメント

山寺宏一さんは、中学・高校時代はバスケットボール部に所属。

マネージャーを務めていました。

高校卒業後は、東北学院大学経済学部商学科(現:経営学部経営学科)に進学。

大学時代は、落語研究会に所属していました。

卒業後は、営業マンを目指していた山寺宏一さん。

営業関係の就職を目指し就職活動に励んだものの、程なくして挫折。

その結果、俳優養成所で演技の勉強をすることを決意。

ここから俳優の道へ1歩進むようになりました。

とは言っても、俳優という夢を叶えることが出来るのは一部の人ばかり。

俳優の道に進むことを決めた際、両親からは30歳までに食べていけるように、と言われたそうです。

養成所に通い始めた当時、声優のコースはまだありませんでした。

そのため、最初は俳優としての発声や、アクション、ダンスなど多くの分野を勉強していました。

そんな時に最初に来た仕事がアニメの仕事。

主役の声を演じるようになったのは時間がかかったそうですが、30歳前に声優で食べられるように。

当時を振り返ると、仕事は順調だったと話していました。

そして、1985年、OVA『メガゾーン23』の中川真二役で声優デビュー。

個人的には、ハクション大魔王2020の役。

エヴァンゲリオンの加持リョウジさん。

これらの作品は、とても印象深いなと思います。

山寺宏一さんは、声優を務めるとき心がけていることがあります。

「吹き替えで大事なのは、吹き替えである違和感をなくしてその作品の面白さをそのまま伝えられるかどうかなんです。俳優の演技をそのまま日本語で演じる。最初のひと声で『違う』と思われたらおしまいなんです。至難の業なんですけど、自分の存在を気付かれたらダメ。後で『あ、吹き替えだったんだ。だれだ? やまちゃんか』って思ってもらえるのがベスト。

記事引用:https://wedge.ismedia.jp/articles/-/4602?page=2

確かに作品を見ていると「山ちゃんってわからなかった」ということが多いですよね!

1997年には、テレビ東京系の子供向けバラエティー番組『おはスタ』のメイン司会者を担当。

声優のみならず、子どもにも大人気となりました!

2016年、『おはスタ』の番組内にてメイン司会者を卒業することが発表。

卒業の理由としては、山寺宏一さんの「これからは若い世代に任せたい」という本人の意思でした。

そして、18年半務めた『おはスタ』のメイン司会者を卒業。

2019年には、男性声優として初めて音楽番組「ミュージックステーション」に出演することに。

多くの作品で活躍していることはもちろん、音楽界でも活躍しています。

まとめ

『七色の声優』と言われている、山寺宏一さん。

『山ちゃん』という愛称で親しまれていて、声優でも多くの作品で活躍されています。

そんな山寺宏一さんですが、なんとディズニー作品での声優は10役以上!

公認レベルで多くの役を務めてきました。

また、山寺宏一さんはオラフの役を狙っていたと発言。

レジェンド声優として有名になっても、声優として心がけていることも明らかになりました。

1つの作品で、多くの声を担当することも多い山寺宏一さん。

今後の活躍にも注目したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【関連記事】

三石琴乃
三石琴乃の若い頃が可愛い!ドラマ出演も話題!声優として活躍している三石琴乃さんが、ドラマで女優としての活動を始めるということで話題になっていますね!2021年4月から始まるドラマ「リコカツ」に出演し、主演の北川景子さん演じる咲の母親役を演じるんですよ!そこで三石琴乃さんの若い頃がかわいい件やドラマ出演、さらに声優としての代表作まで詳しく調べてみました!...
松本まりか
松本まりかの声優作品まとめ!超有名ゲームや国民的アニメの声優も!画像引用)https://www.instagram.com/p/CGmdC4FHl9G/ ホリデイラブからブレイクし、注目を集め...
LiSA
LiSAが結婚していた?!相手は声優鈴木達央。ファンはショックで混乱?!鬼滅の刃が大ブレイク中で主題歌を歌うLiSAさんも超ブレイク中ですね! 可愛い顔にセクシーな衣装で気になる方も多いのではないでしょうか...